シュパーカッセ デュッセルドルフ支店

 こんにちは、今日も涼しい一日です。デュッセルドルフに住んでいたとき、給料の引き落としなどの金融機関はシュパーカッセというところにしていました。シュパーカッ

 こんにちは、今日も涼しい一日です。

デュッセルドルフに住んでいたとき、給料の引き落としなどの金融機関は
シュパーカッセというところにしていました。
シュパーカッセは長い間銀行かと思っていましたが、
違うようですね。
デュッセルドルの法律のもと運営されている金融機関だそうです。
デュッセルドルフだけだと思いますが、
シュパーカッセに日本人スタッフが居て対応してくれます。
ドイツ語が全くわからなかった当時は多いに助かりました。
パスポート、雇用契約書、住民票を持っていけば口座を開いてくれます。
ベルリナーアレーという大通りにその支店があります。
大きなビルの一階にあります。
詳しくはこちらで解説しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA