T?usty czwartek トゥスティチュファルテク

こんにちは、今日は晴れ、ブログ訪問ありがとうございます。昨日はT?usty czwartek (トゥスティチュファルテク)といわれる日でみなポンチュキという中にジャムが入ったドーナッツを食べる風習があります。店頭にポンチュキが並んでいました。いくつポンチュキを食べたか競う人もいます。私は3個でもうギブアップしましたが、同僚は14個食べたといって自慢してきました。

こんにちは、今日は晴れ、ブログ訪問ありがとうございます。
昨日はT?usty czwartek (トゥスティチュファルテク)といわれる日で
みなポンチュキという中にジャムが入ったドーナッツを食べる風習があります。
店頭にポンチュキが並んでいました。
いくつポンチュキを食べたか競う人もいます。
私は3個でもうギブアップしましたが、
同僚は14個食べたといって自慢してきました。
ポンチュキ

ワルシャワの寿司店舗数

こんにちは、今日は晴れ、ブログ訪問ありがとうございます。ワルシャワを歩いているといたるところで寿司屋を見かけました。ワルシャワの寿司屋、日本料理店はなんでも300店舗あるそうです。これは中華料理店が寿司を出したり、専門店じゃないところも含めた数なのですが、もうそんなに浸透しているのかあと驚きの数字です。ヨーロッパの都市部で単に日本料理店、寿司屋を出せばみんな飛びつく時代では無くなったん

こんにちは、今日は晴れ、ブログ訪問ありがとうございます。
ワルシャワを歩いているといたるところで寿司屋を見かけました。
ワルシャワの寿司屋、日本料理店はなんでも300店舗あるそうです。
これは中華料理店が寿司を出したり、専門店じゃないところも含めた数なのですが、
もうそんなに浸透しているのかあと驚きの数字です。
ヨーロッパの都市部で単に日本料理店、寿司屋を出せば
みんな飛びつく時代では無くなったんですね。
 

ワルシャワ、ブリックルのポンチュキ

こんにちは、今日は曇り、ブログ訪問ありがとうございます。ワルシャワの老舗のポンチュキ屋さんブリックルのポンチュキをワルシャワからヤボジュノに帰った後、食べてみました。5時間以上は経過していたのに、ふわふわ感が残って美味しかった。なんでその場で食べてみなかったんだろうと後悔しましたが、ポンチュキが有名なお店だけあって美味しいです。ワルシャワ旅行のお土産に買ってみてはいかがでしょうか。

こんにちは、今日は曇り、ブログ訪問ありがとうございます。
ワルシャワの老舗のポンチュキ屋さんブリックルのポンチュキを
ワルシャワからヤボジュノに帰った後、食べてみました。
5時間以上は経過していたのに、
ふわふわ感が残って美味しかった。
なんでその場で食べてみなかったんだろうと後悔しましたが、
ポンチュキが有名なお店だけあって美味しいです。
ワルシャワ旅行のお土産に買ってみてはいかがでしょうか。

ワルシャワの老舗パン屋ブリックル

こんにちは、今日は晴れ、ブログ訪問ありがとうございます。義理の母にワルシャワに有名なポンチュキの店ブリックルがあるからそこのポンチュキを買ってきてとお使いを頼まれました。ポンチュキという揚げパン、ドーナツを家族経営で始めワルシャ

こんにちは、今日は晴れ、ブログ訪問ありがとうございます。
義理の母にワルシャワに有名なポンチュキの店ブリックルがあるから
そこのポンチュキを買ってきてとお使いを頼まれました。
ポンチュキという揚げパン、ドーナツを
家族経営で始めワルシャワで数店舗も展開している老舗だそうです。
ワルシャワ中央駅近くのノヴェシフィアト通りの店舗に向かいました。
ここの通りは有名なブランドが立ち並んでおり歩く人々もおしゃれです。
ポーランドのクチコミウェブサイトでブリックルがカフェを出していて、
値段は高いけど飲んでみる価値があると書いていたのでまずはカフェに入ってみました。
老舗のカフェは、有名人の写真が飾っておりエレガントな雰囲気です。
客層は上品そうなおじいちゃん、おばあちゃんばかりです。
ドイツのデュッセルドルフにあるケーキ店の老舗ハイネマンを思い出しました、
そこのカフェもおじいちゃん、おばあちゃんだらけでした。
なんか場違いなところに来ちゃったなあと思いつつ、
ブリックルスペシャルコーヒーというのを頼んでみました。
アイスコーヒーの上にソフトクリームが乗っかっていて中にドライフルーツが
入っていました。値段はコレで20ズオティ。
高。
日本の物価からすると訳ないと思うかもしれないですが、
ヤボジュノ価格からすると目ん玉が飛び出そうです。
味のほうも、うーん今いち。。。
店員もお高くとまっていて、なんか感じ悪っ。
コーヒー飲んだこと妻には言わないでおこう。。
ブリックル ワルシャワ
次回は肝心のポンチュキの感想をお伝えします。

ワルシャワ 日帰り旅行

こんにちは、ブログ訪問ありがとうございます。久々に大都会に行く機会ができたのでわくわくしています。大都会といってもワルシャワの人口は170万人ほど、都市圏で300万人ほどです。東京の人の多さ(1000万人以上)はどれほど多かったんだろうと思います。パスポートの更新でワルシャワの日本大使館に行かなければなりません。今は長距離バスの中です。カトヴィツェからチェンストホバ経由でワルシャワ行き

こんにちは、ブログ訪問ありがとうございます。
久々に大都会に行く機会ができたのでわくわくしています。
大都会といってもワルシャワの人口は170万人ほど、都市圏で300万人ほどです。
東京の人の多さ(1000万人以上)はどれほど多かったんだろうと思います。
パスポートの更新でワルシャワの日本大使館に行かなければなりません。
今は長距離バスの中です。
カトヴィツェからチェンストホバ経由でワルシャワ行きのバスがあります、
インターネットは繋がっているし、トイレはあるし、
かなり格安です。片道35ズオティからです、
 

Jele?イェレン ヤボジュノの地域

こんにちは、今日は快晴、ブログ訪問ありがとうございます。ヤボジュノは人口は少ないけど広い地域なので、さまざまな地区がありますが、そのひとつにJele?(イェレン)というところがあります。このイェレンというところはヤボジュノの住民はみな悪い印象を持っています。今はヤボジュノに属していますが、以前は行政区画上クラコフに属していたからでしょうか。民族衣装もクラコフのものを使っているそうで

こんにちは、今日は快晴、ブログ訪問ありがとうございます。
ヤボジュノは人口は少ないけど広い地域なので、
さまざまな地区がありますが、
そのひとつにJele?(イェレン)というところがあります。
このイェレンというところはヤボジュノの住民は
みな悪い印象を持っています。
今はヤボジュノに属していますが、
以前は行政区画上クラコフに属していたからでしょうか。
民族衣装もクラコフのものを使っているそうです。
ヤボジュノの端っこのほうなので、
田舎とバカにしているかもしれません。
土地が安いからか中国系の資本が投資をして
ショッピングセンターをつくり
最近は大量の中国人が移住し始めてチャイナタウン化しています。
イェレン出身の人は自己紹介で、
「皆さん、悪い印象を持っているはわかっていますが、イェレン出身の○○です。」
と自虐ネタをいうほどです。
 

寂しがり屋のジャーマンシェパードドッグ

こんにちは、今日は雨、ブログ訪問ありがとうございます。見た目と違って甘えん坊で寂しがりやのジャーマンシェパードドッグ。皆用事で出かけて家でひとりぼっちになると子供のように泣きはじめます。

こんにちは、今日は雨、ブログ訪問ありがとうございます。
見た目と違って甘えん坊で寂しがりやのジャーマンシェパードドッグ。
皆用事で出かけて家でひとりぼっちになると
子供のように泣きはじめます。

日本をでたら日本のことをより知るようになった

こんにちは、今日は晴れ、ブログ訪問ありがとうございます。海外で生活して長くなってくると、日本のことを良く知っておかなければならないとつくづく思います。日本のことを良く質問されるからです。風習や文化は勿論、歴史のことについても。恥ずかしい話、私は日本のことを知らなさすぎでした。日本を出てから日本のことをよりよく知るようになったと思います。まだまだ知らないことが多いですが。 

こんにちは、今日は晴れ、ブログ訪問ありがとうございます。
海外で生活して長くなってくると、
日本のことを良く知っておかなければならないとつくづく思います。
日本のことを良く質問されるからです。
風習や文化は勿論、歴史のことについても。
恥ずかしい話、私は日本のことを知らなさすぎでした。
日本を出てから日本のことをよりよく知るようになったと思います。
まだまだ知らないことが多いですが。
 

メガ ポーランド語

こんにちは、今日は快晴、ブログ訪問ありがとうございます。たまに若い人が メガ と言っているのを聞きます。とても、とか誇張する時に使っているようです。日本語だと、”超” が合っているでしょうか。若い人だけが使っていますし。

こんにちは、今日は快晴、ブログ訪問ありがとうございます。
たまに若い人が メガ と言っているのを聞きます。
とても、とか誇張する時に使っているようです。
日本語だと、”超” が合っているでしょうか。
若い人だけが使っていますし。

ポーランドの病院での携帯電話の使用について

こんにちは、今日は雨、ブログ訪問ありがとうございます。ポーランドの病院内では、携帯電話は使用してもOKなようです。病室の患者はバンバン携帯電話で話しているし、ドキュメンタリー番組やドラマでもお医者さんが携帯電話で病院内でやりとりしています。アメリカだと病院での携帯電話使用禁止ですよね?映画でしか判断の材料が無いけど。日本は勿論ダメですよね?携帯電話の使用の基準って何なんでしょうか。

こんにちは、今日は雨、ブログ訪問ありがとうございます。
ポーランドの病院内では、携帯電話は使用してもOKなようです。
病室の患者はバンバン携帯電話で話しているし、
ドキュメンタリー番組やドラマでも
お医者さんが携帯電話で病院内でやりとりしています。
アメリカだと病院での携帯電話使用禁止ですよね?
映画でしか判断の材料が無いけど。
日本は勿論ダメですよね?
携帯電話の使用の基準って何なんでしょうか。