Don King ドンキング

 こんにちは、相変わらずの晴れが続くヤボジュノです。私が生であった有名人で今までインパクトがあった人は、

 こんにちは、相変わらずの晴れが続くヤボジュノです。

私が生であった有名人で今までインパクトがあった人は、

Don King (ドンキング)です。

ボクシングファンではなくてもご存知の方がいると思います。
独特のヘアースタイル、数々のヘビー級の世界タイトルマッチを
プロモートしてきた人物です。
強引なやり方から悪い噂が絶えない人でもあります。
前科があるらしいですが、来日していますね。
入国ビザがよくおりたものです。
5年ほど前にアメリカ、マイアミにで行われた仕事関連の会議に
出席していたときのことで、会議の後の懇談会に突如現れたのが
ドンキングでした。
ドンキングはスターそのもの。
会議に出席している人は次々と写真を撮りに行きます。
私もすかさずミーハー気分で握手を求めに行きました。
カメラがその時持っていなかったのが残念。
握手をしに、近くに寄るとビックリ。
ものすごくデカイです。
190センチ以上はあるでしょう。かなりの大男です。
当時ドンキング氏は70歳を超えていたと思うのですが。
喧嘩しても勝てないなと思いました。
テレビで見る芸能人は実際会うと思ったより小さかったというのはありますが、
実際会ったら想像以上にとんでもなくデカかった有名人の一人だと思います。

Koko Euro spoko Euro2012

 こんにちは、今日も快晴のヤボジュノです。もうすぐサッカーのEuro2012の大会がポーランド、ウクライナで始まりますが、テレビでの話題はその話一色ですね。

 こんにちは、今日も快晴のヤボジュノです。

もうすぐサッカーのEuro2012の大会がポーランド、ウクライナで始まりますが、
テレビでの話題はその話一色ですね。
Euro2012 の ポーランドの公式ソングがKoko Euro spoko です。

このおばちゃん方々が歌うようです。
ヨーロッパ中の要人を前にして。。。
Spoko はイイね!という感じの意味だそうです。

ポーランド 映画 Galerianki

 こんにちは、今日も快晴、気温が上がっています。今日も、先日見たポーランド映画を紹介したいと思います。Galerianki(ガレリアンキ) という映画です。

 こんにちは、今日も快晴、気温が上がっています。

今日も、先日見たポーランド映画を紹介したいと思います。

Galerianki(ガレリアンキ) という映画です。

ドイツのデパート、Kaufhof Galeria がポーランドにも進出していますが、
そのショッピングセンターに生息する少女たちの物語です。

ここから物語のあらすじです。
3人の少女グループからフィルムは始まります。
3人はデパートを主戦場としていわゆる援助交際をして
高価な服を買ったり、おいしいものを食べています。
一方クラスでは、優等生で、おとなしく目立たない存在の主人公のアリツィア。
アリツィアの一家は田舎から出てきたため、お金がなく
服も新しい携帯電話もかえず、クラスメートから馬鹿にされます。
そんなアリツィアに行為を抱いているのが、ミハウというクラスメートです。
いじめからアリツィアを助けたり、彼女のために模型の翼を作ってあげたりします。
しかしアリツィアは家庭の事情に嫌気が差し、
次第に前述の不良少女グループの仲間に加わっていきます。
ついには、初体験も援助交際で済ませてしまいます。
落ちていくアリツィアといよいよ関係を持てるようになったミハウ。
だが、アリツィアのデリカシーの無い行為によって、
ミハウは傷つき、悲しい結末を迎えます。
不良少女のリーダー格が悪役を憎らしいほど演じています。
義母はこのフィルムを見て、彼女たちのしゃべっていることが
わからないといっていました。
私ももちろんあまりわからないですが、若者が使うポーランド語が
使われているのでしょう。

ポーランド 映画 Kr?tki film o zabijaniu

こんにちは、今日も快晴のヤボジュノ。ちょうどいい気温です。  先日みたポーランド映画を紹介したいと思います。  Kr?tki film o zabijaniu 殺人についての短いフォルム という映画です。

こんにちは、今日も快晴のヤボジュノ。ちょうどいい気温です。 

 先日みたポーランド映画を紹介したいと思います。 
 Kr?tki film o zabijaniu 殺人についての短いフォルム という映画です。
 ポーランドでは、現在死刑は執行されていません。 
 1988年の死刑執行が最後で、それ以降死刑判決は出ていますが、 
 執行はされていないようです。
その死刑執行についてテーマにした映画です。 
DekalogというTVシリーズの5番目のプログラムを映画化したものだそうです。
Dekalogはモーゼの十戒という意味で、そのうちの”汝殺すなかれ”を
にリンクしています。

ポーランドでも死刑に対する賛否が分かれているようです。
以下は、映画のあらすじです。
主な登場人物は、
司法試験に受かった新米の弁護士、ピオトル。
行き場の無い若者、ヤチェク。そして日々淡々と過ごすタクシードライバー。
映画の中盤まで、それぞれの人生の背景を描いています。
そして一気に映画は本題に入っていきます。
ヤチェクは前述のタクシードライバーの車に乗り、行き先を告げます。
タクシーが交差点で止ると一人の男が道に立っています。
男は首を横に振る演技をするのですが、
この先進んではいけないということを暗示していたのでしょう。
この俳優はDekalogのシリーズにチョイ役で出てくるのですが、
重要な意味を持っている役でもあります。
(名前はArtur Barci? この方も名俳優だそうです)
そして道中、衝動的にヤチェクはタクシードライバーを絞め殺そうとします。
逃げるタクシードライバーをさらに石で撲殺。
この事件を担当したのがピオトルです。結局判決は死刑になります。
ピオトルは若くて経験が無い自分を、
弁護できず死刑判決にさせてしまったことを悔やみます。
そのことで上司にも相談しましたが、
上司は君の弁護は完璧だったと慰めます。
そして、死刑当日、ヤチェクとピオトルは最後の面会をしていましたが、
時間が来たからと言って、看守たちは荒々しくヤチェクを執行場へ
連れて行きます。
執行の場もリアルに描かれています。
映画グリーンマイルの穏やかな死刑執行のシーンとは違う、
暴れるヤチェクを無理やり、執行場に連れて行き執行する
リアルなシーンです。
ピオトルは最後”決して死刑は2度とさせない”といいます。
でも衝動的に殺されたタクシードライバーの人生も考えると
素直にハイとはいえないなあ。難しいです。
ヤチェク役(Miros?aw Baka)もピオトル役(Krzysztof Globisz)も
名俳優だそうです。
いやあポーランド映画ってホントに面白いですね。
日本語版が出て日本でも知られることを祈ります。
この映画は日本で公開されていました。こちらのDVDをご覧ください。

Top model ポーランド テレビ

 こんにちは、今日は曇り、急に肌寒くなりました。テレビ番組で去年もやっていたプログラムですが、Top Model というものがあります。全国から集まった女性

 こんにちは、今日は曇り、急に肌寒くなりました。

テレビ番組で去年もやっていたプログラムですが、
Top Model というものがあります。
全国から集まった女性が、トップモデルを目指して、
毎回いろんなイベントをクリアして競争します。
最後のほうになると毎回、1人落選者が決められ番組を降板していきます。
なんかドイツでも観たことがあるので、番組企画の権利が販売されて
いろんな国のテレビ番組でやっているのでしょう。

今年もやるそうでテレビで宣伝していました。
”またアホ番組やるのか、アホ女ども”と去年同様、妻がテレビに向かって
文句を言っていました。

ペットボトル 返却 ドイツ

 こんにちは、今日は快晴ですが、涼しく過ごしやすい一日です。ドイツでペットボトルのジュースを買ったときは捨てずにとっておきましょう。スーパーに行って返却する

 こんにちは、今日は快晴ですが、涼しく過ごしやすい一日です。

ドイツでペットボトルのジュースを買ったときは
捨てずにとっておきましょう。
スーパーに行って返却するとお金が戻ってきます。
Pfand(プファンド)といって、買うときにペットボトルにあらかじめ
預かり金として設定されています。
ペットボトルだけでなく、ビールの瓶も返却するとお金が返ってきます。
大きいスーパーに行くと、自動返却機が有り、そこにペットボトルを入れると
判別して返却費のレシートが出てきます。
そのレシートをレジに行って現金に交換します。
ただペットボトルによって返却できないものがあります。
返却できるのもには、瓶に曲がりくねった矢印がついたマークがあるので、
それを目安にします。

スバ フィジー

 こんにちは、天気予報では大雨が降ると言っていますが、なかなか雨が降らないヤボジュノです。フィジーの首都、スバについて紹介したいと思います。フィジーに滞在し

 こんにちは、天気予報では大雨が降ると言っていますが、

なかなか雨が降らないヤボジュノです。
フィジーの首都、スバについて紹介したいと思います。
フィジーに滞在している際、知人と車で首都スバに遊びに行くことになりました。
フィジーの知人はナンディという空港がある村に住んでいましたので、
そこから首都スバまで、車で5時間くらい乗って行かなければなりません。
航空便はあるようですが電車はありません。
海岸線の長い道のりを経て、やっとスバに着きました。
ナンディは小さな集落ですが、スバはナンディに比べると大都会です。
港町だそうで、国外からの輸入品はここスバに到着するのでしょう。
通り行く人もナンディに比べてあか抜けています。
日本大使館もあります。
まあでも、フィジーに来たらリゾートホテルや海を楽しんだほうがいいと思うので、
ナンディからわざわざ車で5時間かけてスバに来なくてもいいかもしれません。

フィジー あいさつ

 こんにちは、今日もヤボジュノは暑い、風があるので助かって

 こんにちは、今日もヤボジュノは暑い、風があるので助かっています。

引き続きフィジーについての話です。
フィジーでは、大きく分けてフィジー人とインド系の住民が、
だいたい半々の割合で住んでいます。
イギリスの植民地時代、労働者としてインドからフィジーに来たのが始まりだそうです。
そんな複雑な歴史があるので、インド系の人と、フィジー系の人の共通語は英語。
フィジー人同士はフィジー語、インド系の人同士はヒンドゥー語で話していました。
ここで、フィジー語の簡単な挨拶を紹介します。
こんにちわ   ブラ  

さよなら    モデ 

ありがとう   ビナーカ

失礼します   ジロ 

すみません   ボソタ

はい      イヨッ 

いいえ     セガ 

Ok,大丈夫   セッ

行く     ラコ 

来る     ラコマイ 

戻ってくる  レスマイ

寒い      リリワ 

暑い      カタカタ

などです。
フィジーに行ったらフィジー人に対して使ってみてください。

でも私が行った時は2007年で、その後2009年に憲法を廃止したり、

軍事司令官を暫定首相にしたりしています。
そのため、英連邦のメンバーからはずされています。
政情不安定なのが心配ですが、今はどうなっているのでしょう。

フィジー 旅行

 こんにちは、今日も、もう朝から暑いです。5年前にフィジーに旅行に行ったのですが、フィジーについて紹介したいと思います。フィジー人の知人がいたので、そこにお

 こんにちは、今日も、もう朝から暑いです。

5年前にフィジーに旅行に行ったのですが、
フィジーについて紹介したいと思います。
フィジー人の知人がいたので、そこにお邪魔しに行くということで、
行きました。
直通の日系の航空便で行くより、韓国経由で大韓航空の方が安かったので、
こちらを使いました。
フィジーの国際空港、ナンディ空港から車で10分のところに知人が住んでいるので、
そこに宿泊しました。
とにかく青い空と海がきれいです。
暖かい気候なので、働く気がなくなるような気がします。
その辺にあるマンゴーの木から実を採って食べたのを思い出します。
外国人向けの英語の学校があるそうで、結構街で、日本人の語学専門学生と
会いました。
待ち行くフィジー人の子供らは、目が会うとにこっと笑い、
とても人懐っこかったのが印象的です。

【航空券+ホテル】海外旅行エクスペディア★パッケージツアー

Makaroniki マカロニキ

 こんにちは、今日は朝から暑いです。マカロンというとフランスのお菓子でも有名なものですが、ポーランド独自のマカロンというのもあります。それは、クラコフにある

 こんにちは、今日は朝から暑いです。

マカロンというとフランスのお菓子でも有名なものですが、
ポーランド独自のマカロンというのもあります。
それは、クラコフにあるのですが、一度食べてみたことがあります。
義母がクラコフ出身なので教えてもらい食べてみました。
なんでもクラコフ秘伝の製造方法だそうで、他の街には作り方を教えない
門外不出のレシピなのだそうです。
クラコフに立ち寄ったらお菓子屋さんに行って

ぜひ Makaroniki (マカロニキ)を頼んでみてください。

以前パリでもマカロンを食べてみたのですが、
それは、エッフェル塔近くの露天で購入したもので、
1個 10ユーロ!!
見事に田舎者が嵌められた結果となりました。