2014年05月

no image

レストランで食べ物を撮る

こんにちは、今日は快晴、ブログ訪問ありがとうございます。レストランで頼んだ品を携帯電話で撮影。最近ではよくある風景なのでしょうか。こういう風景は日本だけかと思っていたら、ポーランドでもよく見かけます。レストランで食べ物を撮るのは、お国柄というのではなく、どこの国の人もやることで、ただ人によってやるか、やらないかの違いかもしれません。

no image

Mea culpa メアクルパ

こんにちは、今日は晴れ、ブログ訪問ありがとうございます。たまにテレビドラマでメアクルパというフレーズを聞きます。このMea culpa(メアクルパ)はラテン語で私の責任、私のせい、という意味です。ラテン語がもとになっている言葉はヨーロッパにいたら結構耳にします。

no image

犬も風邪をひく

こんにちは、今日は雨、ブログ訪問ありがとうございます。犬も風邪をひきます。たまに鼻から鼻水が垂れています。

no image

汗のにおいを消すスプレー

こんにちは、今日は快晴、ブログ訪問ありがとうございます。こういう暑い季節になってくると、体のニオイを消す消臭スプレー(という名前なのか?)の宣伝がよく流れています。これだけ豊富な商品と宣伝が流れているということは、それだけ需要があるということですね。白人種は皮膚の厚さが薄く、食べた物のにおいがすぐ体外に出るそうだ。 

no image

ポーランドでは青い目は少ない

こんにちは、今日は快晴、ブログ訪問ありがとうございます。ポーランドに住んでいる人で青い目をしているのは、少ないそうです。日本人から見れば目の色が明るい色をしていると、皆同じ青色の目をしていると思ってしまいそうですが、よく見ると青くはないです。少し緑がかっています。この色の目の色を持つ人がポーランドでは多いそうです。

no image

5月26日 ポーランドは母の日

こんにちは、今日は晴れ、ブログ訪問ありがとうございます。ポーランドでは5月26日は母の日です。母の日は国によって日にちが違うんですね。店頭にお花がたくさん並んでいます。

no image

Krzy??wki クシジュフキ

こんにちは、今日は晴れ、ブログ訪問ありがとうございます。ポーランドのキオスクなどの雑貨店に行くと、豊富な種類のKrzy?ówki (クシジュフキ)がおかれています。クシジュフキとは、日本で言うクロスワードのことです。あんなにお店においてあるということは、結構需要があるのでしょうか。

no image

スポーツバーはサッカー一色

こんにちは、今日も快晴、ブログ訪問ありがとうございます。暖かい天気になりどこの飲食店も、外で食べられるよう、テーブルをおいています。今日はどこの飲食店もテレビが置かれていて、多くの人が観戦していました。どうやらチャンピォンズリーグの決勝戦らしい。でも興味が無いのですぐに家に帰宅しました。何の試合かもネットで調べてやっとわかってこうして書いているくらいです。 

no image

暑い日の犬

こんにちは、今日は快晴、いつのまにか30度を越す暑さです。こういう暑い時は犬は大変ですな。たいがいは日のあたらないトイレや玄関に寝転んでいます。

no image

Kompot コンポト

こんにちは、今日は快晴、ブログ訪問ありがとうございます。果物を煮たジュース、Kompot (コンポト)。果物を煮て、砂糖をいれるだけですが、シンプルだけど美味しい!