ヤクーッジとは

こんにちは、今日は晴れ、ブログ訪問ありがとうございます。ジャグジーといえば、ぽこぽこ泡が出るお風呂。セレブではないので健康ランドでしか見たことがありません。アメリカでJacuzzi兄弟が設立した会社が作ったそうですが、その兄弟の名前を会社の名前にしてその名前が世界に広がったようです。この兄弟はイタリアからの移民ですが、イタリア語に即した発音をカタカナで表記するとヤクーッジではないでしょ

こんにちは、今日は晴れ、ブログ訪問ありがとうございます。
ジャグジーといえば、ぽこぽこ泡が出るお風呂。
セレブではないので健康ランドでしか見たことがありません。
アメリカでJacuzzi兄弟が設立した会社が作ったそうですが、
その兄弟の名前を会社の名前にしてその名前が世界に広がったようです。
この兄弟はイタリアからの移民ですが、
イタリア語に即した発音をカタカナで表記するとヤクーッジではないでしょうか。
グーグル翻訳でも発音を聞くことが出来ます。
Jacuzziをアメリカ英語で読んでジャグジーとなったのでしょう。
本当のオリジナルの発音を重要視するならヤクーッジで呼ぶべきかもしれません。
Pizzaもそうですね。いつのまにかピザで定着しています。
本来の呼び方と違った発音で世界で定着している言葉は結構ありそうですね。