かちゃくちゃねえ 津軽弁

こんにちは、今日は快晴、ブログ訪問ありがとうございます。仕事で思い通りにならないことがあっていらいらしませんか?他の人の行動がとろくて、いらいらしたことはありませんか?スムーズに物事が運ばず、いらいらしている状態、いてもたってもいられない状態じれったく思う事を津軽弁で、かちゃくちゃねえ と言います。

こんにちは、今日は快晴、ブログ訪問ありがとうございます。
仕事で思い通りにならないことがあっていらいらしませんか?
他の人の行動がとろくて、いらいらしたことはありませんか?
スムーズに物事が運ばず、いらいらしている状態、いてもたってもいられない状態
じれったく思う事を
津軽弁で、かちゃくちゃねえ と言います。

あづましい 津軽弁

こんにちは、今日は曇り、ブログ訪問ありがとうございます。今日もポーランドは祝日なので、家でごろごろしています。コーヒー飲んでごろごろテレビ観ている時が一番 あずましいじゃ。あずましい、と言う言葉は津軽弁の方言です。東京に住んでいる親戚に「たまに、おばあちゃんが、あずましいと言っているけどどういう意味なの?」と聞かれて何と答えるか困った記憶があります。というのも標準語で探そうとすると、

こんにちは、今日は曇り、ブログ訪問ありがとうございます。
今日もポーランドは祝日なので、家でごろごろしています。
コーヒー飲んでごろごろテレビ観ている時が一番 あずましいじゃ。
あずましい、と言う言葉は津軽弁の方言です。
東京に住んでいる親戚に
「たまに、おばあちゃんが、あずましいと言っているけどどういう意味なの?」
と聞かれて何と答えるか困った記憶があります。
というのも標準語で探そうとすると、いい言葉がなかなか見つからないからです。
お風呂に入った時、いい湯だなあ、疲れがとれるという時にあづましいと言います。
または何か作業をしていて休憩にごろごろ寝転んだ時、ついつい、あづましいと言います。
快適でちょっとハッピーになった時に使う言葉です。
タイ語のサバーイという言葉がしっくりきます。
英語のハッピーとかタイ語とか外国語で説明したほうが楽なのは、
津軽弁は外国語に近いということでしょうか!?