草履のポーランド語 Japo?skie sanda?y

 こんにちは、今日は快晴、ブログ訪問ありがとうございます。そういえば、こちらに来て見なくなった草履タイプのサンダル。足の親指と人差し指の間に鼻緒がある形の草履。

 こんにちは、今日は快晴、ブログ訪問ありがとうございます。

そういえば、こちらに来て見なくなった草履タイプのサンダル。
足の親指と人差し指の間に鼻緒がある形の草履。
このタイプのサンダルがポーランドにもありますが、
このタイプのサンダルを通称 Japo?skie sanda?y(ヤポンスキエ サンダウェ)
というそうです。
Japo?skie (ヤポンスキエ)は日本のという修飾語です。

Ma?lane oczy マシラネ オチ

 こんにちは、今日は曇り、ブログ訪問ありがとうございます。チョコレートや甘い物を食べていると、うちの犬がやって来て、物欲しそうな目をします。少し黙っていると

 こんにちは、今日は曇り、ブログ訪問ありがとうございます。

チョコレートや甘い物を食べていると、
うちの犬がやって来て、物欲しそうな目をします。
少し黙っていると上目遣いで、欲しいアピールをしてきます。
お願いする時、ちょっと愛嬌のあるかわいらしい目をすることを
ポーランド語でMa?lane oczy (マシラネ オチ)というようです。
マシラネは溶けたバターと言う意味です。
溶けたバターのようにとろんとした目をするからでしょうか。

タイ人のあだ名

 こんにちは、今日は曇り、ブログ訪問ありがとうございます。タイ人はあだ名をつけるのが普通のようです。私が知っているタイ人の友達、知り合いはすべてあだ名がついていました。

 こんにちは、今日は曇り、ブログ訪問ありがとうございます。

タイ人はあだ名をつけるのが普通のようです。
私が知っているタイ人の友達、知り合いはすべてあだ名がついていました。
私も本名は知らない人が多いです。
しかもあだ名の付け方が面白いです。
本名と全く関係ありません。
趣味とか体の特徴で付けているんでしょうか。
たまに英語圏の名前をあだ名にしている人もいました。
体の特徴でいえば、チビとかデブとかそんな意味のタイ語のあだ名で呼ばれている
人もいました。本人もそう呼ばれて気にしていないようです。
あだ名でゴルフという人もいました。
ゴルフが趣味なようです。

W?dzony kurczak ベンゾネクルチャク

 こんにちは、今日は雨、ブログ訪問ありがとうございます。ビールのつまみに最高、W?dzony kurczak(ベンゾネクルチャク)。ベンゾネクルチャクとは鶏肉の燻製です。

 こんにちは、今日は雨、ブログ訪問ありがとうございます。

ビールのつまみに最高、W?dzony kurczak(ベンゾネクルチャク)。
ベンゾネクルチャクとは鶏肉の燻製です。
皮の部分が最高です。

ポーランドの証明写真

 こんにちは、今日は曇り空、ブログ訪問ありがとうございます。証明写真を撮りに写真屋さんに行った時の事です。身分証明用の写真を撮りたいと店員に言うと撮影用の部

 こんにちは、今日は曇り空、ブログ訪問ありがとうございます。

証明写真を撮りに写真屋さんに行った時の事です。
身分証明用の写真を撮りたいと店員に言うと
撮影用の部屋に連れて行かれました。
店員の指示ではカメラのレンズの方に向かうのではなく、
少し壁のほうを向いて座ってことでした。
撮影を終えて写真ができあがり見てみると
顔のななめ横から写しています。
ニュースキャスターの滝川クリステルのパロディがありましたが、
そんな角度から写しています。
これは、オシャレに撮ってもいいという理由ではなく、
顔の輪郭や、耳の形状、鼻の形を証明写真でわかるようにするためだそうです。
同じ国民でも目の色が違うし髪の色も違うし、顔の形も様々だからでしょう。
ドイツの証明写真でもそうでした。
ヨーロッパ各国の証明写真はそうなのかな?
パスポートの更新が近づいてるから写真を撮らなきゃいけないけど、
日本用だからまっすぐの方向から撮ってくださいと頼まないといけないですね。

戸締りしなくてもよかったスウェーデン

 こんにちは、今日も快晴、ブログ訪問ありがとうございます。結構前、北欧と言えば福祉が充実して暮らしてみたい国の候補に挙げられてましたね。義理の父の話でしたが、スウェーデンに行った時、

 こんにちは、今日も快晴、ブログ訪問ありがとうございます。

結構前、北欧と言えば福祉が充実して暮らしてみたい国の候補に挙げられてましたね。
義理の父の話でしたが、スウェーデンに行った時、
皆、戸締りをしていなかったようです。
誰も家に侵入して物を盗るといった考えが無かったのでしょう。
ただ近年、外国からの移民が多く、安全神話も崩れているとか。
他の国から来た人は、なんでドアを開けっぱなしにしているんだと不思議に思うでしょう。
治安の悪化が進んでいるようですが、警察も対応できないようです。
それもそのはず、ずっと犯罪を取り締まる必要が無かったのだから
犯罪の取締りに対するノウハウが無いようです。
性の考え方についても開放的と聞きました。
まだ行ったことは無いですが、
興味本位で行くのはやめてこう。

キャンプファイヤーでマシュマロ

 こんにちは、今日は曇り、ブログ訪問ありがとうございます。アメリカの映画でたまにキャンプファイヤーで棒に白い筒のような食べ物を刺して焼いているシーンがでてきます。

 こんにちは、今日は曇り、ブログ訪問ありがとうございます。

アメリカの映画でたまにキャンプファイヤーで棒に白い筒のような食べ物を
刺して焼いているシーンがでてきます。
これは何だろうと妻と話していました。
調べてみるとマシュマロだったんですね。
スモアというそうでアメリカでのキャンプファイヤーに欠かせないものだとか。
ポーランドではマシュマロではなくてソーセージを串に刺して焼いて食べるのが定番です。

Balice バリツェ クラクフ

 こんにちは、今日は曇り、ブログ訪問ありがとうございます。ポーランド、クラクフの空港、Balice (バリツェ)空港。ポーランドにはじめてきた時もこの空港を利用しました。

 こんにちは、今日は曇り、ブログ訪問ありがとうございます。

ポーランド、クラクフの空港、Balice (バリツェ)空港。
ポーランドにはじめてきた時もこの空港を利用しました。
国際空港とは思えない、こじんまりとした空港です。
今はシェンゲン条約でシェンゲン条約を承認した国の間では、
行き来する際、入国管理の審査を空港でしなくてもいいです。
なので、バリツェ空港では飛行機から降りてから
空港の出口までダッシュで1分もかからないほど、
こじんまりとしています。
空港からバスに乗ってクラクフ市内に行く時、
バスの窓から眺める田舎の風景も風情があって良いです。
この地帯をBalice(バリツェ)というので
バリツェ空港と言います。
よくポーランドの民族衣装を来た踊りの映像などよく観ますが、
地域によって衣装が違います。
クラクフの民族衣装の代表としてあげられるのが、
このバリツェという地域の民族衣装だそうです。

外人にとってのポーランド語

 こんにちは、今日も快晴、ブログ訪問ありがとうございます。たまにニュースでポーランド語教室に通っている生徒の風景が特集で流されています。アメリカからの生徒や

 こんにちは、今日も快晴、ブログ訪問ありがとうございます。

たまにニュースでポーランド語教室に通っている生徒の風景が
特集で流されています。
アメリカからの生徒や、ヨーロッパの各国からの生徒が来て
勉強している様子が流れていました。
インタビュアーが質問すると、私も人の事言えないけど、どこかぎこちない様子。
ポーランド語に苦戦していると皆答えています。
素人考えですが、同じアルファベット使っている国の人でも、
ポーランド語はなすのは大変なんだんなあと思いました。
アルファベットの文字の言語を話す人は、
自分たちの言語の発音になじんでいるから、逆に話すのが大変なのかもしれません。

Piejo Kury Piejo ピエヨクレピエヨ

 こんにちは、今日も快晴、ブログ訪問ありがとうございます。ポーランドの歌、Piejo Kury Piejo(ピエヨクレピエヨ)を紹介します。歌はGrzegorz Ciechowskiが歌っています。

 こんにちは、今日も快晴、ブログ訪問ありがとうございます。

ポーランドの歌、Piejo Kury Piejo(ピエヨクレピエヨ)を紹介します。
歌はGrzegorz Ciechowskiが歌っています。
ニワトリがコケコッコーと鳴いているという意味のタイトルです。
歌詞の中で頻繁に聞く bi?gorajska nuta(ビウゴライスカヌタ)、
Bi?goraj という村のメロディー(nuta)と言う意味です。