ドイツ クリスマスマーケット

 こんにちは、今日は曇り空、ブログ訪問ありがとうございます。毎年この時期になると、恒例のクリスマスマーケットが現れます。まだ、ドイツの物しか見たこと無いですが、

 こんにちは、今日は曇り空、ブログ訪問ありがとうございます。

毎年この時期になると、恒例のクリスマスマーケットが現れます。
まだ、ドイツの物しか見たこと無いですが、
屋台が出店して、チョコレートやら、クリスマスにちなんだグッズを販売。
稼ぎ時です。
写真はドイツのデュッセルドルフのクリスマスマーケットです。
クリスマスマーケット
クリスマスマーケット

路上キス

 こんにちは、10度近くの気温でどんより雲です。ドイツに来たときちょっと驚いたのが、カップルが道端でよくキスをすることです。交差点で信号待ちしてはキス、

 こんにちは、10度近くの気温でどんより雲です。

ドイツに来たときちょっと驚いたのが、
カップルが道端でよくキスをすることです。
交差点で信号待ちしてはキス、
レストランの席でキス、
電車の中でキス。
ほほえましいのは、時たま、お爺ちゃんとお婆ちゃんが道端でキスしている時です。
見ているこちらが恥ずかしいですが、だんだん慣れてきました。

World Cup

こんにちは、今日は晴れですが、気温は4度。気温差が激しい季節です。2010年にワールドカップが南アフリカで開かれましたが、ちょうど、その時ドイツで働いていたので、

こんにちは、今日は晴れですが、気温は4度。

気温差が激しい季節です。
2010年にワールドカップが南アフリカで開かれましたが、
ちょうど、その時ドイツで働いていたので、
ワールドカップの最中のドイツの様子を見ることが出来ました。
サッカーとか、日本にいた時は興味がなかったので、
ワールドカップがあるときも一緒に騒いだ記憶がなかったのですが、
ドイツに来て、こちらのサポーターはこんなにサッカーに熱を注げるのかと
びっくりしました。
決勝リーグで、ドイツが試合で勝つたびに、町中大騒ぎです。
車にハコ乗りで、大声を出す、クラクションを鳴らす。
街の人の流れも全く変わってしまいます。
こんな感じです。

親の顔が見てみたいと思ったら、お父さん、お母さんとその娘、息子、
家族4人で車に乗り、騒音を出していました。
老若男女、騒ぐといった具合です。
ドイツでも外国人が住んでいるので、
その人の国が勝つと、車で凱旋走行していました。
 たしか、セルビアがドイツに勝った試合で、
セルビア人が乗った車1台が、旗を掲げて
凱旋走行していました。その後、そのセルビア人と
ドイツ人が喧嘩を起こす騒ぎになっていましたが。
サッカーに対する熱は、国によって違うものですね。

ドイツ Rosenmontag ローゼンモンターグ

 こんにちは、昨夜はカーニバル(謝肉祭)最後の土曜日。若者たちが、酒を飲み賑やかに騒いでいました。

 こんにちは、昨夜はカーニバル(謝肉祭)最後の土曜日。

若者たちが、酒を飲み賑やかに騒いでいました。
そういえば、私がドイツのデュッセルドルフにいたときも、
同じくドイツの人々がカーニバルを楽しんでいました。
以前は、カーニバルというと、単にお祭り騒ぎのことだと
思っていましたが、宗教的な意味合いがあったんですね。
そして、カーニバルの時期の目玉として、次の週に月曜日に、
デュッセルドルフでは、仮装行進が行われていました。
こんな感じです↓↓

ドイツ 製マフラー↓↓