Wrzuta 音楽共有サイト

こんにちは、今日は曇り空の一日です。たまにポーランドの音楽共有サイト、Wrzutaを利用しています。こちらのサイト↓↓http://www.wrzuta.pl

こんにちは、今日は曇り空の一日です。

たまにポーランドの音楽共有サイト、Wrzutaを利用しています。
こちらのサイト↓↓
サイトの説明はもちろんポーランド語ですが、
欧米の音楽をほとんど網羅していて、
無料で聞き放題です。
szukaj の欄に、お目当ての音楽のタイトルを入れて
検索してみてください。
ネット上では、著作権とか関係無しのポーランドは、
ユーザーにとっては有り難いです。

W?giel  ヴィンギェル

 こんにちは、今日は快晴、いきなり暑いです。我が家の犬が急に下痢になりました。ジャーマンシェパードなのですが、見た目とは違って、体が弱いです。

 こんにちは、今日は快晴、いきなり暑いです。

我が家の犬が急に下痢になりました。
ジャーマンシェパードなのですが、
見た目とは違って、体が弱いです。
下痢なので、W?giel  (ヴィンギェル)を薬屋さんに買いに行くことにしました。
ヴィンギェル とは、炭のことです。
下痢の時は炭を飲むというのは、はじめて知りました。
犬用ではなく、人間用に売っています。
もちろん、炭だけでなく、下痢止めの薬もありますが、
下痢には、正露丸と思っていましたので、
新しい発見です。
炭にはそんな効果があったんですね。

Zapiekanka ザピエカンカ

こんにちは、曇り空、涼しい一日です。ポーランドの料理を紹介します。Zapiekanka (ザピエカンカ)というもので、細長いピザ、バゲットです。

こんにちは、曇り空、涼しい一日です。

ポーランドの料理を紹介します。

Zapiekanka (ザピエカンカ)というもので、

細長いピザ、バゲットです。
きのことチーズとパンの絶妙なコンビネーション。
よく屋外スタンドでも売られているのを目にします。
 

W11

こんにちは、今日は快晴、涼しいので過ごしやすいです。ポーランドのテレビ番組を紹介したいと思います。W11というテレビ番組で、TVN局で放映されています。実際にあった犯

こんにちは、今日は快晴、涼しいので過ごしやすいです。

ポーランドのテレビ番組を紹介したいと思います。
W11というテレビ番組で、TVN局で放映されています。
実際にあった犯罪の再現ドラマシリーズで、
ドラマの警察役も本物の警察が演じているそうです。
2004年からずっと続いている番組で、
月曜から木曜の夕方8時45分からやっているので、
相当な長寿番組です。1000話以上は超えているようです。
そんなに犯罪があるのかいな。
 

Ojciec Mateusz オイチェツ マテウシュ

 こんにちは、今日は、小雨が降り涼しい一日となりました。ポーランドのテレビドラマで、Ojciec Mateusz (オイチェツ マテウシュ)という番組があります。

 こんにちは、今日は、小雨が降り涼しい一日となりました。

ポーランドのテレビドラマで、
Ojciec Mateusz (オイチェツ マテウシュ)という番組があります。
2008年にTVP局で放送された番組です。
殺人事件などの推理ドラマでポーランドのSandomierzが主な舞台です。
主人公の神父のマテウシュが様々な事件に巻き込まれ、
事件の解決の鍵を警察に与えていきます。
とにかく、神父マテウシュが事件に巻き込まれすぎです。
強盗の人質となったり、出席した音楽コンサートでいきなり歌手が殺されたり、
慰問している刑務所先で殺人事件が起きたり、
神父の行くところ必ず事件が起こります。
事件の解決を願う神父さんは、犯行現場に訪れ、
(警察以外は立ち入り禁止と思われるのですが、地元の警察とはツーカーなので
犯行現場も神父さんは観察できます)
事件の鍵を見つけ、うだつが上がらない知り合いの警察にこっそり教え、
その警察官の手柄に一役買います。
でも神父さんマテウシュが住むところの町並みは美しいですね。
一度訪れてみたいです。

メッセ会場 デュッセルドルフ

 こんにちは、今日は曇り、気温が高いので蒸し暑いです。デュッセルドルフといえば、メッセが有名です。世界でもトップクラスの大規模なメッセが行われます。一度、メ

 こんにちは、今日は曇り、気温が高いので蒸し暑いです。

デュッセルドルフといえば、メッセが有名です。
世界でもトップクラスの大規模なメッセが行われます。
一度、メッセをのぞきに行った事がありましたが、
とにかく会場がデカイです。
日本からもメッセの見学のために、出張する方も多いのではないでしょうか。
ただ、電車や、バスで行くのは、初めての方は付き添いの人がいないと
わからないかもしれないです。
こちらがメッセ会場のホームページです。
精密機械の見本市や、ワインの見本市など
様々な見本市が開かれています。
見本市だけでなく、コンサートも時々開かれています。
会場を回っていると面白いので、
一般の方でも入場できる見本市に一度足を運んでみてみると
楽しいかもしれません。

Sopot Festival

 こんにちは、本日も快晴の一日です。昨夜はテレビで、Sopot Festival という番組が放映されていました。ヨーロッパ中から国を代表する歌手がポーランドに来て、

 こんにちは、本日も快晴の一日です。

昨夜はテレビで、Sopot Festival という番組が放映されていました。
ヨーロッパ中から国を代表する歌手がポーランドに来て、
歌を披露するというものです。
ポーランドのSopot というところで開かれているようです。
こちらの公式ページから、出場者のビデオを見ることができます。
下にスクロールすると、歌手名があり、
隣のフィルムのマークをクリックすると観る事ができます。
結構、古くから開催されている大会らしく、
1961年から続いているそうです。当初はグダンスクで開かれていたそうです。
途中、開かれていない年もあり、去年はなかったようです。
でも近年は、レベルの低下!?が見られるらしく、
以前の出場者は素晴らしかったと、
テレビの前で妻が批判していました。
またいい酒の肴になりました。

Damy rad? ダメラデ

 こんにちは、やはり今日も快晴です。困難な状況でも、仲間や家族がいれば、なんとか厳しい状況でも、切り抜けられるものです。ポジティブな気持ちで、何とかなるさ、

 こんにちは、やはり今日も快晴です。

困難な状況でも、仲間や家族がいれば、
なんとか厳しい状況でも、切り抜けられるものです。
ポジティブな気持ちで、何とかなるさ、という意味の言葉も
ポーランド語にももちろんあります。

Damy rad? (ダメラデ)

私たちならできる、 という意味です。
ポーランド語は、主語によって動詞がかわるので、
Damyという動詞は、”私たち”に対応しています。
私はできる、 なら
Dam rad?  です。
ポーランド語は文法が非常に難しいですが、
その話は今日は置いといて、
Dam rad? ではなく、
Damy rad? という言葉は好きです。
明日のことを思い煩っても、時間の無駄ですし、
仲間や、家族がいて、協力し合ってはじめて
困難な状況を切り抜けられます。

Knedle クネドレ 

 こんにちは、暑さが続きます。週末まで30度近くの暑さです。先日食べたポーランド料理、Knedle (クネドレ)を紹介したいと思います。ジャガイモ団子も中にフルーツを入れたもので、

 こんにちは、暑さが続きます。週末まで30度近くの暑さです。

先日食べたポーランド料理、Knedle (クネドレ)を紹介したいと思います。
ジャガイモ団子も中にフルーツを入れたもので、
砂糖をたっぷりかけて食べます。
ジャガイモのモチモチ感がたまらないです。 

 

材料は
じゃがいも 3/4kg
小麦粉 1.5カップ
砂糖
プラム
まずは、団子の生地をつくって
動画ではプラムを使っていますが、イチゴやリンゴなど他の果物でもいいと思います。
それと砂糖をいれ丸めて団子状にし、
お湯でゆでます。
出来上がったら、砂糖をかけて食べます。
生クリームをつけてもいいでしょう。

デュッセルドルフ 日本デー

 こんにちは、今日も30度を超す熱さです、夏はまだ終わってなかったです。日本人が多く居住するデュッセルドルフでは、毎年、5,6月頃、日本デーという祭りが開かれます。

 こんにちは、今日も30度を超す熱さです、夏はまだ終わってなかったです。

日本人が多く居住するデュッセルドルフでは、
毎年、5,6月頃、日本デーという祭りが開かれます。
2011年は震災の影響からか10月に延期されていました。
デュッセルドルフに流れるライン川のほとりで、
夜、花火が打ち上げれれます。
川岸には、日本関係の出店が立ち並びます。
ドイツ中から集まるのか、ものすごい人がやってきます。
そして、日本デーということで、例のごとくコスプレイヤーもわんさか集まってきます。
ものすごい人がやってくるので、飲食店関係はかきいれ時です。
日本はドイツ語でヤーパン、日はターグなので、
日本デーは、ヤーパンターグと言われています。

ちなみにドイツでのコスプレはこんな感じです。