ドイツでもしもしと言ってはならない

こんにちは、今日は曇り、ブログ訪問ありがとうございます。電話で話す時、呼びかけの言葉、もしもし。日本では日常使う言葉でも、国が違うと、全く別の意味になります。ドイツで、もしもしと使うと、女性の陰部を連呼している意味になるようです。ドイツで日本人と電話をする時は気をつけないといけないかも。外国語を覚える時、下ネタから先に覚えるのが多くは無いでしょうか?男の場合。 

こんにちは、今日は曇り、ブログ訪問ありがとうございます。
電話で話す時、呼びかけの言葉、もしもし。
日本では日常使う言葉でも、
国が違うと、全く別の意味になります。
ドイツで、もしもしと使うと、女性の陰部を連呼している意味になるようです。
ドイツで日本人と電話をする時は気をつけないといけないかも。
外国語を覚える時、下ネタから先に覚えるのが多くは無いでしょうか?男の場合。
 

ドイツの会社OSRAMをポーランドで聞くと

こんにちは、今日は夏のような暑さ、ブログ訪問ありがとうございます。言葉によっては他の国で聞くと変に聞こえる時があります。バカと日本で言ったら悪口になりますが、ポーランドではバカという苗字がありますし、変な意味ではありません。ドイツの会社にOSRAMという電球の会社があります。かなり有名でどこの電気屋に行ってもそのメーカーの製品を目にします。ただOSRAMという言葉、ポーランドで聞くと汚

こんにちは、今日は夏のような暑さ、ブログ訪問ありがとうございます。
言葉によっては他の国で聞くと変に聞こえる時があります。
バカと日本で言ったら悪口になりますが、ポーランドではバカという苗字がありますし、
変な意味ではありません。
ドイツの会社にOSRAMという電球の会社があります。
かなり有名でどこの電気屋に行ってもそのメーカーの製品を目にします。
ただOSRAMという言葉、ポーランドで聞くと汚い言葉に聞こえるようです。
私は大便をするという意味のスラングだそうです。
 

 こんにちは、今日は曇り、ブログ訪問ありがとうございます。ここポーランドでも近くのスーパーに米が売られています。ただ、日本の米と違い、粒が小さく、固いです。

 こんにちは、今日は曇り、ブログ訪問ありがとうございます。

ここポーランドでも近くのスーパーに米が売られています。
ただ、日本の米と違い、粒が小さく、固いです。
大半はイタリアから輸入している物です。
日本の米のように固くて甘みが無いので
白飯に一品おかずで食べる発想は無く、
リゾットのようにしたり、クリームと混ぜて食べます。
最近では、イタリアで日本の米の技術を取り入れて
作ってヨーロッパ中に輸出していますが、
スーパーに売られている一般の米と比べて
もちろんバカ高いです。

Dzik 5 ジク

 こんにちは、最近は暖かくなり、雪もすっかり解けています。森に行くと、猪が穴を掘って木の実をさがしている跡がそこら中に見かけます。食べものを探すのに誰でも必

 こんにちは、最近は暖かくなり、雪もすっかり解けています。

森に行くと、猪が穴を掘って木の実をさがしている跡が
そこら中に見かけます。
食べものを探すのに誰でも必死です。
猪が掘った跡はこんな感じです。
昼間は子供が遊ぶ公園でも、
こんな跡がそこかしこにあるので、怖いです。
いのしし

ポーランド 映画 Pogoda na jutro ポゴダ ナ ユトロ

 こんにちは、今日も暑いです。なんでも、スペイン、マドリードでは40度を超すとラジオでやっていました。今日は、ポーランド映画、Pogoda na jutro (ポゴダ ナ ユトロ)

 こんにちは、今日も暑いです。なんでも、スペイン、マドリードでは40度を超すと

ラジオでやっていました。
今日は、ポーランド映画、Pogoda na jutro (ポゴダ ナ ユトロ)
を紹介します。
監督、兼主役の父親役のはJerzy Stuhr。
Seksmisjaの主役だった方です。
父親が家族から逃げ出した後の家族の模様を描いた映画です。
息子役は、Maciej Stuhrで、監督の実の息子が演じています。
Pogoda は天気 Jutroは明日を意味します。

ここからあらすじです。
以前教師、救急車の運転手だったヨゼフは17年間の僧院での修行の後、
家族に会いに行きます。
ヨゼフの妻、息子、2人いる娘農地の1人は彼が、17年前ジョギングしに行った後、
突如いなくなり、戻って来なかったことを許していません。
もう一人の娘、オラだけは、彼を受け入れました。
しかし、ヨゼフは17年経った社会に戸惑います。
17年前とはぜんぜん違う世界で生きていくのは困難です。
家族とも会話がかみ合いません。
妻は新しいパートナーを得て、息子は政治活動に没頭し、
一番下の娘はクラブに通い、ドラック漬け。
もう一人のオラは、金を稼ぐため、ストリップテレビショーのタレントとして活動しています。
父親はバラバラになった家族をひとつにまとめようと立ち上がります。
結局、どたばたの末、家族全員が同じ病院に入院することになり、
家族がひとつにまとまったかのように見えました。
が、突如、爆破騒ぎが起こったその病院で、皆が逃げ惑う中、
ヨゼフは家族を残してまたどこかに逃げてしまいました。
数年たった後、ヨゼフは浮浪者として生きていました。
ヨゼフはゴミを漁りに街に出かけた先で、
息子や娘が、元気にやっている姿を見かけ安心します。
最後のシーン、車で移動中の母と娘が道端で目にしたのは、
出家したヨゼフが布教活動をしている姿でした。

EURO2012 ポーランド:ロシア 1:1

 こんにちは、今日は一日中雨のヤボジュノです。昨日は、EURO2012 の ポーランドとロシアのサッカーの試合がありました。結果は1対1の引き分け。戦前では

 こんにちは、今日は一日中雨のヤボジュノです。

昨日は、EURO2012 の ポーランドとロシアのサッカーの試合がありました。
結果は1対1の引き分け。
戦前ではロシアには負けるだろうという予想だったので、
引き分けでも、家の外は大騒ぎでした。
次は12日、チェコと戦います。
チェコは昨日、ギリシャと戦って2対1で勝っていました。
次のチェコ戦では勝たないとポーランドは次の決勝トーナメントに進出できません。

ヨーロッパのチームの試合を見ていると結構面白いです。
ボールの移動が早く、素人の私でも見ていて飽きないです。
また、12日に酒の肴が出来ました。

Tabigo Blog

 ポーランド、ヤボジュノ在住の管理人が、ポーランドほか海外の生活情報をお伝えします。私自身もポーランドについてわからないことだらけなので、自分の学んだことをメモ代わりにブログを書いていこうと思います。

 ポーランド、ヤボジュノ在住の管理人が、ポーランドほか海外の生活情報をお伝えします。

私自身もポーランドについてわからないことだらけなので、
自分の学んだことをメモ代わりにブログを書いていこうと思います。
もしこれから、ポーランドに住もうとしている方に
少しでもお役に立つことが出来たら幸いです。
またポーランドに住んでいる諸先輩がた、
もし間違っていたり、わからない点がありましたら
どうかご指導のほどよろしくお願いします。