狩りの見張り台

 こんにちは、今日は快晴。寒いのでまだ雪が残っています。家の裏にある森を歩いて20分、突き抜けると原っぱがあります。

 こんにちは、今日は快晴。寒いのでまだ雪が残っています。

家の裏にある森を歩いて20分、
突き抜けると原っぱがあります。

その原っぱでこのようなものを発見しました。

どうやら狩りをする時の高台、見張り台のようです。
ポーランドでは今は、狩りは禁止されていますが、
取り壊すのを忘れてしまったのでしょうか。

ペンタゴン

 こんにちは、本日も寒い一日です。ニュースで、悪魔崇拝の歌をコンサートで歌ったロックミュージシャンの裁判の様子が放送されていました。サタニスト、悪魔崇拝の格

 こんにちは、本日も寒い一日です。

ニュースで、悪魔崇拝の歌をコンサートで歌ったロックミュージシャンの
裁判の様子が放送されていました。
サタニスト、悪魔崇拝の格好や音楽をすることは、
ヨーロッパ社会で生きていけないようです。
決しておしゃれ感覚でやってはいけない行為です。
ところで、悪魔崇拝のシンボルマークがあるそうですが、
一筆で書ける五角形、☆のマークです。
ということは、あの人気の日本漫画界のキャラクターは
悪魔崇拝の使者だったのでしょうか。。。
な訳ないか。真に受けないでください。

ロボトミー

 こんにちは、今日も曇り空、気温2度です。先日、テレビのロードショーでやっていたレオナルドデカプリオ主演のシャッターアイランドを見て、オカルト好きな妻とロボ

 こんにちは、今日も曇り空、気温2度です。

先日、テレビのロードショーでやっていた
レオナルドデカプリオ主演のシャッターアイランドを見て、
オカルト好きな妻とロボトミーの話になりました。
映画を観るまで、ロボトミーのことはもちろん知らなかったです。
ロボトミーは脳に外科的手術を行うことで、
精神疾患を治療できる分野のひとつの方法で、
棒状のメスを頭蓋骨に穴をあけて入れ、前頭葉という部分の神経を断ち切るそうです。
恐ろしい治療方法があったんですね。

McDonald 名前の起源

こんにちは、今日は雪、気温2度です。  そして今日はサマータイムが終わり、時間が1時間遅くなります。 1時間得した気分になりました。 

こんにちは、今日は雪、気温2度です。 

 そして今日はサマータイムが終わり、時間が1時間遅くなります。 
1時間得した気分になりました。 
家の近くにMcDonald がありますが、
このMcDonaldという名前、ルーツはスコットランドにあると聞きました。
Mc とつく名前はスコットランドに由来するようで、
McCartney さん ,McGiven さん,McIntosh さんなどなど。
Mcの部分がO’に入れ替わった名前は、アイルランドにルーツがあるそうです。

O’Connor さんなど。

多くの人がアメリカ大陸に渡ったその時代、
ルーツを隠すため、Mc や O’の文字をとった苗字にして、
暮らした人もいて、今日に至る家系もあるようです。

Restauracja Wierzynek

 こんにちは、昨夜は雪が降る寒さ、今日も気温3度の雨です。クラコフに Restauracja Wierzynek というレストランがあります。以前行ってみたのですが、地元では有名なレストランだそうです。

 こんにちは、昨夜は雪が降る寒さ、今日も気温3度の雨です。

クラコフに Restauracja Wierzynek というレストランがあります。
以前行ってみたのですが、地元では有名なレストランだそうです。
創業1364年だそうで、料理のお皿にも数字が刻まれていました。
日本だとその時代は南北朝時代でしたっけ。
旧市街の広場にレストランはあります。
広場に面しているので、わかりやすい場所でした。
レストランの中は、古き格式ある落ち着いた建物の内装、
2階には広場を見渡せる席もあります。
観光地でしょうし、ポーランドでは、高めの値段ですが、
日本から比べるとリーズナブルな値段でしょう。
参考として、
スープ、前菜、ウォッカと酢漬けのにしん、メインディッシュ、デザートで
190ズォティ(4700円くらい)。
クラコフ旅行で、ポーランド料理を楽しみたい方は
足を運んでみてはいかがでしょうか。
ホームページ
住所

Rynek G??wny 15
Krak?w

落ち葉

 こんにちは、今日は晴れですが、ものすごく寒いです。もう道が落ち葉で埋め尽くされています。あっという間の紅葉の時でした。おっさんになればなるほどなるほど、

 こんにちは、今日は晴れですが、ものすごく寒いです。

もう道が落ち葉で埋め尽くされています。
あっという間の紅葉の時でした。
おっさんになればなるほどなるほど、
時間があっという間に過ぎますね。

Holender ホレンデル

こんにちは、今日も曇り空です。ポーランドの言葉で、ちくしょう、みたいな意味を表す言葉は豊富にありますが、面白いのが、Holender (ホレンデル)というちくしょうと

こんにちは、今日も曇り空です。

ポーランドの言葉で、ちくしょう、みたいな意味を表す言葉は
豊富にありますが、
面白いのが、Holender (ホレンデル)というちくしょうと言いたいときに、
使う言葉です。
オランダ人という意味ですが、なぜ使うのか不明です。
でもよく聞きます。
恨みでもあるのかな?

CSI:マイアミ

 こんにちは、今日は曇り空、気温10度のヤボジュノです。こちらのテレビで、アメリカのテレビドラマ、CSI:マイアミが放映されています。2002年からアメリカで放送されていたんですね。今は打ち切られたようですが。

 こんにちは、今日は曇り空、気温10度のヤボジュノです。

こちらのテレビで、アメリカのテレビドラマ、CSI:マイアミが放映されています。
2002年からアメリカで放送されていたんですね。今は打ち切られたようですが。
舞台はアメリカ、フロリダ州マイアミで、最新科学の鑑識捜査を用いて
犯罪に立ち向かう、刑事ドラマです。
でも、このようなドラマが流行っているのでしょうか。
テレビ各局で同じようなドラマが放映されています。
舞台がラスベガスのもの、ニューヨークのものなど。
それらも最新の科学力を用いて凶悪犯罪を解明していきます。

Mam Talent マムタレント

こんにちは、今日は曇り空のヤボジュノです。 ポーランドのテレビ番組を紹介します。 Mam Talent (マムタレント)という番組で、全国の素人がオーディ

こんにちは、今日は曇り空のヤボジュノです。

 
ポーランドのテレビ番組を紹介します。 
Mam Talent (マムタレント)という番組で、
全国の素人がオーディションに参加して、特技を披露する番組です。
審査員に審査され決勝に残ったもの同士で特技を出し合います。
欧米のバラエティは、番組の骨組みがいろんな国に売られて
作られているんですね。ドイツでもこのような番組を見た気がします。
決勝になると、舞台の照明や、バックダンサーも凝ったものになって
プロのショーを見ているかのようになります。
が、やはり素人のエンターテイメント。
素人なのに、歌がうまい、というので感動が起きるのであって、
効果音とか照明とかバックダンサーをプロ並みのショーにしてしまったら、
主役の素人が霞んで見えます。
バックダンサーの踊りが凄すぎて、
出場者の出し物に集中できない、、
やっぱりプロとアマチュアは違いますね。
 

Jak si? masz, kochanie?

 こんにちは、今日も快晴、10月なのに暑いです。ポーランドの曲を紹介します。Jak si? masz, kochanie?(ヤクシェマシュ、コハニエ)というポーランドでは有名な歌

 こんにちは、今日も快晴、10月なのに暑いです。

ポーランドの曲を紹介します。

Jak si? masz, kochanie?(ヤクシェマシュ、コハニエ)

というポーランドでは有名な歌です。

Happy End というグループの歌です。

Jak si? masz はHow are you? ,ご機嫌いかがですか、
kochanie は恋人に対して呼びかける時の言葉です。
ところで、Jak si? masz という言葉、
よく語学の本に”ご機嫌いかがですか”の翻訳例として載っていますが、
今は古い表現で使われないようです。
先日、道端でのお爺ちゃん同士の会話で、耳に入ったぐらいで、
あまり聞いたことがありません。
今は、使う表現はこちらの記事で書いています。