バレーボール世界選手権 ポーランド優勝

こんにちは、今日は曇り、ブログ訪問ありがとうございます。昨日は男子バレーボール世界選手権の決勝戦、ポーランドとブラジルの対決がありました。会場はポーランド、カトヴィツェです。決勝にポーランドに進んでいるのかカトヴィツェには応援団がごった返していました。職場の近くに会場があるので、ものすごい人の数が集まっていました。人ごみが嫌いな私は仕事が終わった後、すぐ家に帰って観戦することに。

こんにちは、今日は曇り、ブログ訪問ありがとうございます。
昨日は男子バレーボール世界選手権の決勝戦、
ポーランドとブラジルの対決がありました。
会場はポーランド、カトヴィツェです。
決勝にポーランドに進んでいるのか
カトヴィツェには応援団がごった返していました。
職場の近くに会場があるので、ものすごい人の数が
集まっていました。
人ごみが嫌いな私は仕事が終わった後、すぐ家に帰って観戦することに。
みんな歌うたったり、ホルンを鳴らして凄い騒ぎなんだもの。
結果は、ポーランドが3対1でブラジルを下し、優勝!
カトヴィツェとかすごいお祭り騒ぎだったんだろうなあ。
ジェンクェィメ

ポーランド、カトヴィツェで日本人と会うと

こんにちは、今日は晴れ、ブログ訪問ありがとうございます。カトヴィツェでは最近、日本人と会う機会が増えてきました。ヤボジュノでは勿論、あった事がありません。ドイツ、デュッセルドルフでは日本人が多くいたためかあまり新鮮味はなかったんですが、ポーランドに来てから日本人にあって、日本語を話せると嬉しく感じます。これが、クラコフやワルシャワだとまた違ったかも。デュッセルドルフの時は、ドイツ語の

こんにちは、今日は晴れ、ブログ訪問ありがとうございます。
カトヴィツェでは最近、日本人と会う機会が増えてきました。
ヤボジュノでは勿論、あった事がありません。
ドイツ、デュッセルドルフでは日本人が多くいたためか
あまり新鮮味はなかったんですが、ポーランドに来てから
日本人にあって、日本語を話せると嬉しく感じます。
これが、クラコフやワルシャワだとまた違ったかも。
デュッセルドルフの時は、ドイツ語の先生と話すくらいで
(そのドイツ語の先生もオーストラリア人)
他に現地の人とこれといった交流もなく、
どちらかというと、あまり日本にいるのと変わらないような生活だったと思います。
ポーランドに来てから現地の人と話し、
妻ともヨーロッパにどんな人種が住んでいるのか、
聖書の話だとか、アジアという言葉について皆どういうイメージを持っているのかとか、
深い話もするようになって、ヨーロッパといわれるところがどのような所か、
初めて理解し始めたと思います。
そして日本から遠ざかって、いろいろ良いところがわかってきます。
近くにいると嫌なところばかり目立ってしまいますからね。

フィンランド人 性格

こんにちは、今日は晴れ、ブログ訪問ありがとうございます。ポーランドではバレーボールが人気だと思います。バレーボールの強豪国でもあります。今、ポーランドでバレーボールの男子の世界選手権が開催されていますが、私の職場があるカトヴィツェも試合会場がある街なので各国から選手や応援団が来ています。先週はフィンランドがカトヴィツェでプレーしていたので街中、フィンランドの国旗の模様の服を着た人でご

こんにちは、今日は晴れ、ブログ訪問ありがとうございます。
ポーランドではバレーボールが人気だと思います。
バレーボールの強豪国でもあります。
今、ポーランドでバレーボールの男子の世界選手権が開催されていますが、
私の職場があるカトヴィツェも試合会場がある街なので
各国から選手や応援団が来ています。
先週はフィンランドがカトヴィツェでプレーしていたので
街中、フィンランドの国旗の模様の服を着た人でごった返していました。
近所の物知りおじさんの話によると、
フィンランド人はものすごく静かだそうです。
近所の人が家から20キロ離れたところにいてたまに家に来たりしたとき
別に何も話すことなく時間を過ごすと、近所のおじさんは言っていました。
ポーランド人の人にとって驚くかもしれませんが、
私はなんとなくフィンランド人の行動もわかります。
(そのおじさんの雑学が真実かどうかはわからないです、フィンランド人と話したことがないので)
 

マリンという名前

こんにちは、今日は晴れ、ブログ訪問ありがとうございます。昨晩は以前は見たこともないくせに、ずっとテニスを見ていました。テニスというとファミコン時代の任天堂から発売していたテニスのゲームでルールを覚えたくらいです。にしてもマリン・チリッチ選手のサーブはすごいかったですね。あんな身長の高さから200キロで飛んでくるボール。どうやって受けるんだ?それを返してる錦織選手もすげー!ところで男で

こんにちは、今日は晴れ、ブログ訪問ありがとうございます。
昨晩は以前は見たこともないくせに、ずっとテニスを見ていました。
テニスというとファミコン時代の任天堂から発売していた
テニスのゲームでルールを覚えたくらいです。
にしてもマリン・チリッチ選手のサーブはすごいかったですね。
あんな身長の高さから200キロで飛んでくるボール。どうやって受けるんだ?
それを返してる錦織選手もすげー!
ところで男でもマリンという名前を使うんだね、と妻に聞いたら
南スラブ人の住むほうではよくつける名前だそうです。
ポーランド語で言うとマリアンだそうです。
ところでマリアンというとポーランドのコメディ番組、キエプスキフに出てくる
ケチでガメツイおじいさん、マリアン・パジジョフを連想させるので
ちょっと、ププッと笑ってしまう名前です。
 

全米オープン 男子シングルス決勝

こんにちは、今日は晴れ、ブログ訪問ありがとうございます。今、日本でスポーツの話題といえばテニスの錦織選手ですか?仕事から帰ってきた只今、ちょうどEURO SPORTで生中継をやっています。 

こんにちは、今日は晴れ、ブログ訪問ありがとうございます。
今、日本でスポーツの話題といえばテニスの錦織選手ですか?
仕事から帰ってきた只今、ちょうどEURO SPORTで生中継をやっています。