年末の挨拶

こんにちは、いつもブログ訪問ありがとうございます。早いもので年末の挨拶をする時期になりました。日本のように正月はどこも休みでというわけではなく、新年の1日だけ祝日であとは通常通り街は動き出します。新年と同時に打ち上げ花火が上がって賑やかな夜となります。時節柄、ご多忙のことと思います。皆様くれぐれもお身体にはご自愛ください。来年も変わらずご愛顧を頂けますようお願い申し上げて、歳末のご

こんにちは、いつもブログ訪問ありがとうございます。
早いもので年末の挨拶をする時期になりました。
日本のように正月はどこも休みでというわけではなく、
新年の1日だけ祝日であとは通常通り街は動き出します。
新年と同時に打ち上げ花火が上がって賑やかな夜となります。
時節柄、ご多忙のことと思います。
皆様くれぐれもお身体にはご自愛ください。
来年も変わらずご愛顧を頂けますようお願い申し上げて、
歳末のご挨拶とさせて頂きます。

若い人の握手 ポーランド

こんにちは、今日は快晴ブログ訪問ありがとうございます。同僚に会ったり近所の人に会ったりするといつも挨拶代わりに握手をします。若い人が握手をする時に見られるのですが。例えばこちらが何か作業をしていて手が汚れている時に会うと汚れた手で握手するのはなんなので、拳と拳をあわせて握手します。どうやらヒップホップやラップの影響から来ているようです。さすがに年配の方はそのようなやり方はしません。ま

こんにちは、今日は快晴ブログ訪問ありがとうございます。
同僚に会ったり近所の人に会ったりするといつも挨拶代わりに握手をします。
若い人が握手をする時に見られるのですが。
例えばこちらが何か作業をしていて手が汚れている時に会うと
汚れた手で握手するのはなんなので、拳と拳をあわせて握手します。
どうやらヒップホップやラップの影響から来ているようです。
さすがに年配の方はそのようなやり方はしません。
また手が汚れている時、手首を握って握手代わりにする時があります。

Ros?? ロスウ

こんにちは、今日は曇り、ブログ訪問ありがとうございます。ポーランド語でRosó? (ロスウ)という料理が好きです。日本だとブイヨンとして知られています。肉や野菜を長時間煮込んだ汁です。このブイヨンスープに麺を入れて食べると最高です。地域によってはロスウに入れる玉ねぎをはじめ焼いて焦がしてから鍋に入れるようです。

こんにちは、今日は曇り、ブログ訪問ありがとうございます。
ポーランド語でRosó? (ロスウ)という料理が好きです。
日本だとブイヨンとして知られています。
肉や野菜を長時間煮込んだ汁です。
このブイヨンスープに麺を入れて食べると最高です。
地域によってはロスウに入れる玉ねぎをはじめ焼いて焦がしてから
鍋に入れるようです。
  

海外のネット環境

こんにちは、今日は曇り、ブログ訪問ありがとうございます。海外に旅行や出張で出かけられた方や生活している方はインターネットの接続の遅さにいらいらした経験があるのではないでしょうか。外国に来てまだその回線速度なの?と思うことがあります。結構頻繁に繋がらなくなりますし。韓国はネットの接続は速かったですね。ヨーロッパやアメリカもネットの接続は遅いと思います。ネットの接続の早さがあまり求められ

こんにちは、今日は曇り、ブログ訪問ありがとうございます。
海外に旅行や出張で出かけられた方や生活している方は
インターネットの接続の遅さにいらいらした経験があるのではないでしょうか。
外国に来てまだその回線速度なの?と思うことがあります。
結構頻繁に繋がらなくなりますし。
韓国はネットの接続は速かったですね。
ヨーロッパやアメリカもネットの接続は遅いと思います。
ネットの接続の早さがあまり求められているサービスではないのかもしれません。
ただインターネットの使い方、コンピューターの使い方に関しては考え方が進んでいるなあと思います。
例えばフェイスブックとかツイッターというサービスも
4年前にドイツに来た時、なるほどなあと思ったのが
地方自治体も普通にフェイスブックのページを持っていました。
企業は勿論持っていて、PRや求人に使っていました。
これらのサービスもアメリカ発なので日本に浸透していなかったと言えばそうですが、
4年前日本ではみられなかったネットのサービスが
すでにインフラのように使われていたことです。
まだその時日本はソーシャルネットワークと言うと
偽名をつかったりして知り合い同士で楽しむ物というイメージだったと思います。
また銀行や役所に行ったときもなるほどなあと思ったのが、
銀行口座開設のときや住所移転のときいちいち記入用紙に書いて、
窓口で並んでやっとこさ出番がきたら記入間違いでもう一度やり直しで、
というのが日本のやり方だったと思いますが、
ドイツに来た時は、担当者の机に座って、口頭で住所や名前を言うだけで、
担当者がカタカタ、パソコンのキーボードをたたいて入力していました。
ほんの数分で終わりです。
(そのかわり飛び込みで行くのは受け付けてくれなく予約しないとダメ)
せっかくコンピュータがあるのだから、紙はいらないという発想の極めつけです。
同じヨーロッパでもポーランドではなにごとにも多くの書類が必要で、
違いがあっておもしろいです。
 

ポーランド クラクフが2022年の冬季オリンピックに立候補

こんにちは、今日は快晴、ブログ訪問ありがとうございます。この時期のスーパーの目玉商品は打ち上げ花火です。12月31日の夜12時過ぎると皆でいっせいに花火を打ち上げるからです。2020年、夏季オリンピックは東京に決まりましたが、その2年後の冬季オリンピックの候補地の選定はこれからだそうです。候補地にポーランドのクラクフも立候補したようです。テレビで宣伝しておりました。もし決まればポーラ

こんにちは、今日は快晴、ブログ訪問ありがとうございます。
この時期のスーパーの目玉商品は打ち上げ花火です。
12月31日の夜12時過ぎると皆でいっせいに花火を打ち上げるからです。
2020年、夏季オリンピックは東京に決まりましたが、
その2年後の冬季オリンピックの候補地の選定はこれからだそうです。
候補地にポーランドのクラクフも立候補したようです。
テレビで宣伝しておりました。
もし決まればポーランドで初のオリンピック開催となるようです。
 

あづましい 津軽弁

こんにちは、今日は曇り、ブログ訪問ありがとうございます。今日もポーランドは祝日なので、家でごろごろしています。コーヒー飲んでごろごろテレビ観ている時が一番 あずましいじゃ。あずましい、と言う言葉は津軽弁の方言です。東京に住んでいる親戚に「たまに、おばあちゃんが、あずましいと言っているけどどういう意味なの?」と聞かれて何と答えるか困った記憶があります。というのも標準語で探そうとすると、

こんにちは、今日は曇り、ブログ訪問ありがとうございます。
今日もポーランドは祝日なので、家でごろごろしています。
コーヒー飲んでごろごろテレビ観ている時が一番 あずましいじゃ。
あずましい、と言う言葉は津軽弁の方言です。
東京に住んでいる親戚に
「たまに、おばあちゃんが、あずましいと言っているけどどういう意味なの?」
と聞かれて何と答えるか困った記憶があります。
というのも標準語で探そうとすると、いい言葉がなかなか見つからないからです。
お風呂に入った時、いい湯だなあ、疲れがとれるという時にあづましいと言います。
または何か作業をしていて休憩にごろごろ寝転んだ時、ついつい、あづましいと言います。
快適でちょっとハッピーになった時に使う言葉です。
タイ語のサバーイという言葉がしっくりきます。
英語のハッピーとかタイ語とか外国語で説明したほうが楽なのは、
津軽弁は外国語に近いということでしょうか!?

メリークリスマスをポーランド語で

こんにちは、今日は曇り、ブログ訪問ありがとうございます。外はほとんど人が歩いていません。メリークリスマスをポーランド語でWeso?ych ?wi?t(ウェソウェフ シフェント)といいます。12月25日の今日はポーランド語でBo?e Narodzenie(ボジェ ナロジェニエ)といいます。 

こんにちは、今日は曇り、ブログ訪問ありがとうございます。
外はほとんど人が歩いていません。
メリークリスマスをポーランド語でWeso?ych ?wi?t(ウェソウェフ シフェント)といいます。
12月25日の今日はポーランド語でBo?e Narodzenie(ボジェ ナロジェニエ)といいます。
 

子供のオリックスを養うメスライオン

こんにちは、今日は快晴、ブログ訪問ありがとうございます。動物の動画です。メスライオンがオリックスという牛の仲間の動物と一緒に生活している映像です。普通はライオンはオリックスを襲って食べるそうですが、このメスライオンは子供のオリックスと一緒に生活します。結局最後は他のオスライオンに食べられてしまいます。それをなすすべなく見守るメスライオンが切ない。その後、そのメスライオンは何匹かのオリ

こんにちは、今日は快晴、ブログ訪問ありがとうございます。
動物の動画です。
メスライオンがオリックスという牛の仲間の動物と一緒に生活している映像です。
普通はライオンはオリックスを襲って食べるそうですが、
このメスライオンは子供のオリックスと一緒に生活します。
結局最後は他のオスライオンに食べられてしまいます。
それをなすすべなく見守るメスライオンが切ない。
その後、そのメスライオンは何匹かのオリックスとまた暮らしたそうです。
 

サンタさんの名前の日は12月6日

こんにちは、今日は快晴、ブログ訪問ありがとうございます。街では人がクリスマスに向けて買いだしに出かけますます凄い人ごみです。明日は午後から徐々に店を閉めていくので明日の午前が人混みはマックスでしょうか。クリスマスと言えばサンタさん。サンタさんの由来は

こんにちは、今日は快晴、ブログ訪問ありがとうございます。
街では人がクリスマスに向けて買いだしに出かけますます凄い人ごみです。
明日は午後から徐々に店を閉めていくので明日の午前が人混みはマックスでしょうか。
クリスマスと言えばサンタさん。
サンタさんの由来は聖ニコラスからです。
キリスト教圏では
聖人の名前が各日にちにつけられている名前の日という風習、習慣があります。
そういえば、ニコラスという名前の日は12月6日です。
ポーランド語ではカタカナで書くとミコワイで、サンタさんもミコワイと言います。
ニコラス、ミコワイの本当の名前の日は12月6日なのに、
なんで12月25日に登場してくるんだろうと疑問に思いました。
ちなみに明日の24日のクリスマスイヴはポーランド語でビギリアといい、
アダムとエバの名前の日です。
 

ポーランドのコマ B?k ボンク

こんにちは、今日は快晴、ブログ訪問ありがとうございます。子供の頃、コマで遊んだことがあります。縄で回転させるコマです。今の子供はコマでなくベイブレード?で遊ぶんでしたっけ。ポーランド版のコマはB?k(ボンク)、B?czek(ボンチェク)と言います。日本の縄で投げるコマとは違って、中心にある棒を押したり引いたりして廻すようです。ちなみにB?k (ボンク)はオナラという意味もあります。

こんにちは、今日は快晴、ブログ訪問ありがとうございます。
子供の頃、コマで遊んだことがあります。
縄で回転させるコマです。
今の子供はコマでなくベイブレード?で遊ぶんでしたっけ。
ポーランド版のコマはB?k(ボンク)、B?czek(ボンチェク)と言います。
日本の縄で投げるコマとは違って、中心にある棒を押したり引いたりして
廻すようです。
ちなみにB?k (ボンク)はオナラという意味もあります。
昔ながらのB?k (ボンク)。

今時のB?k (ボンク)。