エビ

 こんにちは、今日も快晴です。よく寿司について、どんな食材を使うのか聞かれます。ポーランドの都市部でも寿司屋さんが出店して、寿司も浸透してきているようです。

 こんにちは、今日も快晴です。

よく寿司について、どんな食材を使うのか聞かれます。
ポーランドの都市部でも寿司屋さんが出店して、
寿司も浸透してきているようです。
寿司の食材で、エビもあるよというと、
すごい、しかめっ面をします。
なんでそんなものを食べるのという感じです。
日本料理になれているポーランド人なら抵抗はないようですが、
ポーランド人にとってエビは虫みたいな感覚のようです。
そういえばエビを使ったポーランド料理はみないなあと思います。

無料映画サイト ekino.tv 

こんにちは、今日も快晴のヤボジュノです。 無料で見ることができる映画サイトは数多くあると思いますが、 ポーランドにももちろんあります。 

こんにちは、今日も快晴のヤボジュノです。

 無料で見ることができる映画サイトは数多くあると思いますが、
 ポーランドにももちろんあります。 
 そのひとつが、 ekino TV >> http://www.ekino.tv です。
アカウントを無料作成後、見ることができます。
ほとんどの洋画を網羅していますが、
吹き替えはポーランド語です。。。
ポーランド語を勉強したい方はぜひご利用ください。

ポーランド 映画 Kogel-mogel

 こんにちは、今日は快晴のヤボジュノです。ポーランド映画 Kogel-mogel (コゲルモゲル)を紹介します。先日紹介した歌 

 こんにちは、今日は快晴のヤボジュノです。

ポーランド映画 Kogel-mogel (コゲルモゲル)を紹介します。
先日紹介した歌 Szukaj mnie シュカイ ムニエ

が主題曲です。

1988年に公開されました。

 

ここからあらすじです。
田舎に住む主人公のカタリーナは、親の取り決めで、
お金持ちの息子と結婚することになります。
しかし、大学で勉強したいという志がある、カタリーナは、
結婚式当日、式から逃げ出し、ワルシャワに向かいます。
ワルシャワで仕事を探す、カタリーナは、
ひょんなことから大学教授の息子のベビーシッターをすることになりました。

Micha?ki – Wawel

 こんにちは、今日は曇り空、風が強い一日です。ポーランドに旅行に来て何をお土産にしようか迷っている方、Wawel社のMicha?ki  はいかがでしょうか。

 こんにちは、今日は曇り空、風が強い一日です。

ポーランドに旅行に来て何をお土産にしようか迷っている方、
Wawel社のMicha?ki  はいかがでしょうか。
チョコレートキャンディで、表面はチョコレートで包んでいて、
中も甘いクッキーが入っています。
お茶菓子にぴったり。

Dzik 4 ジク

こんにちは、今日は快晴、20度を超す暑さになりました。昨日、犬の散歩で夜8時ごろ出かけたのですが、目の前の公園に、Dzik  いのししの集団がいました。いつも昼間は子

こんにちは、今日は快晴、20度を超す暑さになりました。

昨日、犬の散歩で夜8時ごろ出かけたのですが、
目の前の公園に、Dzik  いのししの集団がいました。
いつも昼間は子供たちが遊んでいる公園です。
土を掘って、木の実を探していたようです。
犬が吠え出したので、いのししに気づかれまいと慌てて逃げました。
今日の朝、警察が出動していたようです。
いのししは、15匹ほどいたそうです。
ヤボジュノだけでなく、カトヴィツェなど、
他の街でも、いのししが出没し騒ぎになっていたようで、
ラジオでニュースになっていました。

Pierwsza mi?o?? ピエルフシャ ミオシチ

 こんにちは、今日は快晴、気温も少し高いです。ポーランドのテレビ番組を紹介します。Pierwsza mi?o?? (ピエルフシャ ミオシチ)という番組で、恋愛もののドラマですが、

 こんにちは、今日は快晴、気温も少し高いです。

ポーランドのテレビ番組を紹介します。

Pierwsza mi?o?? (ピエルフシャ ミオシチ)という番組で、

恋愛もののドラマですが、2004年から放送開始後、今も続いていて、
1500話以上放送されています。
月曜から金曜まで毎日放送しています。
長い放送の中で、出演者が出演を終了したり、あらたな俳優が出て来たり、
出演者がだんだん歳をとっているのがみてとれます。
言葉がわかったらはまるかも知れませんね。
この番組の長いシナリオを書いているのは、
タジキスタン出身のOkil Khamidov という方で

?wiat wed?ug Kiepskich の脚本も書いています。

50 tysi?cy 881

 こんにちは、今日も寒い一

 こんにちは、今日も寒い一日です。

徐々に木の葉が黄色くなり始めました。
昨日紹介したグループ、Myslovitz

とよく一緒に活動しているミュージシャン、Andrzej Smolik の曲を紹介します。 

歌はMyslovitzのリードボーカル Artur Rojek が歌っています。
50 tysi?cy 881という曲です。

Myslovitz

 こんにちは、今日は快晴で

 こんにちは、今日は快晴です。

同じシロンスク県で、ヤボジュノの隣町の
Mys?owice(ミスウォヴィツ)出身の歌手グループを紹介します。
出身地からグループ名を取ったようで、グループ名は、
Myslovitz といいます。