ソウルの街並み

 こんにちは、今日は快晴、ブログ訪問ありがとうございます。韓国、ソウルは8年くらい前に行ったきりなので、今はどうなってるかわかりません。近場で安くいけるから

 こんにちは、今日は快晴、ブログ訪問ありがとうございます。

韓国、ソウルは8年くらい前に行ったきりなので、
今はどうなってるかわかりません。
近場で安くいけるから日本でも人気の海外旅行先だったけれども
韓流ブームの前だったので、
そんなに多くの日本人は見かけませんでした。
密集する商店のごちゃごちゃした地域と
高層マンション、高層ビルが対照的でした。
ソウル 街並み
ソウル 街並み

モラン市場 

 こんにちは、今日も暑いヤボジュノです。もう7年前でしょうか、韓国によく旅行に行っていましたが、それっきり行っていません。韓国の友達にも良くお世話になりまし

 こんにちは、今日も暑いヤボジュノです。

もう7年前でしょうか、韓国によく旅行に行っていましたが、
それっきり行っていません。
韓国の友達にも良くお世話になりました。
韓国にいる友達に連れていってもらった場所で、
ソウルっ子でも行かないような場所を紹介したいと思います。

モラン市場 모란시장(モランシージャン) という所です。

ソウル中心から地下鉄で1時間半ほど行かなければなりません。
ほんとにはずれのほうで、2,3回乗り換えたでしょうか。
毎月4がつく日にモラン市場という特別な市場がそこで開かれるそうです。
方々から珍味が集められ売買されています。
そこで食べた貝の炭焼きとかは最高です。
雰囲気といい、ローカル感といいかなりレアな場所だと思います。
ただそこはいろんな動物も売買されています。
嫌悪感がある人は行かないほうがいいですね。
当時は、犬なども市場で取引されていました。
私はその時は、犬を飼っていなかったので、
初めての光景に驚いただけで嫌悪感はなかったですが、
今はとてもそこへは行けません。
今は、ネットもあるし、いろいろ情報が公開される時代ですので、
その市場がどうなっているかわかりません。