またサマータイムになりました

 こんにちは、今日は大雪、ブログ訪問ありがとうございます。昨日は教会から卵をもらうのが行事のようで、多くの人々が籠をもって教会に向かっていました。ヤボジュノ

 こんにちは、今日は大雪、ブログ訪問ありがとうございます。

昨日は教会から卵をもらうのが行事のようで、
多くの人々が籠をもって教会に向かっていました。
ヤボジュノでは夕方からは店が閉まって、24時間営業している店も閉店しています。
今日、日曜の深夜2時にサマータイムに移行しました。
毎回めんどくさいです。
はじめてヨーロッパに来たときは、明るい時間が長いなあと思っていましたが、
サマータイムが導入されているから
余計長く感じていたんですね。
明るいうちに1時間早く仕事から帰ることができるのでしょうが、
多くの人が何のメリットがあるのだろうと批判的です。
それとも一般庶民のしらないところでなにかメリットがあるのでしょうか。

復活祭のため卵とうさぎが売られています

 こんにちは、今日は晴れで暖かいです、ブログ訪問ありがとうございます。明日、日曜が復活祭なので、

 こんにちは、今日は晴れで暖かいです、ブログ訪問ありがとうございます。

明日、日曜が復活祭なので、
店先では、卵、ウサギのおもちゃやチョコレートが売られています。
そして月曜日も祝日、店がほとんど営業しないので市場は人でごった返しています。

Cha?upy ハウペ

 こんにちは、今日も雪、ブログ訪問ありがとうございます。

 こんにちは、今日も雪、ブログ訪問ありがとうございます。

上の動画はCha?upy (ハウペ)という有名なリゾート地をテーマにした歌です。

ハウペはバルト海に面する北の海岸沿いのリゾート地です。
以前はヌーディストビーチで有名でしたが、
今はブームも過ぎ去り、裸で海水浴を楽しむ人はわずかだとか。
この海岸線、地図で見ると面白い形をしています。


Wy?wietl wi?ksz? map?

犬命救助のための人工呼吸

 こんにちは、今日は快晴、ブログ訪問ありがとうございます。先日、夕方ニュースの特集で、犬に対する人工呼吸方法が特集され放送されていました。ポーランドは犬に対

 こんにちは、今日は快晴、ブログ訪問ありがとうございます。

先日、夕方ニュースの特集で、
犬に対する人工呼吸方法が特集され放送されていました。
ポーランドは犬に対する扱いが違いますね。
特集では人工呼吸のほか心臓マッサージも紹介されていました。
人工呼吸は人間に対しては口づけですが、
犬に対しては犬の鼻に息を吹き込むそうです。

Ranimax ラニマックス ポーランドの薬

 こんにちは、3月下旬なのに雪が降り続ける一日です、ブログ訪問ありがとうございます。ポーランドの薬局で買える薬を紹介します。Ranimax(ラニマックス)という薬で、胃酸分泌を抑制する効果があります。

 こんにちは、3月下旬なのに雪が降り続ける一日です、ブログ訪問ありがとうございます。

ポーランドの薬局で買える薬を紹介します。
Ranimax(ラニマックス)という薬で、胃酸分泌を抑制する効果があります。
食べすぎで胃もたれした時に飲みます。
ただし胃もたれのとき、
胃酸を抑制する薬がいいのか、胃酸を調整する薬がいいのか、人により違うと思うので、
お医者さんの相談を受けてから購入したほうがいいと思います。
こんなパッケージです。↓
ラニマックス

COFFEPIRINE コフェピリネ ポーランドの薬

 こんにちは、今日は曇り、ブログ訪問ありがとうございます。頭痛にきく薬、COFFEPIRINE (コフェピリネ)。APTEKA 薬屋さんに行くとだれでも買えます。

 こんにちは、今日は曇り、ブログ訪問ありがとうございます。

頭痛にきく薬、COFFEPIRINE (コフェピリネ)。
APTEKA 薬屋さんに行くとだれでも買えます。
飲みすぎで二日酔いで頭が痛いときいかがでしょうか。
こんな黄色の箱です。
コフェピリネ

ポーランド語の罵る言葉

 こんにちは、今日は快晴、ブログ訪問ありがとうございます。日本語よりもポーランド語には相手を罵る言葉や汚い言葉が豊富にあるように思えます。多すぎて紹介しきれ

 こんにちは、今日は快晴、ブログ訪問ありがとうございます。

日本語よりもポーランド語には相手を罵る言葉や汚い言葉が
豊富にあるように思えます。
多すぎて紹介しきれないですが、
最も汚い言葉のひとつにkurwa(クルバ)という表現があります。
この言葉は、ゴールデンタイムのテレビでは放送禁止用語です。
英語で言うとファックという意味でしょうか。
ポーランドに住んでポーランド語にも少し慣れ何年か経つと
汚い言葉を聞くとやはり不快になります。
kurwa という言葉の語源は、
ラテン語の curva からきているようです。
英語に訳すと curve 、曲線のカーブです。
なんでカーブからそんな言葉の意味に使われているのかはわかりません。

家の犬の嫌いな物 掃除機

 こんにちは、今日は快晴、ブログ訪問ありがとうございます。家の犬の嫌いな物のひとつは掃除機です。掃除機の音が嫌いなようで、掃除機をかける時は、家の中なのにダ

 こんにちは、今日は快晴、ブログ訪問ありがとうございます。

家の犬の嫌いな物のひとつは掃除機です。
掃除機の音が嫌いなようで、掃除機をかける時は、
家の中なのにダッシュして隅に隠れてしまいます。
学習しているからなのか、掃除をする前、掃除機のコードを引っ張るだけで、
その音に反応し逃げ出します。
ジャーマンシェパード

照り焼きソース ブルードラゴン

 こんにちは、今日は晴れですが、冷夏10度、ブログ訪問ありがとうございます。近くの大型スーパー、カルフールで、照り焼きソースを見つけました。炒め物にそのソースをかけるだけです。

 こんにちは、今日は晴れですが、冷夏10度、ブログ訪問ありがとうございます。

近くの大型スーパー、カルフールで、照り焼きソースを見つけました。
炒め物にそのソースをかけるだけです。
アジア食品コーナーの品目が少しずつ増えています。
いつも私一人ぐらいしかアジア食品コーナーにいないのに、
やっぱり買っている人がいるんでしょうか。
照り焼きソースの名前はブルードラゴン、イギリスの会社が販売しています。
てりやきソース

Oszczypek オシュチペク

 こんにちは、今日は雪、ブログ訪問ありがとうございます。ポーランドの名産のひとつ、Oszczypek(オシュチペク)を紹介します。オ

 こんにちは、今日は雪、ブログ訪問ありがとうございます。

ポーランドの名産のひとつ、Oszczypek(オシュチペク)を紹介します。
オシュチペクとは羊のチーズのことで、
よく街に出ると道端で行商の人が売っています。
主にポーランドとスロバキアの国境近くにある山で作られているようです。
普通のスーパーで売られているチーズに比べると
シャキシャキした歯ごたえがあります。
燻製の後味も特徴です。
ビールのおつまみにぴったり。
ポーランドの他の食品に比べると値段が高いですが、
一度試しに買ってみてはいかがでしょうか。