ポーランドの大晦日

ポーランドの大晦日 

ポーランドの大晦日

 
今年も残すところあとほんのわずかとなりましたね。

今日はポーランドの12月31日の様子についてお話したいと思います。

31日をシルベスタと呼びます。

日付けが新年に変わると同時に、

皆でいっせいに打ち上げ花火や、爆竹などをします。

町中にぎやかです。お宮参りをする日本とは違いますね。

私、ドイツにも住んでいて、新年を迎えたことがありますが、

同じように花火を打ち上げていました。

個人個人がいっせいに花火を打ち上げるので、それはもうすごい光景です。

それでは、良いお年をお迎えください。

貴方の2012年が素晴らしい年でありますように。




ポーランドのクリスマス2

 クリスマスはいかがでしたか?

 
クリスマスはいかがでしたか?

前回、ポーランドのクリスマスについて書きましたが、もう少し

詳しく書きます。

24日イブの日は、家族と共に静かに過ごします。

この24日の夜12時まで敬虔なクリスチャンはお酒を絶ち、

騒ぐこともしないです。

24日は宗教のことについて、人生について考える日なんだそうです。

25日に日付が変わると、お酒を飲んでもOK.

教会がお酒などを用意しているので、夜の12時に皆、教会に向かいます。

これが本来のクリスマスの過ごし方ですね。

それでは、皆さん良い年末をお過ごしください!





ポーランドのクリスマス

ワルシャワのクリスマスイルミネーション

ワルシャワのクリスマスイルミネーション

  

もうすぐクリスマスですよね。

華やかなネオンが飾られているでしょうか。

ポーランドのクリスマスは、日本とちょっと違います。

ポーランドではクリスマスは家族で過ごす日。

日本で言うお盆のようなもの。

町中は静まり返り、人通りはなくなります。

おもしろいのは、ポーランドのクリスマスの風習で、魚のコイを食べるということ。

あんなに泥臭い味なのに?と思ったのですが、

クリスマスの定番料理だそうです。

それでは皆さん、メリークリスマス!



Tabigo Blog

 ポーランド、ヤボジュノ在住の管理人が、ポーランドほか海外の生活情報をお伝えします。私自身もポーランドについてわからないことだらけなので、自分の学んだことをメモ代わりにブログを書いていこうと思います。

 ポーランド、ヤボジュノ在住の管理人が、ポーランドほか海外の生活情報をお伝えします。

私自身もポーランドについてわからないことだらけなので、
自分の学んだことをメモ代わりにブログを書いていこうと思います。
もしこれから、ポーランドに住もうとしている方に
少しでもお役に立つことが出来たら幸いです。
またポーランドに住んでいる諸先輩がた、
もし間違っていたり、わからない点がありましたら
どうかご指導のほどよろしくお願いします。