ポーランドの子供の健康診断、予防接種のため朝早く病院の前に並ぶ

JUGEMテーマ:育児こんにちは、久しぶりのブログの更新です。子供が生まれてから何かとやることが多くこのブログの更新が滞っていました。子供が生まれ

JUGEMテーマ:育児

こんにちは、久しぶりのブログの更新です。
子供が生まれてから何かとやることが多くこのブログの更新が滞っていました。
子供が生まれてから、こんなにやることが多いのかと思い知らされますね。
子供の検診も結構頻繁にあります。ポーランドの事情なので日本はどういう状況なのかわかりません。
この子供の検診の時も家では慌しくなります。
子供の検診や予防接種の際、かかりつけの医者に予約をしてみてもらうのですが、
その予約が面倒くさいです。
朝7時くらいに診療所の受付の前に並んで、予約をしなければなりません。
もしかしてポーランドの私が住んでいる地域だけなのかな?
電話予約はほとんど出来ないに等しいです。受付の人は電話をとってくれません。
朝7時に病院の前に行くとお母さん、お父さんの長蛇の列が。
こんな朝早くに並んだのは、小学生の頃、ドラクエ3の発売日におもちゃ屋で並んだ時以来です。
これで電話受付してくれない意味がわかりました。
あるとき、7時20分くらいに診療所について、予約しようとしたのですが、、、
時すでに遅し、かかりつけの医者は予約でいっぱいでそのときは検診が出来ませんでした。
そして予約の後、また家に帰って予約の時間に子供をつれて来ないといけません。
本当に検診の日は、我が家では慌しくなります。
なんか面倒くさいやり方だけど、
他の親もそのような方法で、予約やっているので、コレがポーランド式なのかなと思い従っています。
今話したのは、無料で診療できる診療所についての事情です。
もちろん、お金を払うプライベートの診療所は違うと思いますよ。