Szcz??liwego Nowego Roku!

 こんにちは、今日は快晴、ブログ訪問ありがとうございます。 外に出ると Szcz??liwego Nowego Roku(シュチェンシリウェゴノヴェゴロク)という言葉が聞こえてきます。

 こんにちは、今日は快晴、ブログ訪問ありがとうございます。 

外に出ると Szcz??liwego Nowego Roku(シュチェンシリウェゴノヴェゴロク)
という言葉が聞こえてきます。
ポーランド語で新年の挨拶です。
年が明けてからでなくても使うそうです。
皆さん、今年はどんな年でしたでしょか。
アクセキ解析を見ると、このブログにも日本からだけでなく、
いろんな国からも訪問しているようで、
貴重な時間を使って読んでくださりありがとうございます。
また、コメントをしてくれた方ありがとうございます。
皆様、来年もいい年でありますように。
よいお年をお過ごしください!

打ち上げ花火のフライング

 こんにちは、今日は快晴、ブログ訪問ありがとうございます。もう12月30日。時間が経つのは早いですね。おっさんになってから凄く感じます。明日は、今年最後の日

 こんにちは、今日は快晴、ブログ訪問ありがとうございます。

もう12月30日。時間が経つのは早いですね。
おっさんになってから凄く感じます。
明日は、今年最後の日ということで、
みな年の変わり目に打ち上げ花火をします。
町中の空が花火だらけなので、凄い光景です。
基本的に31日だけ花火はOKなのですが、
今日すでに花火をあげている者もいます。

ポーランド版義賊 ヤノーシク

こんにちは、今日も晴れ、ブログ訪問ありがとうございます。日本の義賊のヒーローといえば、石川五右衛門、鼠小僧の名前が挙げられると思いますが、 ポーランドもまた

こんにちは、今日も晴れ、ブログ訪問ありがとうございます。

日本の義賊のヒーローといえば、
石川五右衛門、鼠小僧の名前が挙げられると思いますが、 
ポーランドもまたそのようなヒーローがいるそうです。
ユライ・ヤノーシクという実在した人で、
正確に言うと、現在のスロバキアにある村で生まれたので
スロバキア人でしょうか。
時の権力者、金持ちから金品を強奪し
庶民に分け与えたという伝説から
現在では、映画になったり、舞台の題材になっています。
実際は単に自分たちのために盗みを働いていたそうで、
ちょっと分け前を庶民に与えたことから話が大きくなっていったようです。
伝説上の人物ですがロビンフッドもそうですし、どの国にもこのような英雄像が
求められるんでしょうか。

Dolores Claiborne 黙秘

 こんにちは、今日は晴れ、ブログ訪問ありがとうございます。先日観たアメリカの映画、Dolores Claiborne(邦題:黙秘)が良い映画だったので紹介します。

 こんにちは、今日は晴れ、ブログ訪問ありがとうございます。

先日観たアメリカの映画、Dolores Claiborne(邦題:黙秘)が
良い映画だったので紹介します。
原作はスティーブンキングで、
主演女優は先日紹介した映画ミザリーで小説マニアを演じたキャシーベイツです。
詳しいあらすじはもういろんなウェブサイトで紹介されているので書きませんが、
ミザリーとは違って、虐げられている女性をキャシーベイツが演じています。
鬼畜父親を演じる俳優や、いやらしく犯人を追いかける刑事役の俳優、他の俳優が
それぞれのキャラを素晴らしく演じているので、映画にのめりこんでしまいます。
日食の日に起きた惨劇のシーンが印象的でした。
母は娘の忌まわしい過去を思い出させないために
自分が悪者になっても真実を黙っていたんですね。
娘と別れる最後のシーンで、
義理の母がボロボロ泣いていました。
娘を持つ母親ならなおさら映画に感情移入できるかもしれません。
私の妻と義理の母はいっつも口げんかしているものなあ。
最後に仲直りするけど。

 

DVDはこちら↓↓
原作本はこちらです↓↓

犬の発情

こんにちは、 今日も曇り、ブログ訪問ありがとうございます。年に2回、犬は発情するようですね。家の犬も、一日中クンクン情けない声をだして泣いています。外に出たら、狂った

こんにちは、 今日も曇り、ブログ訪問ありがとうございます。

年に2回、犬は発情するようですね。
家の犬も、一日中クンクン情けない声をだして泣いています。
外に出たら、狂ったように道端のニオイを嗅いでいます。
そして家に帰ってきては、一日中ベランダに居て
道を通る犬を観察しています。
雌犬が通ったら求愛の泣き声します。
食欲もなくなります。
台所にあるボールにも食べ物が残ったままです。
試しにベランダに食べ物のボールを置いてみました。
すると、食べ物を貪りはじめました。
食べる間も惜しんで、道を通る犬の観察に明け暮れていたのでした。

ジャーマンシェパード 

Misery ミザリー ホラー映画

 こんにちは、今日は曇りですが、気温5度で暖かいです。ブログ訪問ありがとうございます。先日観たアメリカの映画、Misery ミザリーが面白かったので紹介します。

 こんにちは、今日は曇りですが、気温5度で暖かいです。

ブログ訪問ありがとうございます。
先日観たアメリカの映画、Misery ミザリーが面白かったので紹介します。
スティーブンキングが原作の映画で、
キャシーベイツが主演です。
キャシーベイツは映画タイタニックで、
主人公のディカプリオをよく理解する気のいいおばちゃん、
モリー役を演じていましたね。
このモリーは実在する人物をモデルにしたそうで、
マーガレットブラウンという人だそうです。
本人の写真をみたら、キャシーベイツに雰囲気がそっくりでした。
ミザリーという映画ですが、
流行作家ポールとその彼の熱狂的なファン、
キャシーベイツが演じるアニーの話です。
あまりにも彼を好きすぎるアニーが作家を自宅に監禁します。

 

アニーのクレイジーな行動が怖いです。
お化けも、ゾンビも出てこないですが、
役者の演技しだいでホラー映画になってしまうんですね。
本好きを極めると、こうなってしまうのでしょうか。
実際に、原作者スティーブンキングも熱狂的なファンが
押入って彼の妻が襲われた経験があるといいます。
冒頭のアニーがポールを抱えて自宅に向かうシーンからすでに怖かったです。
女性一人で男を担いでいくなんて。。
キャシーベイツの甘えた態度から一変、気が狂う様は恐ろしい。
ご覧になった方、貴方の妻の姿が頭を過りませんでしたか?
原作のほうが映画よりも、
残虐な描写が書かれているそうです。
↓↓

Weso?ych ?wi?t ヴェソヴェシィフエント

 こんにちは、今日は曇り、ブログ訪問ありがとうございます。今日はクリスマス。日本とは違って、24日の夕方から店は閉まり始め街中は

 こんにちは、今日は曇り、ブログ訪問ありがとうございます。

今日はクリスマス。
日本とは違って、
24日の夕方から店は閉まり始め街中は
人通りは無く静かです。
クリスマスの前は市場に、クリスマス用の食材、
クリスマスツリー、電灯などが並び始めます。
クリスマスに鯉を食べる風習があるようで、
鯉も売られていました。
あちこちで、メリークリスマスという声が聞こえます。
メリークリスマスをポーランド語で、
Weso?ych ?wi?t (ヴェソヴェシィフエント)と言います。
もうすぐ1年も終わりですね。
よい年末をお過ごしください。

Warka ヴァルカ ビール

 こんにちは、今日は曇り、ブログ訪問ありがとうございます。ポーランドはいろんなブランドのビールがあります。どのブランドも長い歴史を持っていることに驚きます。

 こんにちは、今日は曇り、ブログ訪問ありがとうございます。

ポーランドはいろんなブランドのビールがあります。
どのブランドも長い歴史を持っていることに驚きます。
ビールブランドのひとつ、Warka (ヴァルカ)
創業1478年。
びっくりしますね。
ポーランドの Warka という地域で作られているそうです。
喉ごしさわやかなビールです。

ジャーマンシェパード 2

こんにちは、今日は曇り、ブログ訪問ありがとうございます。 ジャーマンシェパードは怖そうな風貌ですが、賢いということで、軍や警察犬に使われることが多いというだけで、

こんにちは、今日は曇り、ブログ訪問ありがとうございます。 

ジャーマンシェパードは怖そうな風貌ですが、
賢いということで、軍や警察犬に使われることが多いというだけで、
あまり戦いに向いているとは思えないです。
結構ビビリです。他のオスの犬と取っ組み合いになっても
すぐ逃げてきますし。
犬は人間の言葉がわかります。
犬を飼う前は、信じられなかったです。
出かける支度をすると、いつも犬が寄ってきます。
散歩に出かけると思い込んでいるからです。
ただ、買い物に出かけるだけなので、
店に行くというと、しょんぼりします。

ジャーマンシェパード

ポーランドの名字検索サイト

こんにちは、今日は曇り、ブログ訪問ありがとうございます。ポーランドのサイトですが、この名字の人が何人いるか検索できるサイトがあります。こちらのサイトです。

こんにちは、今日は曇り、ブログ訪問ありがとうございます。

ポーランドのサイトですが、この名字の人が何人いるか
検索できるサイトがあります。
こちらのサイトです。

Mapa nazwisk に名字をいれて szukaj というボタンを押すと

検索結果がでてきます。
人数だけでなくどの地域に住んでいるかという結果もでてきます。
ポーランドだけでなく、ドイツやスイス、オーストリアもできるようです。
日本人の名字だと、田中さんや鈴木さんは検索結果に出てきました。
私の名前は出てきませんでした。検索に表示されるまで結構時間がかかるようです。