アジアという言葉の概念

こんにちは、今日は雨、ブログ訪問ありがとうございます。今、ニュースで連日取り上げられているウクライナのEU加入問題。ニュースでデモに参加している人たちが映し出されていました。その中の人が持っていたプラカードに、私たちウクライナはアジアじゃなくて、 ヨーロッパという言葉がありました。アジアという言葉はとてもあいまいで、場所によって大きく違う意味になる言葉だなあと感じます。大まかに言うと

こんにちは、今日は雨、ブログ訪問ありがとうございます。
今、ニュースで連日取り上げられているウクライナのEU加入問題。
ニュースでデモに参加している人たちが映し出されていました。
その中の人が持っていたプラカードに、
私たちウクライナはアジアじゃなくて、 ヨーロッパという言葉がありました。
アジアという言葉はとてもあいまいで、
場所によって大きく違う意味になる言葉だなあと感じます。
大まかに言うとヨーロッパから東のほうがアジアという意味でしょうか。
東ヨーロッパといわれる国の人にとってはヨーロッパとアジアの境目にあり、
人類学的にコーカサス、アーリアと区分されているのに、
アジアといわれるのに 抵抗があるようです。
やっぱりヨーロッパから見てアジアは未開の、、という意味が含まれているように思えます。
時代によってもアジアの範囲は変わってきています。
2000年位前はアジアというと今の中東あたりを指したのでしょう。
一方、日本の政治家がアジアの国々というと、
頭の中に描いている国はまた違ってくると思います。
日本にいる時は、なんとも思わなかったのに、
違う国に来て、はじめてその言葉の意味を知ることが多々あります。

手の甲を見せたピースサインをイギリスですると、、、

こんにちは、今日は曇り、ブログ訪問ありがとうございます。日本でも若い人の写真で見られるようになった、手の甲を見せるピースサイン。でもこのサインをイギリスですると、ファックユーの意味になるそうです。イギリス旅行では注意が必要です。中指を立てるサインが欧米全体で共通だと思っていましたが、違いました。アメリカから入ってきたサインだそうです。ポーランドでは、拳の甲を相手に見せると、ケンカを売る

こんにちは、今日は曇り、ブログ訪問ありがとうございます。
日本でも若い人の写真で見られるようになった、手の甲を見せるピースサイン。
でもこのサインをイギリスですると、ファックユーの意味になるそうです。
イギリス旅行では注意が必要です。
中指を立てるサインが欧米全体で共通だと思っていましたが、違いました。
アメリカから入ってきたサインだそうです。
ポーランドでは、拳の甲を相手に見せると、ケンカを売る意味になるようです。
逆にポーランド人がイギリスに旅行に行ったとき、
居酒屋に入ってビールを2つ頂戴と頼む時、
2本指を立て手の甲を見せるときがあり、
イギリスの居酒屋の店員にとっては、ケンカを売っているのかと思われたそうで、
トラブルの原因になったそうです。
 

ポーランド ママとの関係

こんにちは、今日は曇り、ブログ訪問ありがとうございます。幸い手に職があったのでポーランドでも仕事を見つけることが出来ました。ポーランドの職場の雰囲気や習慣は、もちろん日本と違います。また職場によっても違うと思いますが、違う点がいくつもあります。そういえば先日、勤務中に隣の同僚が着信音が鳴っている携帯電話を取り出し、「はい、ママ」と応えました。もう何度も見ている光景なので、見慣れてしまい

こんにちは、今日は曇り、ブログ訪問ありがとうございます。
幸い手に職があったのでポーランドでも仕事を見つけることが出来ました。
ポーランドの職場の雰囲気や習慣は、もちろん日本と違います。
また職場によっても違うと思いますが、違う点がいくつもあります。
そういえば先日、勤務中に隣の同僚が着信音が鳴っている携帯電話を取り出し、
「はい、ママ」と応えました。
もう何度も見ている光景なので、見慣れてしまいましたが、
初めはちょっと戸惑いました。
まあ、ポーランドで「ママ」といっても、日本で言う「ママ」の意味ではなく、
「お母さん」に近いと思います。
勤務中にお母さんと電話?と初めは思いましたが、みんなそうしているし、
別に変なことではないと理解しました。
日本のよく見る母親と息子の関係から考えると、
ポーランドで見る母親と息子の関係は違うなあと
思います。
多くのスキンシップをするし、抱き合うし、
ポーランドだけに限らず他のヨーロッパの国にも当てはまるだろうと思います。
私の思春期の頃に、お母さんと挨拶で抱き合っていると、友達に知られた日には、
相当、からかわれたことでしょう。
今は日本も変わってきていると聞きますが。
ただし、ハグするハグしないで、どちらが良い、悪いとは言っているのでもなく、
どちらが愛情が深い、浅いと言っているのでもありません。
愛情表現の仕方の違いがあるだけです。
どこの国の母親も子供に対する愛情が深いということで。

ポーランドでゲームの話になるとプレイステーションを聞かれるが

こんにちは、今日は快晴、ブログ訪問ありがとうございます。ポーランドの20代くらいの若い人と話をすると、テレビゲームをやっている世代なので、テレビゲームの話になります。彼らがやっているゲーム機は主にプレイステーション、Xboxでしょうか。日本人ならなおさらゲームのことに関して聞かれますが、あいにく、わたしはファミリーコンピュータ、ディスクシステム、スーパーファミコンでテレビゲームを卒業し

こんにちは、今日は快晴、ブログ訪問ありがとうございます。
ポーランドの20代くらいの若い人と話をすると、
テレビゲームをやっている世代なので、テレビゲームの話になります。
彼らがやっているゲーム機は主にプレイステーション、Xboxでしょうか。
日本人ならなおさらゲームのことに関して聞かれますが、
あいにく、わたしはファミリーコンピュータ、ディスクシステム、スーパーファミコンで
テレビゲームを卒業したので、
プレイステーションのことを聞かれてもわかりません。
プレイステーションも初めのバージョンだけかろうじて知っているだけで、
2とか3のこととか聞かれても全くわかりません。
ここでファミリーコンピュータと言っても通じません。
ゲームメーカーのニンテンドーと言わないとわかりません。
ファミコン時代のゲームが一番面白いと思うんだけどなあ。

海外のデジタルカメラ市場

こんにちは、今日は雪、ブログ訪問ありがとうございます。街にある大型電気製品販売店に立ち寄って、携帯電話やカメラのコーナーを見たとき、携帯電話のメーカーはサムスンやノキア、LGがほとんどです。たまにソニーを見かけるくらいです。ただデジカメコーナーによると、全て日本のメーカーです。キャノンや、パナソニック、ソニーなどなど。ポーランドに限って言えば、ほとんど日本のカメラメーカーが独占状態で

こんにちは、今日は雪、ブログ訪問ありがとうございます。
街にある大型電気製品販売店に立ち寄って、
携帯電話やカメラのコーナーを見たとき、
携帯電話のメーカーはサムスンやノキア、LGがほとんどです。
たまにソニーを見かけるくらいです。
ただデジカメコーナーによると、全て日本のメーカーです。
キャノンや、パナソニック、ソニーなどなど。
ポーランドに限って言えば、ほとんど日本のカメラメーカーが独占状態です。

Zbudujemy tu drug? Japoni? 第2の日本を築く

こんにちは、今日は雪、ブログ訪問ありがとうございます。とある駅の壁に風刺のようなポスターが貼ってあり思わず写真に撮りました。絵にある人物は多分今のポーランドの首相のドナルド・トゥスクかと思われます。なので、この絵は皮肉った絵かもしれません。絵には Zbudujemy tu drug? Japoni?(ズブドゥイェン ドゥルゴン ヤポニエン)と書いておりました。私はここに第2の日本を築くと

こんにちは、今日は雪、ブログ訪問ありがとうございます。
とある駅の壁に風刺のようなポスターが貼ってあり思わず写真に撮りました。
絵にある人物は多分今のポーランドの首相のドナルド・トゥスクかと思われます。
なので、この絵は皮肉った絵かもしれません。
絵には Zbudujemy tu drug? Japoni?(ズブドゥイェン ドゥルゴン ヤポニエン)
と書いておりました。私はここに第2の日本を築くという意味です。
かつてポーランドが民主化した際、大統領だったレフ・ワウェンサが
Zbudujemy tu drug? Japoni? と言ったとか。
動詞の語尾が違うので、ワウェンサがいった言葉は
私たちがここに第2の日本を築いていきましょうという意味だと思います。
トゥスク 首相

映画 ホームアローン

こんにちは、今日は雨、ブログ訪問ありがとうございます。もう日本ではクリスマス商戦でクリスマスソングが流れたり、大きなクリスマスツリーが出来ている頃でしょうか。ポーランドで毎年、クリスマスになると恒例のもののひとつ、それはアメリカ映画、ホームアローンです。ポーランド版の題は違っていて、訳するとケビンが家に一人、という感じでしょうか。家族は、またケビンかとぼやいています。ポーランドで暮

こんにちは、今日は雨、ブログ訪問ありがとうございます。
もう日本ではクリスマス商戦でクリスマスソングが流れたり、
大きなクリスマスツリーが出来ている頃でしょうか。
ポーランドで毎年、クリスマスになると恒例のもののひとつ、
それはアメリカ映画、ホームアローンです。
ポーランド版の題は違っていて、
訳するとケビンが家に一人、という感じでしょうか。
家族は、またケビンかとぼやいています。
ポーランドで暮らしてもう2年になりますが、毎年なので、
流石に私もまたかとつぶやいてしまいました。

海外のアジアのファーストフードといえば

こんにちは、今日は曇り、ブログ訪問ありがとうございます。ヨーロッパやアメリカでよくみるアジア料理のファーストフードといえばカップに入った焼きそばがポピュラーなようです。アジア料理のそば料理といえばこのような焼きそばを浮かべるようです。日本のそばやうどんはまだ知られていないと思います。

こんにちは、今日は曇り、ブログ訪問ありがとうございます。
ヨーロッパやアメリカでよくみるアジア料理のファーストフードといえば
カップに入った焼きそばがポピュラーなようです。
アジア料理のそば料理といえばこのような焼きそばを浮かべるようです。
日本のそばやうどんはまだ知られていないと思います。

ドイツでもしもしと言ってはならない

こんにちは、今日は曇り、ブログ訪問ありがとうございます。電話で話す時、呼びかけの言葉、もしもし。日本では日常使う言葉でも、国が違うと、全く別の意味になります。ドイツで、もしもしと使うと、女性の陰部を連呼している意味になるようです。ドイツで日本人と電話をする時は気をつけないといけないかも。外国語を覚える時、下ネタから先に覚えるのが多くは無いでしょうか?男の場合。 

こんにちは、今日は曇り、ブログ訪問ありがとうございます。
電話で話す時、呼びかけの言葉、もしもし。
日本では日常使う言葉でも、
国が違うと、全く別の意味になります。
ドイツで、もしもしと使うと、女性の陰部を連呼している意味になるようです。
ドイツで日本人と電話をする時は気をつけないといけないかも。
外国語を覚える時、下ネタから先に覚えるのが多くは無いでしょうか?男の場合。
 

ヤクーッジとは

こんにちは、今日は晴れ、ブログ訪問ありがとうございます。ジャグジーといえば、ぽこぽこ泡が出るお風呂。セレブではないので健康ランドでしか見たことがありません。アメリカでJacuzzi兄弟が設立した会社が作ったそうですが、その兄弟の名前を会社の名前にしてその名前が世界に広がったようです。この兄弟はイタリアからの移民ですが、イタリア語に即した発音をカタカナで表記するとヤクーッジではないでしょ

こんにちは、今日は晴れ、ブログ訪問ありがとうございます。
ジャグジーといえば、ぽこぽこ泡が出るお風呂。
セレブではないので健康ランドでしか見たことがありません。
アメリカでJacuzzi兄弟が設立した会社が作ったそうですが、
その兄弟の名前を会社の名前にしてその名前が世界に広がったようです。
この兄弟はイタリアからの移民ですが、
イタリア語に即した発音をカタカナで表記するとヤクーッジではないでしょうか。
グーグル翻訳でも発音を聞くことが出来ます。
Jacuzziをアメリカ英語で読んでジャグジーとなったのでしょう。
本当のオリジナルの発音を重要視するならヤクーッジで呼ぶべきかもしれません。
Pizzaもそうですね。いつのまにかピザで定着しています。
本来の呼び方と違った発音で世界で定着している言葉は結構ありそうですね。