ポーランドの中古携帯電話販売 

こんにちは、今日も快晴、ブログ訪問ありがとうございます。ポーランドでは中古の携帯電話が売買されています。インターネット上や質屋さんに行くと中古ですが安く買えます。携帯電話のメーカーはサムスン、ノキア、LG、HTC、そしてソニーです。機能がいい携帯電話が安く販売されているので、この際にスマホデビューしてみるか。

こんにちは、今日も快晴、ブログ訪問ありがとうございます。
ポーランドでは中古の携帯電話が売買されています。
インターネット上や質屋さんに行くと中古ですが安く買えます。
携帯電話のメーカーはサムスン、ノキア、LG、HTC、そしてソニーです。
機能がいい携帯電話が安く販売されているので、
この際にスマホデビューしてみるか。

紅茶はどうしてヨーロッパで飲まれるようになったのか

こんにちは、今日は快晴、ブログ訪問ありがとうございます。ヨーロッパでおなじみのお茶、紅茶。ポーランド語でお茶を総じてヘルバタと言いますが、紅茶のことをチャルナヘルバタといいます。黒いお茶という訳です。英語もブラックティーでしたっけ。日本語では紅と書くのに、ヨーロッパではどの国も日本で言う紅茶を黒いお茶と呼ぶようです。近所の物知りおじさんの話によるとどうしてヨーロッパで紅茶が飲まれ

こんにちは、今日は快晴、ブログ訪問ありがとうございます。
ヨーロッパでおなじみのお茶、紅茶。
ポーランド語でお茶を総じてヘルバタと言いますが、
紅茶のことをチャルナヘルバタといいます。
黒いお茶という訳です。
英語もブラックティーでしたっけ。
日本語では紅と書くのに、ヨーロッパでは
どの国も日本で言う紅茶を黒いお茶と呼ぶようです。
近所の物知りおじさんの話によると
どうしてヨーロッパで紅茶が飲まれるようになったかというと
17世紀にオランダが初め持ち込んだようです。
オランダが中国のある地方から輸入する時の話ですが、
その紅茶はもともと緑茶だったそうですが、
緑茶を保管していた倉庫に人が偶然やって来て、寝泊りしたため
発酵がすすんで黒くなって、そのままオランダ、ヨーロッパ中に
そのお茶が知られるようになったそうです。

あなたの宗教は何ですかと聞かれることについて

こんにちは、今日は快晴、ブログ訪問ありがとうございます。日本を出てドイツで2年暮らし、ポーランドでの生活も3年経とうとしています。よく聞かれることのひとつは、宗教についてです。あなたの宗教は何ですか?という質問です。例えばポーランドの人も日本では神道や仏教を信じていると知っています。日本でもいろいろな宗教を信じている人がいるので、ここでは自分のことについて言います。いつもこの質問をさ

こんにちは、今日は快晴、ブログ訪問ありがとうございます。
日本を出てドイツで2年暮らし、ポーランドでの生活も3年経とうとしています。
よく聞かれることのひとつは、
宗教についてです。
あなたの宗教は何ですか?という質問です。
例えばポーランドの人も日本では神道や仏教を信じていると知っています。
日本でもいろいろな宗教を信じている人がいるので、ここでは自分のことについて言います。
いつもこの質問をされる時、一応は答えるけど、本当はどうなんだろうと自問自答します。
青森の田舎の家には仏壇があったし、
葬式の時はお坊さんが来ていたし、墓参りの時は線香を立てて拝むし
仏教徒なのかなあ。
でもそういえば神棚があったなあとも思い出しますし、
かといって毎朝拝むわけでもないですし、どうなんでしょう。
そういえばお釈迦さまが考え、思想といわれる原始仏教といわれる考えでは
死者のための儀式、葬式については反対の意見だそうだし、
とかいろいろ考えると、なんだかはっきり自分は仏教徒といっていいのかわからないです。
 

海外の電化製品

こんにちは、今日は晴れ、ブログ訪問ありがとうございます。電化製品がすぐ壊れやすい、海外で生活している方はそう思いませんか?ちょっと水気が触れるだけで、壊れてしまいます。本当に丁寧に大事に扱わないとすぐ使い物にならなくなってしまいます。 

こんにちは、今日は晴れ、ブログ訪問ありがとうございます。
電化製品がすぐ壊れやすい、海外で生活している方はそう思いませんか?
ちょっと水気が触れるだけで、壊れてしまいます。
本当に丁寧に大事に扱わないとすぐ使い物にならなくなってしまいます。
 

学校は反日教育だったっけ?

こんにちは、今日は晴れ、なかなかブログの更新が出来ませんでした。ブログ訪問ありがとうございます。よくテレビで日本の学校教育は反日教育をしていると言うコメンテーターを見かけます。中学校や高校のときを振り返ってそうだったっけ?と疑問に思ったりします。青森の田舎の学校だったからでしょうか。18歳の時、上京して初めて東京で暮らし始めた時、御茶ノ水駅の前で、ヘルメットをかぶってマスクをしている団

こんにちは、今日は晴れ、なかなかブログの更新が出来ませんでした。
ブログ訪問ありがとうございます。
よくテレビで日本の学校教育は反日教育をしていると言うコメンテーターを見かけます。
中学校や高校のときを振り返ってそうだったっけ?と疑問に思ったりします。
青森の田舎の学校だったからでしょうか。
18歳の時、上京して初めて東京で暮らし始めた時、
御茶ノ水駅の前で、ヘルメットをかぶってマスクをしている団体が
なにやら抗議活動しているのを初めて見かけました。
左翼と言う言葉もその時知ったような気がします。
都ではこんな思想が流行っているのかと田舎者の私は思いました。
(実際はもう当時すでに流行っていなかったけど。)
 

犬は制服が嫌い

こんにちは、今日は晴れ、ブログ訪問ありがとうございます。犬は制服を着ている人を警戒するようです。特に帽子をかぶっている人を嫌がります。郵便局の配達員に対してよく吠えるんだよなあ。

こんにちは、今日は晴れ、ブログ訪問ありがとうございます。
犬は制服を着ている人を警戒するようです。
特に帽子をかぶっている人を嫌がります。
郵便局の配達員に対してよく吠えるんだよなあ。
ジャーマンシェパード

ポーランド流バーベーキュー

こんにちは、今日は晴れ、ブログ訪問ありがとうございます。近所の人にジャウカ(小さな別荘のようなもの)でパーティーに誘ってもらいました。ポーランド流バーベキュー、焚き火にソーセージを当てて焼きます。

こんにちは、今日は晴れ、ブログ訪問ありがとうございます。
近所の人にジャウカ(小さな別荘のようなもの)でパーティーに
誘ってもらいました。
ポーランド流バーベキュー、焚き火にソーセージを当てて
焼きます。

 

試合を予想するパオル君

こんにちは、今日は晴れ、ブログ訪問ありがとうございます。そういえば、2010年のワールドカップの時、ドイツにいたのですが、テレビによく蛸が出ていました。なんで放送されていたのかというと試合の予想を的中させるからだそうです。パオル君とか呼ばれていたっけ。

こんにちは、今日は晴れ、ブログ訪問ありがとうございます。
そういえば、2010年のワールドカップの時、
ドイツにいたのですが、テレビによく蛸が出ていました。
なんで放送されていたのかというと
試合の予想を的中させるからだそうです。
パオル君とか呼ばれていたっけ。

?o??dkowa Gorzka ジョウォントカゴシュカ

こんにちは、今日も晴れ、ブログ訪問ありがとうございます。ポーランドの名産品ウォッカもいろんな種類がありますが、この商品はお土産にするとちょっと面白がってもらえるかもしれません。?o??dkowa Gorzka (ジョウォントカゴシュカ)というウォッカです。特にオレンジ色のラベルの甘い味のウォッカがおススメです。きつーいウォッカの味の後、甘さが口の中に広がります。

こんにちは、今日も晴れ、ブログ訪問ありがとうございます。
ポーランドの名産品ウォッカもいろんな種類がありますが、
この商品はお土産にするとちょっと面白がってもらえるかもしれません。
?o??dkowa Gorzka (ジョウォントカゴシュカ)というウォッカです。
特にオレンジ色のラベルの甘い味のウォッカがおススメです。
きつーいウォッカの味の後、甘さが口の中に広がります。
?o??dkowa Gorzka ジョウォントカゴシュカ
 

どこの飲食店にも電源コンセントがついている

こんにちは、今日も快晴、ブログ訪問ありがとうございます。これだけ、スマートフォンやノートパソコンの利用が増えてくると家に帰る前に充電しなければならなくなる人が出てきます。今はどこの飲食店にも足元に電源のコンセントがついていて充電できる状態です。店側はそれでもコーヒー一杯でも飲んでくれればと算段があるかもしれません。

こんにちは、今日も快晴、ブログ訪問ありがとうございます。
これだけ、スマートフォンやノートパソコンの利用が増えてくると
家に帰る前に充電しなければならなくなる人が出てきます。
今はどこの飲食店にも足元に電源のコンセントがついていて
充電できる状態です。
店側はそれでもコーヒー一杯でも
飲んでくれればと算段があるかもしれません。