2013年06月

no image

欧米と言うけれど

 こんにちは、今日は曇り、ブログ訪問ありがとうございます。遠い日本から見たらその様に見えるかもしれません。「欧米では、、」などよくひとくくりにされている意見

no image

ポーランド 名前の法則

 こんにちは、今日は晴れ、ブログ訪問ありがとうございます。日本から見て、ポーランド人の名前が変わっているなあと思う点は名字の最後の文字が、例えば女性なら-ska、男性なら-skiと変わります。

no image

猪が家の前の道を歩いていました

 こんにちは、今日は曇り、ブログ訪問ありがとうございます。今の時期は夜8時でも、全然明るいです。昨日の夕方8時頃、家の犬が盛んに吠えていたので、ベランダに出

no image

英語を話すと人格が変わる

 こんにちは、今日は曇り、ブログ訪問ありがとうございます。英語圏じゃない人が英語を話している時、なんだかテレビの中のアメリカ人のような身振りや話し方をするなあと感じることがあります。

no image

卍のマーク

 こんにちは、今日は雨、ブログ訪問ありがとうございます。壁の落書きについてニュースで放送されていました。最近は、無知な若者が、いたずらでナチスのマークを壁に書く場合があるそうです。

no image

Noと言えないけど良いと思う

 こんにちは、今日は曇り、ブログ訪問ありがとうございます。日本人は結論を曖昧にする、Noと言えないなどの意見を多く聞いてきました。特に日本を出て暮らしているから、その意見になるほどなあと頷きます。

no image

キツネがいました

 こんにちは、久しぶりに曇り、ブログ訪問ありがとうございます。家の裏の庭の草むらにLis(リス)がいました。リスといってもポーランド語でキツネという意味です。

no image

ポーランドでのt.A.T.u. タトゥー

 こんにちは、今日も快晴、ブログ訪問ありがとうございます。かなり前、日本に来日してテレビ番組をドタキャンして騒がせたロシアの歌手グループ t.A.T.u.。 

no image

ハローキティのポーランドの評判

 こんにちは、今日は快晴、ブログ訪問ありがとうございます。ハローキティーは女の子から大人まで人気のキャラクターですね。キティちゃんについて男なので、あまり知りませんが、

no image

スラブ系民族

 こんにちは、今日は快晴、ブログ訪問ありがとうございます。ポーランド人を民族で分類するとスラブ系と分類されます。スラブ系といわれる民族はかなり広範囲にわたって住んでいます。