2014年06月

no image

犬はテレビの声を認識できるのか

こんにちは、今日は晴れ、ブログ訪問ありがとうございます。散歩という単語を言おうものなら家の犬はすかさずこちらを振り向いて尻尾を振ってきます。散歩という単語は、むやみに使わないようにしています。犬がエキサイトするので。ところがテレビの番組で散歩という単語が何度も出てきても家の犬はまったく反応しません。テレビから聞こえる音に反応しないのか、家族の言葉だけに反応するのかわかりませんが。

no image

外国人管理局職員の再訪問

こんにちは、今日は晴れ、ブログ訪問ありがとうございます。滞在許可の申請を再びすると、また外国人管理局の職員が家に訪問してインタビューをすることになります。どうして出会ったのか、今の職業はなんなのか、など。一年前に聞かれたことと同じなので、また同じ質問かと思います。

no image

地域間での優劣のつけあい

こんにちは、今日は曇り、ブログ訪問ありがとうございます。どこの地域に住んでいるかで、自分のところは都会だ、あそこは田舎者の集まりだ と優劣を付け合うのは、醜い争いですが、世界中どこでもありそうです。私の住んでいるポーランド、シロンスク県にもそんなのがあります。人口を多く抱える街でも大半が田舎からの人が集まってできた街だと、そんな田舎者の集まりの街の出身者のことを街の名前で呼んで馬鹿にす

no image

複雑な歴史をもつポーランド、シロンスク県

こんにちは、今日は曇り、ブログ訪問ありがとうございます。ポーランドのシロンスク県は、複雑な地域で、ある時は、ドイツだったり オーストリアだったり、ロシアだったりする地域があります。だから今現在はポーランドの国に属していますが、昔の国の文化や話し方の 名残がミックスされて残っています。単語がドイツ語から来ているものだったり、ドイツや、オーストリア風の建物が残っています。

no image

ポーランドの夏休み

こんにちは、今日は快晴、ブログ訪問ありがとうございます。多くの若者たちが夜、飲みに出歩くのを見かけます。今日から夏休みのようです。7月8月と休んで、9月から新学期だそうです。日本と新学期の時期が違うんですね。

no image

犬が朝起きると私の寝ているところに居座っている

こんにちは、今日も快晴、ブログ訪問ありがとうございます。朝、用をもよおしてトイレに行ってもう一度ベットに戻ると、が自分の寝床に横たわっています。朝、散歩に行きたいので、私に2度寝をさせないつもりで居座っているかもしれません。

no image

Bawidamek バビダメク

こんにちは、今日は晴れ、ブログ訪問ありがとうございます。職場に女好きな同僚がいます。ボディタッチはもちろん、甘い言葉も女性の同僚にかけまくりです。まあ見ていて面白いから憎めないけど。女性と遊ぶのが好きな男をポーランド語でBawidamek (バビダメク)というそうです。ものすごい美人のお客が来ると、バビダメクはものすごくはしゃぎます。

no image

赤毛の人の内臓は位置が違う

こんにちは、ずっと快晴が続いています、ブログ訪問ありがとうございます。妻の講釈によると、赤い毛の人は他の人とは内臓の位置が違うそうです。医者とか手術する時、大変じゃないのかなあ、本当だとしたら。 

no image

ドイツ対ガーナ戦に対して

こんにちは、今日も快晴、ブログ訪問ありがとうございます。 昨日はワールドカップのドイツとガーナ戦が放映されていました。4年前のドイツ・デュッセルドルフにいた時と違って、アンチ・ドイツが多い環境。職場の同僚もドイツが嫌だとか言って、ガーナを応援。仕事が終わって家に帰ると、ガーナが一時期、2対1で逆転していたも

no image

ポーランドでのパスポートの更新の申請方法

こんにちは、今日も快晴、ブログ訪問ありがとうございます。パスポートは海外に住んでいる人にとって最も重要な書類です。海外に滞在している場合、パスポートの期限が切れたらどうすればいいのでしょうか。ポーランドの場合を紹介します。在ポーランド日本大使館に申請をします。ポーランドではワルシャワにしかないので、遠方に住んでいる人にとっては大変です。申請書は郵送で送ってくれますが、パスポートの受