サッカーEURO2016予選 ポーランド ドイツに勝利

こんにちは、今日は晴れ、ブログ訪問ありがとうございます。今日はEURO2016の予選ポーランドとドイツの対戦がありました。みな知り合いは「あーどうせポーランドは負けるよ、いつものことだ」と口を揃えていっています。仕事から帰ってきてニュースを見てびっくり。ポーランドがドイツに2対

こんにちは、今日は晴れ、ブログ訪問ありがとうございます。
今日はEURO2016の予選ポーランドとドイツの対戦がありました。
みな知り合いは「あーどうせポーランドは負けるよ、いつものことだ」と
口を揃えていっています。
仕事から帰ってきてニュースを見てびっくり。
ポーランドがドイツに2対0で勝っていました。
どうりで帰り道、みんな騒いでいるなあと思ってたんですが。

ジャウカで野良仕事

こんにちは、今日は晴れ、ブログ訪問ありがとうございます。今日は仕事が休み。近所の人のポーランド語でジャウカという区画土地で畑仕事の手伝いをしました。久しぶりに体を動かすと気持ちいいです。久しぶりだから良いのかも。農家さんみたいに毎日の作業だとしんどいと思います。ところで、Dzi

こんにちは、今日は晴れ、ブログ訪問ありがとうございます。
今日は仕事が休み。
近所の人のポーランド語でジャウカという区画土地で畑仕事の手伝いをしました。
久しぶりに体を動かすと気持ちいいです。
久しぶりだから良いのかも。農家さんみたいに毎日の作業だとしんどいと思います。
ところで、Dzia?ka(ジャウカ)を日本語に訳すとどういう言葉が適切なんでしょう。
ウェキペディアでみたら日本語版は無いですし、
英語だとLand plotと書いていました。
日本ではまだ馴染みが無い風習というかライフスタイルなので
どうやって簡単な言葉で訳すかわかりません。
ジャウカは区画された土地にオーナーが農園や小屋を作って
ガーデニングやキャンプなどを楽しむところです。
ドイツでもこのような区画土地を見たし、
ヨーロッパ圏だと共通のライフスタイルなんでしょうか。
高齢化社会の日本でもこれから密集した都会の住宅地で流行りそうな
高齢者向けのライフスタイルだと思うんだけどなあ。
ジャウカ

ポーランド人の性格はイタリア人に似ている?

こんにちは、今日は曇り、ブログ訪問ありがとうございます。カトヴィツェの仕事先でだんだんと日本人とあう機会が増えてきました。皆さん驚いて言うのが、ポーランド人は思ったよりも明るいということです。自分からみてもポーランドの男性はよくしゃべるし、ひとりで歌を歌ったり明るい性格だと思います。イタリアで数年住んでいた方の意見によると気質や性格がポーランド人はイタリア人に似ているとのことです。そ

こんにちは、今日は曇り、ブログ訪問ありがとうございます。
カトヴィツェの仕事先でだんだんと日本人とあう機会が増えてきました。
皆さん驚いて言うのが、ポーランド人は思ったよりも明るいということです。
自分からみてもポーランドの男性はよくしゃべるし、ひとりで歌を歌ったり
明るい性格だと思います。
イタリアで数年住んでいた方の意見によると気質や性格が
ポーランド人はイタリア人に似ているとのことです。
そのことを妻に言うと、
「だから前にもそのことを言ったでしょ。」と何で覚えていないの、という勢いで
答えが返ってきました。
(女の人は言ったことを一言一句おぼえていなければならず、
いきなりクイズに出されるのでやっかいだ。)