キムチ作り

 こんにちは、ようやく今日は晴れ。風は強いです。韓国料理や、タイ料理など辛い料理が好きなので、辛いメニューがないポーランド料理の生活だと、たまに辛い食べ物が恋しくなります。

 こんにちは、ようやく今日は晴れ。風は強いです。

韓国料理や、タイ料理など辛い料理が好きなので、
辛いメニューがないポーランド料理の生活だと、たまに辛い食べ物が恋しくなります。
先日、ポーランドに来た友人に韓国産の唐辛子を持ってきてもらったので、
自分でキムチ作りに挑戦してみました。
本場のキムチにはまだまだですが、なかなかいい塩梅に仕上がりました。
お家でできる簡単なキムチ作りを紹介したいと思います。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
白菜 2分の1株 を水で洗い、食べやすい大きさに切ります。
塩 100gをいれてよく揉みます。
これを暗がりで半日置いて水気が出るのを待ちます。
次にキムチのもとを作ります。
水600mlに昆布か煮干でだしをとります。
(それに相当するのがなかったので、鶏がらスープを入れました)
そのだしに、はちみつ大さじ2を加えてかき混ぜます。
白玉粉、または小麦粉大さじ2を水で溶いた後、だしに入れます。
その中に、唐辛子を100g入れます。
(専用の唐辛子でないと風味がでないようです)
電動ミキサーでかき混ぜるといいとおもいます。
その中に摩りおろしたりんご2分の1個分、おろしにんにく4片、おろししょうが40g、
すりゴマを入れます。
これで、キムチのもとのたれは出来上がりです。
次に、人参の千切りに砂糖大さじ1を入れかき混ぜます。
この人参と半日置いた白菜と混ぜ、キムチのもとをいれます。
これにイカの塩辛をいれます。
(イカの塩辛なんてここにはないので、入れませんでした。なので、臭みがない
さっぱりしたキムチに仕上がりました。)
そしてかき混ぜ、数日おきます。このほかニラや他の野菜も好みで入れます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
1日置いての浅漬けでもよし、1週間置いた熟成キムチでもよし。
ところで、キムチには、渋~い赤ワインと相性が抜群です。
キムチの臭みがある辛さが赤ワインの渋さをまろやかにします。
ぜひ試してみてください。
キムチ作りにはこの唐辛子が最適です↓↓