ポーランド語の短縮語

こんにちは、今日は快晴、ブログ訪問ありがとうございます。日本語でも言葉を短縮して言い易くするように、ポーランド語でも短縮版があるようです。外国人の私にとって初めて短縮された言葉を聞くと何がなんだかわからなくて混乱します。例えば、パ・・・パチ(見て、見てという意味)の短縮形ポカ・・・ポカシュ(見せてくださいという意味)の短縮形フポジョ・・・フポジョントク(大丈夫、整理されたという意味

こんにちは、今日は快晴、ブログ訪問ありがとうございます。
日本語でも言葉を短縮して言い易くするように、
ポーランド語でも短縮版があるようです。
外国人の私にとって初めて短縮された言葉を聞くと
何がなんだかわからなくて混乱します。
例えば、
パ・・・パチ(見て、見てという意味)の短縮形
ポカ・・・ポカシュ(見せてくださいという意味)の短縮形
フポジョ・・・フポジョントク(大丈夫、整理されたという意味)の短縮形
ナラ・・・ナラジェ(またネの意味)の短縮形
日本と同じように若者がよく使っているように思えます。

日本のバラエティ番組って必要か?

こんにちは、今日は快晴、ブログ訪問ありがとうございます。海外に出て理解するまで時間がかかるもののひとつは、現地のコメディ番組ではないかなあと思います。スラングなど本当に言葉をよく知っていないと笑えないし、笑うポイントの場面で言葉を知っていても、それのどこが面白いんだと思うことがあります。笑うつぼが違うのでしょうか、それとももっとその笑いに関係する出来事を知っていなければならないかもし

こんにちは、今日は快晴、ブログ訪問ありがとうございます。
海外に出て理解するまで時間がかかるもののひとつは、
現地のコメディ番組ではないかなあと思います。
スラングなど本当に言葉をよく知っていないと笑えないし、
笑うポイントの場面で言葉を知っていても、
それのどこが面白いんだと思うことがあります。
笑うつぼが違うのでしょうか、それとももっとその笑いに関係する出来事を
知っていなければならないかもしれません。
初心者の私にとって外国語だけの生活だと聞くことがたまに疲れることがあります。
お笑いで発散させようにも言葉はわかりません。
なので逃げるように動画サイトなどで日本のお笑い番組を見ます。
今まではちょっと馬鹿にしていましたが、
息抜きにちょうど良いので日本の番組を見れる環境はありがたいです。

ポーランド バスの定期券の買い方

こんにちは、今日は雪、ブログ訪問ありがとうございます。バスはポーランドの生活で欠かせない交通手段です。バスだけでなく、14人乗りのミニバスも走っていて、こちらは格安です。定期券はバスだけですが、ここで定期券の買い方を紹介します。定期券はビレト・ミションチュネと言います。始めに定期券のカードを入手しなければなりません。私は、ヤボジュノに住んでいるのでヤボジュノの中心地にあるPKMの事務

こんにちは、今日は雪、ブログ訪問ありがとうございます。
バスはポーランドの生活で欠かせない交通手段です。
バスだけでなく、14人乗りのミニバスも走っていて、こちらは格安です。
定期券はバスだけですが、ここで定期券の買い方を紹介します。
定期券はビレト・ミションチュネと言います。
始めに定期券のカードを入手しなければなりません。
私は、ヤボジュノに住んでいるのでヤボジュノの中心地にある
PKMの事務所に行き申請。その日のうちにもらえました。
PESELという個人番号を記入しなければならないので、
滞在許可証を持っているという前提です。
このカードがあれば、どこにでもあるキオスクという雑貨屋で、
定期券をチャージをすることが出来ます。
一週間、30日、90日と期間があります。
価格は地域によって違うので、ホームページで確認したほうが良いです。
 

ポーランド語でメキシコといったら

こんにちは、今日は雪、ブログ訪問ありがとうございます。たまに混乱した状態や、散らかった状態を見てポーランド人がメキシコと言っているのを聞きます。どうやらカオス状態をメキシコと言い表すようです。 

こんにちは、今日は雪、ブログ訪問ありがとうございます。
たまに混乱した状態や、散らかった状態を見てポーランド人が
メキシコと言っているのを聞きます。
どうやらカオス状態をメキシコと言い表すようです。
 

ゼルダという名前はイディッシュという言語から 

こんにちは、今日は快晴、ブログ訪問ありがとうございます。子供の頃、よくやりました、ゲームのゼルダの伝説。その頃はディスクシステムというファミコンに代わる新しいゲーム機が発売されてそれでプレイしていましたよね。フロッピーディスクをゲーム機に入れてプレイするのは新鮮でした。

こんにちは、今日は快晴、ブログ訪問ありがとうございます。
子供の頃、よくやりました、ゲームのゼルダの伝説。
その頃はディスクシステムというファミコンに代わる新しいゲーム機が発売されて
それでプレイしていましたよね。フロッピーディスクをゲーム機に入れて
プレイするのは新鮮でした。

ところで映画を観ているとたまにエンドロールのスタッフ紹介で
Zelda(ゼルダ)という名前のスタッフが出てきます。
その度に昔懐かしいゲームを思い出すのですが、
実際にある名前だとは知りませんでした。
ゼルダという名前はGriselda(グリセルダ)という名前のニックネーム版です。
この名前はYiddish(イーディッシュ)という言語の名前です。
どんな言語かというとドイツ語やポーランド語など様々な言語を組み合わせた
ユダヤ人の言語だそうです。
ゼルダという名前はハッピーや祝福といったような意味が含まれているそうです。
ドイツ語とイディッシュを比較した動画

 

海外歴史映画、時代劇もリアリズムの追求は難しい

こんにちは、今日は快晴、ブログ訪問ありがとうございます。映画やドラマはあくまでもエンターテイメントだと思うので、歴史ものの映画やドラマに真実性を求めても無理な話です。日本の時代劇も史実に合わないツッコミどころを探せばキリが無いですが、ヨーロッパの歴史ドラマや映画もまた同じ様です。たまに古代ローマ帝国の映画など放送されていますが、アメリカの映画というだけでツッコミどころ満載のニオイがして

こんにちは、今日は快晴、ブログ訪問ありがとうございます。
映画やドラマはあくまでもエンターテイメントだと思うので、
歴史ものの映画やドラマに真実性を求めても無理な話です。
日本の時代劇も史実に合わないツッコミどころを探せばキリが無いですが、
ヨーロッパの歴史ドラマや映画もまた同じ様です。
たまに古代ローマ帝国の映画など放送されていますが、
アメリカの映画というだけでツッコミどころ満載のニオイがしてきます。
たまにアメリカ制作の日本の歴史映画が上映されますが、
皆さんがおかしなと思うことがあるのと同様です。
古代ローマ帝国が舞台なのに、パツ金の女優が出てきます。
確かに身分が高い女性たちは髪を染めていたようですが、
薄い赤色程度のものだそうです。
水戸黄門で茶髪に染めた町娘が出てきたらおかしいですよね?
また日サロで焼いたような色黒の女優が身分の高い女性を演じていますが、
当時は色黒であるのは、肉体労働をしている身分の低い人の証明になるので
色黒で身分の高い女性を演じるのはありえないかも。
位の高い女性は色白であることを競っていたようですね。
またハリウッドスターの女優がスポーツジムで鍛えたような筋肉質の体というのもありえないそうです。
これもまた古代ローマ帝国の時代だと肉体労働をしていたことの証になるからです。
まず顔の骨格が違うし、古代ローマ帝国時代の人たちの顔に近い
イタリア人の俳優を起用するのも難しいだろうし、
そこまで言ったら映画が成り立たないかもしれません。
古代ローマ帝国時代の映画だけでなく他の歴史もの映画、ドラマもそうですが、
ツッコミどころを挙げたらキリが無いので
古今東西かまわず歴史もの映画やドラマは、
エンターテイメントとして楽しむとわきまえて観るのがいいです。
それか、観ないかのどちらかでしょう。

魔法使いサリー イタリア語版オープニングテーマ

こんにちは、今日はマイナス15度の寒さ、ブログ訪問ありがとうございます。ポーランドでもアニメ、魔法使いサリーは有名です。魔法使いサリーもイタリアで一旦、翻訳されて、ヨーロッパ各地で放送されています。なので、オープニングテーマはイタリア語です。日本語版の歌よりほんわかした感じがします。

こんにちは、今日はマイナス15度の寒さ、ブログ訪問ありがとうございます。
ポーランドでもアニメ、魔法使いサリーは有名です。
魔法使いサリーもイタリアで一旦、翻訳されて、ヨーロッパ各地で
放送されています。
なので、オープニングテーマはイタリア語です。
日本語版の歌よりほんわかした感じがします。
 

Impreza インプレザ

こんにちは、今日は雪、ブログ訪問ありがとうございます。ポーランド語でパーティーのことをImpreza(インプレザ)といいます。ポーランド人はインプレザが好きだなあと思います。何かにつけてインプレザに行こうと言われます。。でもどこの国の人でも祭りやパーティーは好きでしょうか。

こんにちは、今日は雪、ブログ訪問ありがとうございます。
ポーランド語でパーティーのことをImpreza(インプレザ)といいます。
ポーランド人はインプレザが好きだなあと思います。
何かにつけてインプレザに行こうと言われます。。
でもどこの国の人でも祭りやパーティーは好きでしょうか。

ポーランドの冬

こんにちは、今日は雪、ブログ訪問ありがとうございます。ポーランドも急に冷え込んできました。朝、犬を散歩に連れて行くのがしんどいです。これから一番寒い2月を迎えると思うと憂鬱です。青森は雪が多くて大変でしたが、ヤボジュノは多く降っても10cmほどです。雪が少ない代わりにものすごく厳しい寒さが待っています。朝方はマイナス20度の温度です。

こんにちは、今日は雪、ブログ訪問ありがとうございます。
ポーランドも急に冷え込んできました。
朝、犬を散歩に連れて行くのがしんどいです。
これから一番寒い2月を迎えると思うと憂鬱です。
青森は雪が多くて大変でしたが、ヤボジュノは多く降っても10cmほどです。
雪が少ない代わりにものすごく厳しい寒さが待っています。
朝方はマイナス20度の温度です。

ジャッキーチェン、ブルースリーはどこの国の人?

こんにちは、今日は雪、ブログ訪問ありがとうございます。たいがいの国の若い男の子ならブルースリー、ジャッキーチェンを知っていると思います。映画を観た後は真似したくなるのは、男だったらわかりますよね?でも、ポーランド人によく聞かれるのでちょっと驚いた質問は、ジャッキーチェンやブルースリーが何人かと聞かれることです。よく質問されるのが、ジャッキーチェンは日本人なの?ということです。違うよとい

こんにちは、今日は雪、ブログ訪問ありがとうございます。
たいがいの国の若い男の子ならブルースリー、ジャッキーチェンを知っていると思います。
映画を観た後は真似したくなるのは、男だったらわかりますよね?
でも、ポーランド人によく聞かれるのでちょっと驚いた質問は、
ジャッキーチェンやブルースリーが何人かと聞かれることです。
よく質問されるのが、ジャッキーチェンは日本人なの?ということです。
違うよというと、皆驚きます。
長い間そのように思っていたようです。