2014年04月

no image

連休に関係なく犬と散歩

こんにちは、今日は快晴、ブログ訪問ありがとうございます。ポーランドは連休といっても犬がいるのでどこにも行かず毎日散歩。

no image

ポーランドも連休が続く

こんにちは、今日は晴れ、ブログ訪問ありがとうございます。日本はこの時期ゴールデンウィークですが、ポーランドも連休が続きます。5月1日のメーデー、3日の憲法記念日。旅行に出かけている人も多いのではないでしょうか。 

no image

スタレィ ポーランド語

こんにちは、今日は雨、ブログ訪問ありがとうございます。たまにポーランド人の同僚に「スタレィ」と呼ばれることがあります。スタレィはポーランド語で古い、歳をとった、という意味なのではじめは、自分のことをおっさんだと馬鹿にしているのかと勘違いしていました。ですが違う意味もあって、親しい人に向かって呼びかける言葉だそうです。 

no image

ケントデリカットの顔を妻が見たら

こんにちは、今日は晴れ、ブログ訪問ありがとうございます。子供の頃は、外国人に会う機会も無くまして青森なのでそういう機会は皆無です。テレビで観ていた外国人タレントを見て違う先入観を持っていたことが少なくないです。ケントデリカットというアメリカ人のタレントがいましたね。日本のテレビに出ている外国人タレントを妻に見せた時、ケントデリカットを見て典型的なカナダ人の顔だと言いました。アメリカ

no image

久しぶりに納豆を食べた

こんにちは、今日は雨、ブログ訪問ありがとうございます。5年ぶりに納豆を食べてみました。ドイツにいた時でも日本食のお店で売っているので食べられる環境でしたがなんとなく食べずに過ごしていました。久しぶりの納豆は旨いです。ポーランド人の同僚に納豆を見せたらすごい嫌な顔をしていました。ただ思うに慣れていないだけで慣れたら旨いと言い出すと思うんだけどなあ。

no image

ITAKA 行方不明の人を捜索する機関 ポーランド

こんにちは、今日は晴れ、ブログ訪問ありがとうございます。ラジオで人が忽然と消える公共広告が流れていました。ポーランドでもある日買い物に行くといって出かけたきり行方不明になったりするケースが多いようです。ITAKA という

no image

犬が近所の人の名前を覚えた

こんにちは、今日も晴れ、ブログ訪問ありがとうございます。家の犬が下の階の隣人の名前を覚えた。その隣人は犬が嫌いで、犬に向かってワーワーわめくので家の犬も怖がってその人を見ると後ろを振り返って逃げ出します。その人の名前を言うと怖がります。犬が悪さをした時はその人の名前をたまに利用します。

no image

ポーランドの八百屋にも大根

こんにちは、今日は晴れ、ブログ訪問ありがとうございます。日本料理の代表的な素材といえば大根。その大根、ポーランドの八百屋で見られるとは思いませんでした。大根食べてるのは日本だけかと思ってました。そういえばドイツでも専門店などで売っているのを見かけました。 

no image

ヨーロッパの日本車

こんにちは、今日は快晴、ブログ訪問ありがとうございます。ヨーロッパに来て思ったより頻繁に日本車を見かけます。トヨタ、ニッサン、ホンダ、スズキ、マツダ、ダイハツなど。ただその日本車がみな左ハンドルです。チェコとかに工場があってそこで生産しているからでしょうか。 

no image

Jajecznica ヤイェチュニツァ

こんにちは、今日は晴れ、ブログ訪問ありがとうございます。キリスト教圏では英語だとイースターと呼ばれるこの時期はカラフルなゆで卵が店頭で売られています。卵料理のスクランブルエッグ、ポーランド語だとJajecznica (ヤイェチュニツァ)といいます。動画ではヤイェチュニツァを作っています。一人暮らしの時はこんな台所だったなあ。