Panta rhei パンタレイ

  こんにちは、今日は一日中、雨。そして寒いです。仏教では、諸行無常というこの世にある物は常に変化するという意味の言葉がありますが、西洋にも同じような意味の言葉があります。

 
 こんにちは、今日は一日中、雨。そして寒いです。

仏教では、諸行無常というこの世にある物は常に変化するという意味の言葉がありますが、
西洋にも同じような意味の言葉があります。

Panta rhei (パンタレイ)、という言葉で、

古代ギリシャの哲学者、(紀元前540年~)ヘラクレイトスの思想を表す言葉だそうです。
高校の勉強で出てきたのを思い出しました。
万物流転という言葉で、勉強しました。
Π?ντα ῥεῖ  (Panta rhei)とギリシャ語で言うそうですが、
この言葉自体はヘラクレイトスがいった言葉として記録されているわけではなく、
哲学者のプラトンが引用した言葉だそうです。 

いつまでも良い環境が続くわけがないのに、永遠に続くと人は思ってしまいますし、
また
いつまでも悪い状況が続くわけではないのに、
永遠に続いてしまうと人は思ってしまいます。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA