ラクダレース 子供とロボット騎手

 こんんちは、今日は快晴、ブログ訪問ありがとうございます。先日放送されていたドキュメンタリー番組を観て海外では現在の日本では考えられないような世界があるんだなあと思いました。

 こんんちは、今日は快晴、ブログ訪問ありがとうございます。

先日放送されていたドキュメンタリー番組を観て海外では
現在の日本では考えられないような世界があるんだなあと思いました。
ドキュメンタリーのテーマはドバイのラクダレースの騎手です。
ラクダレースの騎手はなんと幼稚園児のような子供。
どうやってその騎手を育てているんだろうと思ったら、
その番組では、誘拐されてそのまま騎手にさせられた子供を追いかけるものでした。
パキスタン、バングラディシュ、スーダンから子供を誘拐して、
掘っ立て小屋の寮に住まわせてレースに参加させているようです。
体重が軽いほうが有利なので、食事制限させていたようです。
今はいろいろな団体の働きかけで子供の騎手の出場が禁止となり、
代わりにロボットの騎手がラクダに乗り誘導しているようです。
そのロボットは羽がついていて、羽が上下に動き、ラクダのお尻を
ペシペシと叩いていました。

海外は味付けが濃い

 こんにちは、今日は久しぶりに雨、ブログ訪問ありがとうございます。日本の料理は味付けが他の国に比べて薄いと思います。日本料理は健康的な料理と海外では見られていますが、

 こんにちは、今日は久しぶりに雨、ブログ訪問ありがとうございます。

日本の料理は味付けが他の国に比べて薄いと思います。
日本料理は健康的な料理と海外では見られていますが、
その理由のひとつは少ない調味料で仕上げているからではと思います。
調味料ってかなりのダイエットの敵ですし、使いすぎは体に悪いと思います。
海外の日本料理店やお寿司屋さんにいくと、
ものすごい量の醤油をお寿司にかけています。
海外で日本料理店を展開したいと思う方は、
味付けを通常の日本料理より濃い目にしたほうがいいかもしれません。

大阪のダイエットで家賃が安くなるシェアハウスが報道されていました

 こんにちは、今日は快晴、ブログ訪問ありがとうございます。昨日のポーランドの夕方のニュースで、大阪にあるシェアハウスが報道されていました。ダイエットして、体

 こんにちは、今日は快晴、ブログ訪問ありがとうございます。

昨日のポーランドの夕方のニュースで、
大阪にあるシェアハウスが報道されていました。
ダイエットして、体重が減ると家賃が安くなるとか。
建物にある運動器具など映されていました。
日本のことが夕方のニュースで報道されているのは、そんなことぐらいです。

ものすごい暑さになってきました。

 こんにちは、ブログ訪問ありがとうございます。気温も33度を超える暑さです。ニュースで、直射日光の危険性を報じていました。東京のじめじめした暑さに比べれば、

 こんにちは、ブログ訪問ありがとうございます。

気温も33度を超える暑さです。
ニュースで、直射日光の危険性を報じていました。
東京のじめじめした暑さに比べれば、からっとしているので、
まだ過ごしやすいかもしれません。
毎年、ポーランドでは何名か高齢者の方が暑さで亡くなるようです。
日光浴をしている人がいますが、見ていて危険ですね。
人種によって、日光の耐性が違うようです。
太陽が照っている時、ヨーロッパの人はよくサングラスをかけて
おしゃれだなあと思っていましたが、
実際に、きつい日光の下だと目が疲れるようです。

PESEL番号をもらったら身分証カードの支払い

 こんにちは、今日は快晴、ブログ訪問ありがとうございます。ポーランド滞在許可証の手続きの時の話です。正規の住民登録を市役所でした後、1週間後にもう一度市役所に行って、

 こんにちは、今日は快晴、ブログ訪問ありがとうございます。

ポーランド滞在許可証の手続きの時の話です。
正規の住民登録を市役所でした後、1週間後にもう一度市役所に行って、
PESELという個人番号をもらいます。
その後、身分証カードの発行のための代金を県庁で支払います。
銀行振り込みでも可能ですが、何かあるがわからないので、私は直接県庁に行きました。
そして2,3週間ほどカード作成を待って県庁に受け取りに行きます。
ようやく最後の行程ですが、この間何度も市役所や、県庁に足を運びました。
交通費も馬鹿にならず、時間もかかるので、
今後もし取得する方がいましたら、十分に余裕を持って行動してください。

ポーランドで親指を隠す意味

こんにちは、今日は快晴、ブログ訪問ありがとうございます。 日本で親指を隠して拳を握るのは、霊柩車が通った時でしょうか。 ポーランドで親指を隠す仕草は、何か願い事があるとき、

こんにちは、今日は快晴、ブログ訪問ありがとうございます。 

日本で親指を隠して拳を握るのは、霊柩車が通った時でしょうか。 
ポーランドで親指を隠す仕草は、何か願い事があるとき、
叶いますようにと祈る時に 
するようです。

殺人ダニ、マダニに吸い付かれました

 こんにちは、今日も快晴、ブログ訪問ありがとうございます。家の犬の散歩で、森に出かけるのですが、困ることはマダニが犬に寄生することです。予防薬を塗ったり、マ

 こんにちは、今日も快晴、ブログ訪問ありがとうございます。

家の犬の散歩で、森に出かけるのですが、
困ることはマダニが犬に寄生することです。
予防薬を塗ったり、マダニをピンセットで取り除いたりして大変です。
が、先日、私の足にもマダニが寄生していました。
通常、体温がより高い犬のほうに寄生するのですが、
ついに私も寄生されてしまいました。
妻にピンセットで取ってもらい、消毒液を吸い付いていたところに塗りました。
取られたときはあまり痛みを感じませんでしたが、なんか嫌なものです。
と、のんきに考えていましたが、調べてみるととても危険な虫。
ウイルスを持ったマダニに吸い付かれると感染症を起こし、
最悪、死に至るといいます。
森に行くときは、肌が露出しない服を着て、
家に帰ったら、すぐシャワーお風呂に入りましょう。
脇の下や、足に付け根など、体温が高いところに噛んできます。
また噛まれたら医者に行った方が良いですが、
最悪ピンセットでとる場合、左にピンセットを回しながらマダニをとります。
マダニをつかんだまま、まっすぐピンセットを抜くと
マダニの足の部分が皮膚に残ってしまい、ますます感染症にかかる可能性が高くなります。
医者に行った方が無難ですね。
家の犬の気持ちがわかりました。
ジャーマンシェパード

大輔 という名前をポーランドのニュースで聞くと

 こんにちは、今日は快晴、ブログ訪問ありがとうございます。昨日ニュースで、ポーランドのレヒア・グダニスクへ移籍した松井大輔選手の報道がありました。2ゴールを

 こんにちは、今日は快晴、ブログ訪問ありがとうございます。

昨日ニュースで、ポーランドのレヒア・グダニスクへ移籍した松井大輔選手の
報道がありました。
2ゴールを決めたそうで、凄いですね。
松井大輔選手の名前をアナウンサーがダイスキと言っていました。
文法の関係で語尾が変化したのか、そう読んでしまったのか、ちょっとわからないですが、
ダイスキと言うとポーランド語で、変な文になります。
直訳すると、メス犬をください。
ビッチをくださいという意味でしょうか。
ダイスキという言葉はポーランドでは避けたほうがいいようです。

Krokiet クロキエット

 こんにちは、今日は快晴、ブログ訪問ありがとうございます。ひき肉やポテト、野菜を中に入れて揚げた丸い形の料理、クロケット。クロケットに類似した物で日本ではコロッケ。ポーランド語で

 こんにちは、今日は快晴、ブログ訪問ありがとうございます。

ひき肉やポテト、野菜を中に入れて揚げた丸い形の料理、クロケット。

クロケットに類似した物で日本ではコロッケ。
ポーランド語ではKrokiet(クロキエット)と言います。
我が家ではクロキエットにブーツの実のスープと供に食べます。
脂っこいクロキエットにブーツの実のスープが合います。

イギリス人からみたポーランド人像

 こんにちは、今日は快晴、ブログ訪問ありがとうございます。イギリス人からみたポーランド人像とは。スキンヘッドに上半身がガッシリしていてTシャツ、ないしはランニングシャツを着て

 こんにちは、今日は快晴、ブログ訪問ありがとうございます。

イギリス人からみたポーランド人像とは。
スキンヘッドに上半身がガッシリしていてTシャツ、ないしはランニングシャツを着て
タトゥーをしているような人が典型的なポーランド人と思われているようです。
イギリスで働いている妻の兄は、イギリスの友人にそんな格好していないんだね、
といわれたそうです。
テレビのニュースで流れているフーリガンの影響が強いのでしょうか。
ヤボジュノでは、、、たまにそんな人、見かけます。