意外に小さかった小便小僧 ブリュッセル

 こんにちは、今日は快晴、ブログ訪問ありがとうございます。小便小僧、ベルギーのブリュッセルにある小便小僧が元祖だそうです。思ったより小さかったです。他の観光

 こんにちは、今日は快晴、ブログ訪問ありがとうございます。

小便小僧、
ベルギーのブリュッセルにある小便小僧が元祖だそうです。
思ったより小さかったです。他の観光客もそんな思いでみていたのでしょうか。
ブリュッセル 小便小僧
ブリュッセルの旅行画像を見たい方はこちらへどうぞ

Aachen アーヘン 

 こんにちは、今日は快晴、ブログ訪問ありがとうございます。ドイツ、オランダ、ベルギーの国境近くに、アーヘンという街があります。古い建物が多く、静かな佇まいです。

 こんにちは、今日は快晴、ブログ訪問ありがとうございます。

ドイツ、オランダ、ベルギーの国境近くに、アーヘンという街があります。
古い建物が多く、静かな佇まいです。
デュッセルドルフからだと、ケルンで乗り換えして行きます。
アーヘンような侘しい雰囲気が好きです。
アーヘン
アーヘン
アーヘン

他のアーヘンの画像を見たい方はこちらへどうぞ

ドイツ人のおっさんが発するマンという言葉

 こんにちは、結構肌寒くなってきました、ブログ訪問ありがとうございます。ドイツ人がときどき、マンッという言葉を発しているのを聞きます。どういう時に聞こえてくるかというと

 こんにちは、結構肌寒くなってきました、ブログ訪問ありがとうございます。

ドイツ人がときどき、マンッという言葉を発しているのを聞きます。
どういう時に聞こえてくるかというと
サッカー選手がシュートをはずした時、
馬券が的中しなかった時、
もくろみが外れた時に言うようです。
イライラが募ってくると、マンを連発して、
マンマンマンとうなっています。
ただ女の人や、若い子からは聞いたことが無いので、
ドイツ人のおっさんだけが発する言葉だと思います。

HARIBO ハリボ

 こんにちは、今日は快晴、ブログ訪問ありがとうございます。ドイツのお菓子で有名なもののひとつにHARIBO(ハリボ)というのがあります。主にグミのお菓子を作っています。

 こんにちは、今日は快晴、ブログ訪問ありがとうございます。

ドイツのお菓子で有名なもののひとつにHARIBO(ハリボ)というのがあります。
主にグミのお菓子を作っています。
日本でも見かけたことがありました。
ハリボのグミを食べた時は、選んだ物が悪かったのか、
固いグミで、まるでタイヤをかじっている様で、
不味かった印象がありました。
その後、ハリボのマシュマロのお菓子を見つけ食べてみたら、
まあまあ美味しかったです。
ハリボのグミ、試してみてください。

アムステルダムの建物が曲がっている

 こんにちは、だんだん寒くなってきました、ブログ訪問ありがとうございます。オランダ、アムステルダムを歩いていた時、思ったのですが、建物が微妙に傾いています。

 こんにちは、だんだん寒くなってきました、ブログ訪問ありがとうございます。

オランダ、アムステルダムを歩いていた時、思ったのですが、
建物が微妙に傾いています。
建物がそれぞれ違う傾斜で曲がっているので、
道に凄く出っ張った建物もあれば、緩やかに傾斜した建物もあって
道から見るとでこぼこしています。
アムステルダムなだけに、大工さんも気持ち良い状態で仕事していたんでしょうか。
アムステルダム 建物
アムステルダム 建物
アムステルダム 建物

ドイツ トリーアのポルタニグラ

 こんにちは、今日も快晴、ブログ訪問ありがとうございます。ドイツの西南の端のほうにTrier(トリーア)という街があります。資本論のカールマルクスはここの生まれだそうです。

 こんにちは、今日も快晴、ブログ訪問ありがとうございます。

ドイツの西南の端のほうにTrier(トリーア)という街があります。
資本論のカールマルクスはここの生まれだそうです。
観光名所としてポルタニグラがあります。
古代ローマ帝国時代の遺跡です。重厚感があります。
トリーア 遺跡
トリーア 遺跡
トリーアの他の旅行画像を見たい方はこちらへどうぞ

デュッセルドルフから15分 ノイス 

 こんにちは、今日は快晴、ブログ訪問ありがとうございます。ドイツ、デュッセルドルフから路面電車トラムで15分ほどのところに、Neuss(ノイス)という街があります。

 こんにちは、今日は快晴、ブログ訪問ありがとうございます。

ドイツ、デュッセルドルフから路面電車トラムで15分ほどのところに、
Neuss(ノイス)という街があります。
外国人もあまりいないし、静かな街です。
デュッセルドルフを歩き飽きたらノイスに行ってみてはいかがでしょうか。
ノイス
ノイスの他の旅行画像を見たい方はこちらへどうぞ

Sopot Festival 2013年

 こんにちは、今日は快晴、ブログ訪問ありがとうございます。昨日はポーランドのSopotというところで、歌の国際コンテストが行われていました。各国の代表する歌手が集まって歌って、勝者を決めるコンテストです。

 こんにちは、今日は快晴、ブログ訪問ありがとうございます。

昨日はポーランドのSopotというところで、歌の国際コンテストが行われていました。
各国の代表する歌手が集まって歌って、勝者を決めるコンテストです。
フランスやイギリス、オーストリア、ベルギー、ドイツ、フィンランド、
スウェーデン、アルバニア、デンマークなどの国から出場していました。
ただ気になったのが、ほとんどの人が英語の歌を歌っていたことです。
唯一アルバニア代表の歌手が、英語では無かったです。
英語の歌のコンクールかと思いました。
その歌手の持ち歌を歌うので、その代表曲が英語の歌詞の曲なんでしょう。
英語の歌詞じゃないと、ヨーロッパでは大きなヒットに繋がらないのでしょうか。
意味がわからなくてもいいので、その人の国の言葉で歌を聴きたかったなあと思いました。

dm ドイツ 薬量販店

こんにちは、今日は朝は15度と肌寒いです、ブログ訪問ありがとうございます。ドイツで薬の量販店といえば、いくつかありますが、dmという店をよく利用していました。取り立てて安いというわけではないですが、かなり幅広く商品が揃っています。

こんにちは、今日は朝は15度と肌寒いです、ブログ訪問ありがとうございます。

ドイツで薬の量販店といえば、いくつかありますが、dmという店をよく利用していました。
取り立てて安いというわけではないですが、かなり幅広く商品が揃っています。
使い捨てのコンタクトをここで買いました。
日本だと病院で診断してからでないと買えなかったのですが、
自分の視力がわかっていれば、コンタクトレンズの棚から選んで、
レジに持っていけば買えちゃいます。
写真の自動現像機も置いてあって、よく利用しました。
現像し終わった後はレシートが機械から出てくるので、
それをレジに持って行って会計するだけです。
ドイツ 薬量販店 

海外ホテル予約検索サイトの一覧

 こんにちは、今日も快晴、ブログ訪問ありがとうございます。海外のホテル検索サイトをまとめました。ホテルの予約にご利用ください。

 こんにちは、今日も快晴、ブログ訪問ありがとうございます。

海外のホテル検索サイトをまとめました。
ホテルの予約にご利用ください。