花粉

 こんにちは、本日も30度近くの暑さ。黒い毛の我が家の犬にとっては、日差しはかなりきつそうです。昨日も裏の森で火事があり、結構燃えてしまいました。こんなに暑

 こんにちは、本日も30度近くの暑さ。

黒い毛の我が家の犬にとっては、日差しはかなりきつそうです。
昨日も裏の森で火事があり、結構燃えてしまいました。
こんなに暑いと、ガラスの瓶底が虫眼鏡の実験のように、
光を集め火を起こしたりするそうです。
タバコのポイ捨てや、ゴミのポイ捨てはやめてもらいたいですね。
ところで、ポーランドでもまた花粉で苦しむ人がいるそうです。
今朝散歩していると、近くにある木から大量の花粉が出ているのを目撃しました。
私は幸い花粉症ではないのですが、
花粉症の方があの光景をみるとぞっとするでしょうね。

Kopytka コペトカ

 こんにちは、もう夏の気候です、気温も30度近く。我が家の犬も散歩していると、すぐ疲れてしまいます。先日、義母が作っていたポーランド料理 Kopytka (コペトカ)を紹介したいと思います。

 こんにちは、もう夏の気候です、気温も30度近く。

我が家の犬も散歩していると、すぐ疲れてしまいます。

先日、義母が作っていたポーランド料理 Kopytka (コペトカ)を紹介したいと思います。

蹄をポーランド語で、Kopyto と言うそうで、形が蹄に似ていることから、
コペトカと呼ぶのだそうです。

ジャガイモ、卵、小麦粉で練って、団子にしてゆでるようです。
その後、脂っこいベーコンをかけてで食べます。
コショウをきかせれば、どんどん食べられます。
皆さんも試してみてください。

Chuck Norris チャックノリス

こんにちは、今日も快晴で、散歩日和です。いろんな花がしており、結構見ていると楽しいです。最近、よく流されているポーランドのBZ WBK銀行のCMにチャックノリスが出演

こんにちは、今日も快晴で、散歩日和です。

いろんな花がしており、結構見ていると楽しいです。
最近、よく流されているポーランドのBZ WBK銀行のCMに
チャックノリスが出演しています。
チャックノリスにまつわる伝説を、面白おかしく演出しています。

ブルースリーとの死闘。
子供の頃よく見ました。

チャック ノリス In地獄の銃弾 【DVD】

チャック ノリス In地獄の銃弾 【DVD】
価格:3,591円(税込、送料別)

ブリュッセル 

 こんにちは、今日も暑いです。金曜なので多くの人が街に出ています。一年前だったと思いますが、当時住んでいたドイツのデュッセルドルフから車で、ベルギーのブリュッセルに行ったことがあります。

 こんにちは、今日も暑いです。金曜なので多くの人が街に出ています。

一年前だったと思いますが、当時住んでいたドイツのデュッセルドルフから
車で、ベルギーのブリュッセルに行ったことがあります。
知人と交代で高速道路を飛ばして、行ったと思うのですが、車で3時間くらいだったでしょうか。
ベルギー市街に入ると、風景ががらりと変わり、かわいいインテリアの
建物が並んでいました。
同じヨーロッパでも建物の雰囲気が違うんだなあと感じました。
一日しか行っていないので、主要な観光スポットを十分に回れなかったと思いますが、
満喫できたと思います。
有名な小便小僧の像に行きましたが、思ったより小さい象でした。
また市庁舎があるグランプラス広場も有名ですね。
そのときは快晴だったので、多くの人がオープンカフェに座り、
日光を楽しんでいました。
ブリュッセルの旅行画像を見たい方はこちらへどうぞ

コーヒーショップ

 こんにちは、今日も暑いです。1週間後には30度になるらしいです。昨日はオランダのアムステルダムについて書きましたが、引き続き書きます。1日しか行っていないので、主要な観光スポットも十分に回れなかったですが、

 こんにちは、今日も暑いです。1週間後には30度になるらしいです。

昨日はオランダのアムステルダムについて書きましたが、引き続き書きます。
1日しか行っていないので、主要な観光スポットも十分に回れなかったですが、
アムステルダムを満喫できたと思います。
アムステルダムといったら、悪い点で有名なのが、
コーヒーショップといわれるところです。
数年前、日本のテレビで見たことがありましたが、
コーヒーショップが所狭しと並んでいました。
コーヒーショップというのは喫茶店ではなくて、
政府公認で葉っぱのお薬を販売しているところです。
葉っぱのマークの看板があちこちにあります。
においも充満しています。
ここでは堂々と満喫することが出来るらしくて、
ファンキーなお婆ちゃんがオープンカフェで満喫している姿をみたとき、
すごいと思いました。
こちらのサイトで、アムステルダムで撮った写真を集めています。
↓↓

アムステルダム

 こんにちは、緑が青々としてきれいです。雨が少ないからこのような色になるのでしょうか。日本とはまた違った緑の色です。1年前のこの頃だったでしょうか。知り合い

 こんにちは、緑が青々としてきれいです。雨が少ないからこのような色になるのでしょうか。

日本とはまた違った緑の色です。
1年前のこの頃だったでしょうか。
知り合いとオランダのアムステルダムに行った思い出があります。
動画にあるように、ものすごい量の自転車があったのを覚えています。
人々の足になっているんですね。
が、周りを良く見ていないと危険です。
ものすごいスピードで自転車が走ります。
ドイツだと、自転車専用の道路があるので、歩行者と、自転車は分けられているのですが、
アムステルダムはカオスです。
運河が張り巡らされている、市街地は見ていると楽しいですね。
ゴミや、落書きがたくさんあって、都会らしいですが、
たまに行く都会のごみごみとした感じは楽しく感じます。
アムステルダムの他の旅行画像が見たい方はこちらへどうぞ

ポーランド 桜 

 こんにちは、今日も快晴のヤボジュノです。犬の散歩コース中、見つけて驚いたのは、サクラ。ポーランドにもあるんだなあ。ピンクではないのですが、白のサクラです。

 こんにちは、今日も快晴のヤボジュノです。

犬の散歩コース中、見つけて驚いたのは、サクラ。
ポーランドにもあるんだなあ。
ピンクではないのですが、白のサクラです。
今の時期咲くということは、
東北地方と同じ開花時期でしょうか。
毎年サクラが楽しみになりますね。

エッフェル塔 ライトアップショー

 こんにちは、今日も快晴、芝生の緑の彩りがきれいです。花もぽつぽつ咲き始めています。2年前のクリスマスの時期に人生初めてのパリに行きました。やはり、パリの雰囲気は良いですね、田舎根性丸出しで、

 こんにちは、今日も快晴、芝生の緑の彩りがきれいです。花もぽつぽつ咲き始めています。

2年前のクリスマスの時期に人生初めてのパリに行きました。
やはり、パリの雰囲気は良いですね、田舎根性丸出しで、
興奮した覚えがあります。
パリはいろんな観光スポットがありますが、
ほとんどの観光客が行く場所といえば、
エッフェル塔、凱旋門、ルーブル美術館などではないでしょうか。
エッフェル塔には友達の勧めで、夜12時近くに行ったほうがいいとのことで、
その時間帯に行ったんですが、こんな風にエッフェル塔がなるんだと
驚いた記憶があります。

記念日ごとに、ライトアップされるようですね。
パリの旅行画像を見たい方はこちらへどうぞ

Jasny gwint ヤスネ グビントゥ

 こんにちは、本日も暑いヤボジュノ、このまま夏の気候が続くんでしょうか。ポーランド語には、悪口をあらわす表現、悪態をつく表現が豊富にあると思われます。悪い表現を覚えてしまうと、通りすぐ人が街中で結構使っているのがわかって、

 こんにちは、本日も暑いヤボジュノ、このまま夏の気候が続くんでしょうか。

ポーランド語には、悪口をあらわす表現、悪態をつく表現が豊富にあると思われます。
悪い表現を覚えてしまうと、通りすぐ人が街中で結構使っているのがわかって、
面白いです。
そんな悪態をつく表現の中で、皆さんにちょっと試してみてもらいたいのが、

Jasny gwint (ヤスネ グビントゥ)、意味は

いろいろあるようで、驚くようなことがあったとき、
ため息をつくようなことが起こったとき、
思い通りにいかなかったときに使うようです。

あまり過激な表現でなく

ちょっとおかしい表現だそうです。
日本人の皆さんが使ったら、ポーランド人に面白がられるでしょう。

語源は狩人が、銃口をいざ獲物に向けたとき(gwint?wkaという銃)、
銃に弾丸が入っていなかったため、獲物をしとめることが出来ず、
この言葉を発したことから来ているそうです。

ポーランド テレビ Kocham Ci? Polsko

 こんにちは、今日も快晴、週末なので多くの人がジャウカに向かい大騒ぎすることでしょう。ポーランドのテレビ番組を紹介したいと思います。Kocham Ci? Polsko

 こんにちは、今日も快晴、週末なので多くの人がジャウカに向かい

大騒ぎすることでしょう。
ポーランドのテレビ番組を紹介したいと思います。

Kocham Ci? Polsko(コハム チェ ポルスコ)

意味は、I love Poland です。
ポーランドに関するニュース、歌、文化のクイズ番組です。

これを見れば、ポーランドのことがわかる!?
オープニングの歌はなんとなく口ずさんでしまいます。

在宅の仕事はここで探せば安全です。今すぐ無料登録!↓↓



Lancers.jp