Mazurek D?browskiego ドンブロフスキのマズルカ

 こんにちは、今日は少し暖かく、曇り空です。それぞれの国の国歌を調べると面白いですね。今日はポーランドの国歌を書き記したいと思います。Mazurek D?browsk

 こんにちは、今日は少し暖かく、曇り空です。

それぞれの国の国歌を調べると面白いですね。
今日はポーランドの国歌を書き記したいと思います。

Mazurek D?browskiego (マズレク ドンブロフスキエゴ)

という歌が、ポーランドの国歌です。
Mazurek (マズレク)伝統的な踊りを指すようです。
D?browskiego(ドンブロフスキエゴ)は、
18世紀末から19世紀前半に実在した将軍で、
国民的英雄だそうです。
歌詞の内容は、ドンブロフスキを称える軍歌で、
彼の友人、ユゼフ・ヴィビツキによって作詞されたようです。
歌詞が長いので、一部分を取り上げて、現在は歌われているそうです。
ドンブロフスキは、ポーランドが地図上から無くなった時代に
祖国復興のために活躍した人物。
歌詞も、ポーランドは、ポーランド人が生きている限り、
滅びずといったものです。
歌詞の中に、ナポレオンボナパルトが出てきます。
ナポレオンが私たちの勝ち方の例を示したように、、、と出てきます。
ナポレオンの支援のもと、ポーランド人部隊はイタリアと戦い、
ついに、ワルシャワ公国が造られますが、
ワルシャワ公国は、結局フランスの衛星国だったということに気づき、
ドンブロフスキは落胆したとのことです。
歌詞が長いので、こちらをご覧ください。
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA