ドイツのトイレ

 こんにちは、昨夜は雷、暴風雨の嵐でした。驚いたのが、氷の塊が降ってきたことでした。真夏に嵐が来ると、たまに氷の粒が降るそうです。ところで、ドイツのトイレは

 こんにちは、昨夜は雷、暴風雨の嵐でした。

驚いたのが、氷の塊が降ってきたことでした。真夏に嵐が来ると、たまに氷の粒が
降るそうです。
ところで、ドイツのトイレは清潔だなあと思います。
レストランやカフェに行っても、駅に行っても、デパートに行っても、
清潔だと感じます。
パリに行った時は、トイレはどこも汚かったなあと思い返しました。
しかもなんか臭い。
ドイツの公共の場のトイレにはほとんど掃除のおじさん、おばさんが
座って待機しています。
彼らがトイレの掃除を担当しています。
トイレから出る際は、彼らに50セントくらい払って出て行きます。
駅は代金が高く、1ユーロくらいが相場です。
トイレなど水回りに対する清潔さはドイツが群を抜いています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA