October 2017  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

ポーランドを紹介するテレビ番組を観てポーランド人が思うこと

こんにちは、ブログ訪問ありがとうございます。


ポーランドを紹介するテレビ番組があったので


どういう反応をするか試しに妻と義理の母に見せてみました。


ポーランドで活躍する女性ピアニストを中心にポーランド人の性格や国民性を紹介していました。


長く住むにつれてポーランドにも慣れて私自身も日本との違いに気づかなくなっているかもしれません。


番組を観て改めてそうだなあと気づかされることもありました。


 

シロップを紹介する件で、自分の周りではビールに入れて


飲む人が多かったかなあと思いました。私はビールにシロップを入れるのは好きではないですが。


スピリタスを紹介する件では、はじめタレントたちがスピリタスを飲んでいるシーンを見て、


「オオ、マトコ!」とオーマイガッみたいな反応を妻たちはしてました。


「このスピリタスはケーキ造り用に使うものなのに!ポーランド人が飲むと思われたくない!」と言いました。


番組中でハーフタレントの方がポーランド人は飲まないと説明していたので良かったけど。


確かに飲むものではないので、飲まないように。


野菜の件では、日本より安いと紹介されていました。確かに日本円に換算すると安いけど、


実際に生活してみて思うのは、それでも野菜はちょっと高いかなあと思います。


カップラーメンの件では私たちの結婚当初、妻がラーメンを砕いているのを見て


いちゃもんをつけた思い出があります。


砕いた方がスプーンで食べるから食べやすいといってました。


あと面白かったのは、ポーランド人は何でも自分で直そうとすると紹介された件。


確かにそうだなあと思います。妻もそうなんですが、他の近所の人もそんな人を多く見かけます。


番組を観て懐かしいことや新しいことに気づかされて面白かったですね。


近所のおっちゃんにもこの番組を見せてみよ。
 

comments

   

trackback

pagetop