October 2017  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

なぜ7に横線が引かれているのか

 こんにちは、今日も曇りです、ブログ訪問ありがとうございます。


こちらに来てちょっと不思議に思ったのが、


数字の7の縦線の真ん中に横線が引かれている7を見かけることです。


ほとんどの人がその様に書いています。


日本では、あまり見かけない7でした。


これはオリジナルのアラビア数字を見ると


なぜかわかりました。


アラビア数字と言われていますが、もともとの起源は


インドだそうです。インドからアラビアに伝わり、


その後、アラビアからヨーロッパに伝わったことで、


アラビア数字と呼んだようです。


ところで、なぜ1は1という形をしているのでしょうか。


答えは、オリジナルのアラビア数字の形を見ると


なるほどと思います。



アラビア数字 起源

上の図のように、角を数えて表現しているそうです。


前述した 7 は上の図のような形でこちらでよく見かけます。
1
pagetop