May 2018  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

ポーランドのビールの安さ

こんにちは、今日も快晴、ブログ訪問ありがとうございます。


ドイツやポーランドに住んでみて気がついたことのひとつ、 ビールがとても安いです。


500mlペットボトルのコーラを買うよりも安いです。


発泡酒じゃないですよ。 アルコール5%あります。


なかにはアルコール7%とかのビールがコーラよりも安く買えてしまいます。


しかも美味しい。 ビール好きにはたまらない環境だと思います。


ただ安すぎるのも問題点があると思います。


簡単にビールが手に入ってしまうということは、


アルコール依存症の人はなかなか 更正しにくい環境です。


ビールが買うことができる値のお金は、


道行く人にちょっとおねだりすれば


恵んでもらえる価格だからです。

Żołądkowa Gorzka ジョウォントカゴシュカ

こんにちは、今日も晴れ、ブログ訪問ありがとうございます。


ポーランドの名産品ウォッカもいろんな種類がありますが、


この商品はお土産にするとちょっと面白がってもらえるかもしれません。


Żołądkowa Gorzka (ジョウォントカゴシュカ)というウォッカです。


特にオレンジ色のラベルの甘い味のウォッカがおススメです。


きつーいウォッカの味の後、甘さが口の中に広がります。

Żołądkowa Gorzka ジョウォントカゴシュカ
 

マスオ オセウコ

こんにちは、今日は雨、ブログ訪問ありがとうございます。


ポーランドのバターは美味しいです。


普通にスーパーで売っているバターでもクリーミーで美味しいです。


特にマスオ オセウコというバターは


素朴な味ながら純粋なバターの味を楽しめます。

ワルシャワ、ブリックルのポンチュキ

こんにちは、今日は曇り、ブログ訪問ありがとうございます。


ワルシャワの老舗のポンチュキ屋さんブリックルのポンチュキを


ワルシャワからヤボジュノに帰った後、食べてみました。


5時間以上は経過していたのに、


ふわふわ感が残って美味しかった。


なんでその場で食べてみなかったんだろうと後悔しましたが、


ポンチュキが有名なお店だけあって美味しいです。


ワルシャワ旅行のお土産に買ってみてはいかがでしょうか。

Sucharki スハルキ と工藤パンのラスク

こんにちは、今日は曇り、ブログ訪問ありがとうございます。


子供の頃よく食べた、ラスク。


ラスクとは乾燥したミニ食パンの上につぶつぶの砂糖がのっかったお菓子です。


私にとってラスクといえば、工藤パンのラスクです。


がこの工藤パンというメーカー、青森だけで有名だったと言うのは


東京に上京してから知りました。


こちらが工藤パンのラスク。↓↓
工藤パン ラスク


ポーランド版のラスクはSucharki(スハルキ)と言います。


あの粒々の砂糖がのっかっていなくて私にとっては物足りないですが、


ポーランドではこのスハルキを紅茶やココアにつけて食べるそうです。


こちらがスハルキ↓↓
スハルキ

Kaszka カシュカ

こんにちは、今日は雨、ブログ訪問ありがとうございます。


どこのコンビニやスーパーでも手に入るKaszka(カシュカ)。


ヨーグルト味のKasza(カシャ)がパックの中に入っていて、


備え付けられているフルーツソースと一緒に食べます。


子供用のデザートですが、美味しいです。


いろんなメーカーから発売されています。


ポーランドに来た時は一度試してみてはいかがでしょうか。

カシュカ

Góralki グラルキ

 こんにちは、今日は快晴、ブログ訪問ありがとうございます。


ポーランドのお菓子、Góralki(グラルキ)。


キオスクやスーパーで買えます。


チョコレートがたっぷり、甘いです。

Góralki グラルキ

自然石鹸 Biały Jeleń ビャウェ イェレン

 こんにちは、今日も快晴、ブログ訪問ありがとうございます。


ポーランドの代表的な自然石鹸、Biały Jeleń(ビャウェ イェレン)。


通常の石鹸に比べて、アレルギーが出ません。


香りは無臭です。


1921年から創業の古い会社です。
Biały Jeleń

Oszczypek オシュチペク

 こんにちは、今日は雪、ブログ訪問ありがとうございます。


ポーランドの名産のひとつ、Oszczypek(オシュチペク)を紹介します。


オシュチペクとは羊のチーズのことで、


よく街に出ると道端で行商の人が売っています。


主にポーランドとスロバキアの国境近くにある山で作られているようです。


普通のスーパーで売られているチーズに比べると


シャキシャキした歯ごたえがあります。


燻製の後味も特徴です。


ビールのおつまみにぴったり。


ポーランドの他の食品に比べると値段が高いですが、


一度試しに買ってみてはいかがでしょうか。

Cygańska patelnia ツィガンスカパテルニア

 こんにちは、今日は快晴、ブログ訪問ありがとうございます。


通販で買ったCygańska patelnia(ツィガンスカパテルニア)が届きました。


ジプシーのフライパンと言う意味で、


ジプシーが作るフライパンは質がいいそうです。


取り寄せた実物ではない写真ですがこんな形をしています↓
cygańska patelnia



12>|next>>
pagetop