July 2018  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

Zielone Świątki ジェロネシフィォントキ

こんにちは、今日は快晴、ブログ訪問ありがとうございます。


今日、6月8日は、Zielone Świątki (ジェロネシフィォントキ)という祝日です。


大きなショッピングセンターは閉店しています。


数年前から祝日になったそうです。


 

6月1日はポーランドは子供の日

こんにちは、今日は快晴、ブログ訪問ありがとうございます。


今日6月1日はポーランドでは子供の日です。


ちょうど日曜だからか子供連れの家族が多く歩いていたような気がします。


 

5月26日 ポーランドは母の日

こんにちは、今日は晴れ、ブログ訪問ありがとうございます。


ポーランドでは5月26日は母の日です。


母の日は国によって日にちが違うんですね。


店頭にお花がたくさん並んでいます。

Zimni ogrodnicy ジムニオグルドニツェ

こんにちは、今日は曇り、ブログ訪問ありがとうございます。


今までぽかぽか陽気だったのに、


ここ数日、肌寒い天気が続いています。


ポーランドでは5月12日から14日までの間を


Zimni ogrodnicy(ジムニオグルドニツェ)というそうです。


ジムニは寒いという意味なので、


急に寒くなる気候を言い表しているようです。


5月15日はポーランド語だとゾフィア(英語だとソフィア)さんの名前の日で、


この寒い一時的な気候が15日まで続くので、


15日はzimna Zośka(冷たいゾフィアの日)と呼ばれています。

 

ポーランドも連休が続く

こんにちは、今日は晴れ、ブログ訪問ありがとうございます。


日本はこの時期ゴールデンウィークですが、


ポーランドも連休が続きます。


5月1日のメーデー、3日の憲法記念日。


旅行に出かけている人も多いのではないでしょうか。


 

ヴィエルカノツの前 買い物で人が賑わう

こんにちは、今日も快晴、ブログ訪問ありがとうございます。


日曜はヴィエルカノツ、月曜はラネポニジャウェクという祝日で


たいがいのお店はお休みです。


大きなショッピングセンターでさえ休みです。


なのでその前に買い物しておこうと


人がごった返しています。

Dzień Kobiet ジェン コビエト

こんにちは、今日は曇り、ブログ訪問ありがとうございます。


明日3月8日はDzień Kobiet (ジェン コビエト)の日、女性の日だそうだ。


また店頭に女性の日のための商品が並んでいます。


ついこの前バレンタインデーがあったのに、


また出費することになるのか。


記念日が多すぎます。。

Tłusty czwartek トゥスティチュファルテク

こんにちは、今日は晴れ、ブログ訪問ありがとうございます。


昨日はTłusty czwartek (トゥスティチュファルテク)といわれる日で


みなポンチュキという中にジャムが入ったドーナッツを食べる風習があります。


店頭にポンチュキが並んでいました。


いくつポンチュキを食べたか競う人もいます。


私は3個でもうギブアップしましたが、


同僚は14個食べたといって自慢してきました。

ポンチュキ

ポーランドのバレンタインデー

こんにちは、今日は快晴、ブログ訪問ありがとうございます。


今日14日はポーランドはバレンタインデー。


日本と違うのは、女性がチョコを男にプレゼントするのではなく、


男が女性にチョコなり、カードなりプレゼントするということです。


ドイツも確かそうだった様な。


なんで日本では逆の形で定着したんでしょう。

サンタさんの名前の日は12月6日

こんにちは、今日は快晴、ブログ訪問ありがとうございます。


街では人がクリスマスに向けて買いだしに出かけますます凄い人ごみです。


明日は午後から徐々に店を閉めていくので明日の午前が人混みはマックスでしょうか。


クリスマスと言えばサンタさん。


サンタさんの由来は聖ニコラスからです。


キリスト教圏では


聖人の名前が各日にちにつけられている名前の日という風習、習慣があります。


そういえば、ニコラスという名前の日は12月6日です。


ポーランド語ではカタカナで書くとミコワイで、サンタさんもミコワイと言います。


ニコラス、ミコワイの本当の名前の日は12月6日なのに、


なんで12月25日に登場してくるんだろうと疑問に思いました。


ちなみに明日の24日のクリスマスイヴはポーランド語でビギリアといい、


アダムとエバの名前の日です。

 
12345>|next>>
pagetop