October 2017  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

スケベニンゲン

こんにちは、今日は快晴、ブログ訪問ありがとうございます。


小学生の頃、世界にはスケベニンゲンという街があるというのを


本かなんかで知りました。


小学生の年頃はそのようなキーワードは大好きです。


スケベニンゲンといわれる街はオランダにある観光地だそうです。


ただScheveningen と書くので、スケベニンゲンという発音ではなくて


正確にはシュヘーウェニンゲンと発音しているように聞こえます。



 

運河と自転車が多い街 アムステルダム

こんにちは、今日も快晴、ブログ訪問ありがとうございます。


アムステルダムにはいたるところに川が流れていて、


運河の街ともいえます。


また自転車が多い。


しかも狭い道を勢いをつけて走っていきます。


歩道には駐輪している自転車がズラリ。


アムステルダム

アムステルダム 

アムステルダム

アムステルダムのコーヒーショップといえば

 こんにちは、今日は晴れ、ブログ訪問ありがとうございます。


オランダ、アムステルダムを歩いていると、


ところどころにコーヒーショップと書かれた看板がある店があります。


オランダはマリファナの使用を政府が公認しているというのは、


もうよく知られているとおもいますが、


このコーヒーショップで皆、購入したり使用するようです。


ところでアムステルダムでオランダ人の居住者は今では過半数になっているといいます。


半数以上は外国人が住んでいるんですね。


コーヒーショップ

アムステルダム中央駅

 こんにちは、今日は快晴、ブログ訪問ありがとうございます。


オランダ、アムステルダムにある中央駅を見たとき、


東京駅の丸の内側に似ているなあと思いました。


アムステルダム駅は東京、丸の内と関係があるとか無いとか説がありますが、


どっちなんでしょう。


でも細部を見るとやっぱり違うなあと思います。

アムステルダム中央駅

アムステルダム中央駅

アムステルダムの飾り窓は観光客でいっぱい

 こんにちは、今日は雨、ブログ訪問ありがとうございます。


アムステルダムの観光スポットはいろいろありますが、


そのひとつは飾り窓。


飾り窓は大きな通りにあるかと思ったら、


狭い路地にあります。


それぞれの部屋のガラス窓から女性が立っているのが見えます。


すでに観光名所化しているので、


かなりの人が観光に来ています。


こんな状況の中、娼婦と交渉する猛者もいました。


アムステルダム 飾り窓

アムステルダムの他の画像を見たい方はこちら

アムステルダムの建物が曲がっている

 こんにちは、だんだん寒くなってきました、ブログ訪問ありがとうございます。


オランダ、アムステルダムを歩いていた時、思ったのですが、


建物が微妙に傾いています。


建物がそれぞれ違う傾斜で曲がっているので、


道に凄く出っ張った建物もあれば、緩やかに傾斜した建物もあって


道から見るとでこぼこしています。


アムステルダムなだけに、大工さんも気持ち良い状態で仕事していたんでしょうか。

アムステルダム 建物

アムステルダム 建物

アムステルダム 建物

アムステルダム

 こんにちは、緑が青々としてきれいです。雨が少ないからこのような色になるのでしょうか。


日本とはまた違った緑の色です。


1年前のこの頃だったでしょうか。


知り合いとオランダのアムステルダムに行った思い出があります。


動画にあるように、ものすごい量の自転車があったのを覚えています。


人々の足になっているんですね。


が、周りを良く見ていないと危険です。


ものすごいスピードで自転車が走ります。


ドイツだと、自転車専用の道路があるので、歩行者と、自転車は分けられているのですが、


アムステルダムはカオスです。


運河が張り巡らされている、市街地は見ていると楽しいですね。


ゴミや、落書きがたくさんあって、都会らしいですが、


たまに行く都会のごみごみとした感じは楽しく感じます。


アムステルダムの他の旅行画像が見たい方はこちらへどうぞ

1
pagetop