March 2017  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

ドイツ クリスマスマーケット

 こんにちは、今日は曇り空、ブログ訪問ありがとうございます。


毎年この時期になると、恒例のクリスマスマーケットが現れます。


まだ、ドイツの物しか見たこと無いですが、


屋台が出店して、チョコレートやら、クリスマスにちなんだグッズを販売。


稼ぎ時です。


写真はドイツのデュッセルドルフのクリスマスマーケットです。


クリスマスマーケット

クリスマスマーケット

路上キス

 こんにちは、10度近くの気温でどんより雲です。


ドイツに来たときちょっと驚いたのが、


カップルが道端でよくキスをすることです。


交差点で信号待ちしてはキス、


レストランの席でキス、


電車の中でキス。


ほほえましいのは、時たま、お爺ちゃんとお婆ちゃんが道端でキスしている時です。


見ているこちらが恥ずかしいですが、だんだん慣れてきました。



World Cup

こんにちは、今日は晴れですが、気温は4度。


気温差が激しい季節です。


2010年にワールドカップが南アフリカで開かれましたが、


ちょうど、その時ドイツで働いていたので、


ワールドカップの最中のドイツの様子を見ることが出来ました。


サッカーとか、日本にいた時は興味がなかったので、


ワールドカップがあるときも一緒に騒いだ記憶がなかったのですが、


ドイツに来て、こちらのサポーターはこんなにサッカーに熱を注げるのかと


びっくりしました。


決勝リーグで、ドイツが試合で勝つたびに、町中大騒ぎです。


車にハコ乗りで、大声を出す、クラクションを鳴らす。


街の人の流れも全く変わってしまいます。


こんな感じです。

親の顔が見てみたいと思ったら、お父さん、お母さんとその娘、息子、


家族4人で車に乗り、騒音を出していました。


老若男女、騒ぐといった具合です。


ドイツでも外国人が住んでいるので、


その人の国が勝つと、車で凱旋走行していました。


 たしか、セルビアがドイツに勝った試合で、


セルビア人が乗った車1台が、旗を掲げて


凱旋走行していました。その後、そのセルビア人と


ドイツ人が喧嘩を起こす騒ぎになっていましたが。


サッカーに対する熱は、国によって違うものですね。




ドイツ Rosenmontag ローゼンモンターグ

 こんにちは、昨夜はカーニバル(謝肉祭)最後の土曜日。


若者たちが、酒を飲み賑やかに騒いでいました。


そういえば、私がドイツのデュッセルドルフにいたときも、


同じくドイツの人々がカーニバルを楽しんでいました。


以前は、カーニバルというと、単にお祭り騒ぎのことだと


思っていましたが、宗教的な意味合いがあったんですね。


そして、カーニバルの時期の目玉として、次の週に月曜日に、


デュッセルドルフでは、仮装行進が行われていました。


こんな感じです↓↓


ドイツ 製マフラー↓↓
1
pagetop