April 2017  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

ワルシャワに出稼ぎにやってきました

こんにちは、今日は晴れ、ブログ訪問ありがとうございます。

 

 

子供もできたし、もっと多く銭を稼いでいかないと思い

 

 

ヤボジュノからワルシャワに出稼ぎにやって来ました。

 

 

運よく働かせてもらえる会社に辿りつけました。

 

 

これからはワルシャワの生活の様子をお伝えしていきます。

 

 

ポーランドの選挙活動

こんにちは、今日は晴れ、ブログ訪問ありがとうございます。


もうすぐポーランドの地方自治体の選挙があるようでいろんなところに候補者のポスターが


張ってあります。


貼ってあったポスターをよく見てみると


犬の散歩をしている時よくあう中年の女性でした。


あちらも犬を散歩していて、でもオス同士なのでいつも犬がケンカし合うので


顔なじみになりました。


と思っているとその女性に市場であいましたが


いつもと変わらず犬と散歩していました。


選挙活動しないの?と思わず思いましたが、


他の立候補者もそんな熱く選挙活動していないようです。


日本だと日曜の朝から立候補者ががんがん怒鳴ってアピールしていますよね。


ポーランドに住んで3年、そういえばうるさい選挙活動を聞いたことが無かったなあ。

ヤボジュノみたいな小さな町だからでしょうか
 

どこの飲食店にも電源コンセントがついている

こんにちは、今日も快晴、ブログ訪問ありがとうございます。


これだけ、スマートフォンやノートパソコンの利用が増えてくると


家に帰る前に充電しなければならなくなる人が出てきます。


今はどこの飲食店にも足元に電源のコンセントがついていて


充電できる状態です。


店側はそれでもコーヒー一杯でも


飲んでくれればと算段があるかもしれません。

やっと家の近くにホームセンターができた

こんにちは、今日は晴れ、ブログ訪問ありがとうございます。


家の近く、歩いて5分のところにホームセンターが出来ました。


その名もマイスター。


3年ほどヤボジュノに住んでいるけど何も風景が変わらなかったものなあ。


休日の暇つぶしが出来ました。


ようやくヤボジュノの中心街に映画館などが並立したショッピングセンターが


2年後に完成するそうです。


最近ポーランドの郊外地にボンボンショッピングセンターが立ち並んできています。

ポーランドの夏休み

こんにちは、今日は快晴、ブログ訪問ありがとうございます。


多くの若者たちが夜、飲みに出歩くのを見かけます。


今日から夏休みのようです。


7月8月と休んで、9月から新学期だそうです。


日本と新学期の時期が違うんですね。

花粉症にかかってしまった

こんにちは、今日は晴れ、ブログ訪問ありがとうございます。


ポーランドに来てからこの時期になるとやたらと鼻水が出て


くしゃみが止らなくなってしまいました。


これが花粉症というものなのでしょうか。


日本では全く花粉症と縁がなく


対岸の火事でしたが、


花粉症の人の気持ちがわかります。


周りをみてもくしゃみをしている人ばかりです。

Majówka マヨフカ

こんにちは、今日は快晴、ブログ訪問ありがとうございます。


帰省ラッシュのニュースが流れています。


ポーランドでは5月1日、3日は祝日で今年はちょうど4日の今日も日曜日。


この大型連休をMajówka (マヨフカ)というそうです。


5月はMajなので、そこからきているようです。


また5月のさわやかな風が吹く様子も言うそうです。

ポーランドの八百屋にも大根

こんにちは、今日は晴れ、ブログ訪問ありがとうございます。


日本料理の代表的な素材といえば大根。


その大根、ポーランドの八百屋で見られるとは思いませんでした。


大根食べてるのは日本だけかと思ってました。


そういえばドイツでも専門店などで売っているのを見かけました。


 

洗剤REX 日本庭園の香りバージョン

こんにちは、今日は快晴、ブログ訪問ありがとうございます。


洗濯の洗剤にいつも使っているのがREXという商品。


その中でも色物の洗濯用の洗剤に


日本庭園の香りバージョンのREXがあります。


桜の香りか?あまり日本庭園を思い浮かべない香りだと思うのだけど


さわやかな香りです。


この商品を作っている会社はヘンケルというドイツの会社で


本社はドイツのデュッセルドルフにあるそうです。
レックス 日本庭園

ポーランド 薬局 24時間営業

こんにちは、今日は快晴、ブログ訪問ありがとうございます。


都市部に行くと目に付くのが、


24時間営業の薬局。


ポーランドではOKなようです。


日本は今、24時間営業の薬局とかあるんでしょうか。


防犯対策のため夜間は薬局店内に入ることなく、


ドアに小さな窓がついているので、


そこでやり取りをします。




 
12345>|next>>
pagetop