注目

Tabigo Blog

 ポーランド、ヤボジュノ在住の管理人が、ポーランドほか海外の生活情報をお伝えします。私自身もポーランドについてわからないことだらけなので、自分の学んだことをメモ代わりにブログを書いていこうと思います。

 ポーランド、ヤボジュノ在住の管理人が、ポーランドほか海外の生活情報をお伝えします。

私自身もポーランドについてわからないことだらけなので、
自分の学んだことをメモ代わりにブログを書いていこうと思います。
もしこれから、ポーランドに住もうとしている方に
少しでもお役に立つことが出来たら幸いです。
またポーランドに住んでいる諸先輩がた、
もし間違っていたり、わからない点がありましたら
どうかご指導のほどよろしくお願いします。

ワルシャワに出稼ぎにやってきました

こんにちは、今日は晴れ、ブログ訪問ありがとうございます。  子供もできたし、もっと多く銭を稼いでいかないと思い  ヤボジュノからワルシャワに出稼ぎにやって来ました。  運よく働かせてもらえる

こんにちは、今日は晴れ、ブログ訪問ありがとうございます。

 

 

子供もできたし、もっと多く銭を稼いでいかないと思い

 

 

ヤボジュノからワルシャワに出稼ぎにやって来ました。

 

 

運よく働かせてもらえる会社に辿りつけました。

 

 

これからはワルシャワの生活の様子をお伝えしていきます。

 

 

サッカーEURO2016 ポーランドがポルトガルにPKで惜敗

こんにちは、ヨーロッパは相変わらずユーロ2016で盛り上がっています。  昨日の試合、残念ながらポーランドはポルトガルに負けてしまいました。  スイス戦と同じように先制したのですが、また得点を入れられて引き分けのままPK戦へ. 

こんにちは、ヨーロッパは相変わらずユーロ2016で盛り上がっています。

 

 

昨日の試合、残念ながらポーランドはポルトガルに負けてしまいました。

 

 

スイス戦と同じように先制したのですが、また得点を入れられて引き分けのままPK戦へ.

 

 

どっちが勝ってもおかしくない試合でしたね。

 

 

義理の兄は試合を見ようとフランスに飛び立っていました。

 

 

 

サッカーEURO2016 ポーランドがスイスにPKで勝利

こんにちは、ヨーロッパはサッカーEURO2016で盛り上がっていると思います。  本日、ポーランド対スイスの決勝トーナメントの試合がありました。  同僚と仕事そっちのけでパソコンを用意して試合に没頭。  

こんにちは、ヨーロッパはサッカーEURO2016で盛り上がっていると思います。

 

 

本日、ポーランド対スイスの決勝トーナメントの試合がありました。

 

 

同僚と仕事そっちのけでパソコンを用意して試合に没頭。

 

 

ポーランドが先制したもののスイスに逆転され

 

 

そのままPK合戦へ。

 

 

PKを見事に制し次の試合に進むことができました。

 

 

街中、勝利に酔いしれている人々であふれています。

 

 

家に帰っても近所の人がサッカーの話題を肴に酒を飲んで立ち話をしているので

 

 

つかまり、結局、私も酒を飲みながらサッカーの話題にのります。

 

 

イギリスがEU脱退というヨーロッパにとって大きな変化がくる時にも関わらず、

 

 

サッカーの話題で持ちきりです。

 

 

次は30日の木曜日、ポルトガル戦です。次も勝てるチャンスがあると思います!

 

 

まあとにかく美味いビールが飲めればいいんです。

 

 

 

サッカーEURO2016 ポーランドが北アイルランドに1-0で勝利

こんにちは、久しぶりの更新ですね。今、ヨーロッパの各国はヨーロッパサッカー選手権、EURO2016で大盛り上がりだと思います。2012年の時、義理の兄と一緒にクラコフに観戦しに行ったときのことを思い、もう4年も経つのかと、驚きです。そして昨日の北アイルランド戦で1-0で勝利した瞬間、街中大騒ぎでした。試合中は仕事があったので、家でニュースを観ようとさっさと帰宅しました。ヨーロッパ選手権

こんにちは、久しぶりの更新ですね。
今、ヨーロッパの各国はヨーロッパサッカー選手権、EURO2016で大盛り上がりだと思います。
2012年の時、義理の兄と一緒にクラコフに観戦しに行ったときのことを思い、
もう4年も経つのかと、驚きです。
そして昨日の北アイルランド戦で1-0で勝利した瞬間、街中大騒ぎでした。
試合中は仕事があったので、家でニュースを観ようとさっさと帰宅しました。
ヨーロッパ選手権の予選リーグでも勝利するのは
近年のポーランドサッカーチームには無かったようで、どこのチャンネルも
サッカーのニュースを流していました。
ちょうどイギリスから帰省している義理の兄が
Youtube の動画でシュートシーンを検索。
ゴールを決めた後、ビールで乾杯。
そして、もう一度、兄が動画を再生、そして乾杯。
そして、もう一度、兄が動画を再生、そして乾杯。
そして、もう一度、兄が動画を再生、そして乾杯。
っていうのが20回くらい続いた昨日の夜でした。

ポーランドの子供の健康診断、予防接種のため朝早く病院の前に並ぶ

JUGEMテーマ:育児こんにちは、久しぶりのブログの更新です。子供が生まれてから何かとやることが多くこのブログの更新が滞っていました。子供が生まれ

JUGEMテーマ:育児

こんにちは、久しぶりのブログの更新です。
子供が生まれてから何かとやることが多くこのブログの更新が滞っていました。
子供が生まれてから、こんなにやることが多いのかと思い知らされますね。
子供の検診も結構頻繁にあります。ポーランドの事情なので日本はどういう状況なのかわかりません。
この子供の検診の時も家では慌しくなります。
子供の検診や予防接種の際、かかりつけの医者に予約をしてみてもらうのですが、
その予約が面倒くさいです。
朝7時くらいに診療所の受付の前に並んで、予約をしなければなりません。
もしかしてポーランドの私が住んでいる地域だけなのかな?
電話予約はほとんど出来ないに等しいです。受付の人は電話をとってくれません。
朝7時に病院の前に行くとお母さん、お父さんの長蛇の列が。
こんな朝早くに並んだのは、小学生の頃、ドラクエ3の発売日におもちゃ屋で並んだ時以来です。
これで電話受付してくれない意味がわかりました。
あるとき、7時20分くらいに診療所について、予約しようとしたのですが、、、
時すでに遅し、かかりつけの医者は予約でいっぱいでそのときは検診が出来ませんでした。
そして予約の後、また家に帰って予約の時間に子供をつれて来ないといけません。
本当に検診の日は、我が家では慌しくなります。
なんか面倒くさいやり方だけど、
他の親もそのような方法で、予約やっているので、コレがポーランド式なのかなと思い従っています。
今話したのは、無料で診療できる診療所についての事情です。
もちろん、お金を払うプライベートの診療所は違うと思いますよ。
 

海外の反応 映画トトロを観て驚いたこと

こんにちは、久しぶりの投稿です。海外、特にヨーロッパ、アメリカの文化と日本の違いかもしれません。その違いのひとつは、親が子供と一緒にお風呂に入るかどうかです。妻と一緒に映画トトロを見たときにこの違いを発見しました。映画トトロでたしかお父さんとサツキとメイがお風呂に入るシーンがありましたよね? そのシーンを観て驚いたそうです。なんであの年頃の女の子がお父さんと一緒にお風呂に入っているのか?

こんにちは、久しぶりの投稿です。
海外、特にヨーロッパ、アメリカの文化と日本の違いかもしれません。
その違いのひとつは、親が子供と一緒にお風呂に入るかどうかです。
妻と一緒に映画トトロを見たときにこの違いを発見しました。
映画トトロでたしかお父さんとサツキとメイがお風呂に入るシーンがありましたよね? そのシーンを観て驚いたそうです。
なんであの年頃の女の子がお父さんと一緒にお風呂に入っているのか?
妻に聞いてみるとお父さんとお風呂に入った記憶が無い、裸を想像したくはないとのこと。
父親と小さな娘が一緒にお風呂に入るのは日本特有の文化なんでしょうか?
その他、子育てについてこんな違いを発見しました。この続きはコチラのサイトで書いています↓↓
海外と日本の文化の違いにショック!続きはコチラ←

赤ん坊がねつく音楽、BGMはお腹の中で聞いていた音!?

こんにちは、今日は曇り、ブログ訪問ありがとうございます。子育ては人に聞いた話と実際に経験してみるのとでは大違いですよね。大変だといいたい点はたくさんありますが、そのひとつ、子供が寝つかない。こっちも睡眠不足なのに子供が急に夜泣き出したりすると、わが子といえども、イライラしてしまいませんか?ということで赤ちゃんがすぐ寝つくBGMを探してみました。この音はテレビの放送が終わると深夜ザーって

こんにちは、今日は曇り、ブログ訪問ありがとうございます。
子育ては人に聞いた話と実際に経験してみるのとでは大違いですよね。
大変だといいたい点はたくさんありますが、そのひとつ、子供が寝つかない。
こっちも睡眠不足なのに子供が急に夜泣き出したりすると、
わが子といえども、イライラしてしまいませんか?
ということで赤ちゃんがすぐ寝つくBGMを探してみました。
この音はテレビの放送が終わると深夜ザーってなるじゃないですか?
その音に似ています。というのもおなかの中にいたとき、こんな音を46時中
子供は聞いていたようで、おなかの中にいた時を思い出すんだとか。
子供が寝つかないということで、悩んでいる人は試してみてはいかがでしょうか?

海外ポーランドで子育ての現実を知る

こんにちは、今日は晴れ、ブログ訪問ありがとうございます。本当に経験しないとわからないということはありますよね。そのひとつが子育てだと思います。女手ひとつで子育てしている方とか改めてすごいと思います。私と妻と義理の母、3人がかりでもはじめはヘトヘトになりました。ポーランドでの手続きも慣れないこと、知らないことがあってドット疲れますね。ポーランドでの手続き実践編はコチラで書いていこうと思

こんにちは、今日は晴れ、ブログ訪問ありがとうございます。
本当に経験しないとわからないということはありますよね。
そのひとつが子育てだと思います。
女手ひとつで子育てしている方とか改めてすごいと思います。
私と妻と義理の母、3人がかりでもはじめはヘトヘトになりました。
ポーランドでの手続きも慣れないこと、知らないことがあって
ドット疲れますね。
ポーランドでの手続き実践編はコチラで書いていこうと思います。
海外生活、海外で働く方法
そういえば、子供が生まれる前、家の犬が吐いたり下痢をしたり
そんな状態が1週間続きました。
子供が生まれてからパタッと症状はとまったのですが、
まさか嫉妬やストレスでそうなったのでしょうか?
ジャーマンシェパード