November 2018  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

ポーランドを紹介するテレビ番組を観てポーランド人が思うこと

こんにちは、ブログ訪問ありがとうございます。


ポーランドを紹介するテレビ番組があったので


どういう反応をするか試しに妻と義理の母に見せてみました。


ポーランドで活躍する女性ピアニストを中心にポーランド人の性格や国民性を紹介していました。


長く住むにつれてポーランドにも慣れて私自身も日本との違いに気づかなくなっているかもしれません。


番組を観て改めてそうだなあと気づかされることもありました。


 

シロップを紹介する件で、自分の周りではビールに入れて


飲む人が多かったかなあと思いました。私はビールにシロップを入れるのは好きではないですが。


スピリタスを紹介する件では、はじめタレントたちがスピリタスを飲んでいるシーンを見て、


「オオ、マトコ!」とオーマイガッみたいな反応を妻たちはしてました。


「このスピリタスはケーキ造り用に使うものなのに!ポーランド人が飲むと思われたくない!」と言いました。


番組中でハーフタレントの方がポーランド人は飲まないと説明していたので良かったけど。


確かに飲むものではないので、飲まないように。


野菜の件では、日本より安いと紹介されていました。確かに日本円に換算すると安いけど、


実際に生活してみて思うのは、それでも野菜はちょっと高いかなあと思います。


カップラーメンの件では私たちの結婚当初、妻がラーメンを砕いているのを見て


いちゃもんをつけた思い出があります。


砕いた方がスプーンで食べるから食べやすいといってました。


あと面白かったのは、ポーランド人は何でも自分で直そうとすると紹介された件。


確かにそうだなあと思います。妻もそうなんですが、他の近所の人もそんな人を多く見かけます。


番組を観て懐かしいことや新しいことに気づかされて面白かったですね。


近所のおっちゃんにもこの番組を見せてみよ。
 

ポーランド人の性格はイタリア人に似ている?

こんにちは、今日は曇り、ブログ訪問ありがとうございます。


カトヴィツェの仕事先でだんだんと日本人とあう機会が増えてきました。


皆さん驚いて言うのが、ポーランド人は思ったよりも明るいということです。


自分からみてもポーランドの男性はよくしゃべるし、ひとりで歌を歌ったり


明るい性格だと思います。


イタリアで数年住んでいた方の意見によると気質や性格が


ポーランド人はイタリア人に似ているとのことです。


そのことを妻に言うと、


「だから前にもそのことを言ったでしょ。」と何で覚えていないの、という勢いで


答えが返ってきました。


(女の人は言ったことを一言一句おぼえていなければならず、


いきなりクイズに出されるのでやっかいだ。)



 

閉店時間のお店に行くと

こんにちは、今日は快晴、ブログ訪問ありがとうございます。


閉店間際にコンビニのような雑貨店とかにパン屋とかに入ると、


女性の店員が働いている場合、


その人のボーイフレンドっぽい人が店内にいるのをよく見かけます。


自分の彼女の職場に迎えに行くのが当たり前なのでしょうか。


たまにボーイフレンドが棚卸とか店内の掃除とか


させられているのを見ます。

Jerzy Matuszkiewicz イェジ マトゥシュキエヴィチュ

こんにちは、今日は晴れ、ブログ訪問ありがとうございます。


ポーランドの代表的なドラマや映画の音楽を作曲している


Jerzy Matuszkiewicz (イェジ マトゥシュキエヴィチュ)。


コミカルな音楽からシリアスな音楽まで幅広いです。


心に残る音楽ばかりです。



 

職場でイチャイチャする

こんにちは、今日は快晴、ブログ訪問ありがとうございます。


職場で付き合っているカップル同士の人が多くいるのですが、


日本と違うのあと思うのは、


人前で堂々といちゃいちゃ始めること。


周りの人は別になんとも思っていなく


各々の仕事をしています。


日本だと隠れてコソコソじゃないでしょうか?


だんだん慣れてきました。
 

Żyletka ジレトカ

こんにちは、今日は晴れ、ブログ訪問ありがとうございます。


図のような剃刀のことをŻyletka(ジレトカ)といいます。

剃刀

ところで街中で見かけたイイ女のことを、


この剃刀をイメージからジレタともいうそうです。


かわいらしいという雰囲気よりも


ちょっとキツメの綺麗な女性のことを指すようです。

ポーランド人の苗字

こんにちは、今日は晴れ、ブログ訪問ありがとうございます。


ポーランド人と知り合いになるとき、たいがい名前を言うので、


あまりその人の苗字を知る機会がありません。


テレビとか観ていると、スタッフの名前や出演者の名前が流れるので、


そこでどんな苗字があるのか知ります。


この間みつけたのは、Kawaさん。


Kawaはコーヒーという意味です。


苗字が珈琲さんっていうのは面白いですね。


妻に聞いたらそこまで珍しい名前ではないそうです。

Cinkciarz チンクチャシュ

こんにちは、今日は曇り、ブログ訪問ありがとうございます。


ポーランドがまだ共産主義体制だった頃、


一般の人が外貨を交換することは出来なかったので、


街中にモグリの両替商がいたそうです。


その違法の両替商をCinkciarz (チンクチャシュ)というそうです。


変な響きの名前ですね。
 

ITAKA 行方不明の人を捜索する機関 ポーランド

こんにちは、今日は晴れ、ブログ訪問ありがとうございます。


ラジオで人が忽然と消える公共広告が流れていました。


ポーランドでもある日買い物に行くといって出かけたきり行方不明に


なったりするケースが多いようです。


ITAKA という機関が行方不明になった人の事件の解決を助ける機関だそうです。


ある日突然、家族が出かけたきり帰って来ないというのは怖いですね。

 

日本人が抱くポーランド人像

こんにちは、今日は快晴、ブログ訪問ありがとうございます。


ポーランドに旅行で訪れた人や、


ポーランドに住んでいたことがある人に聞くと、


皆言うのは、思ったより


ポーランド人が明るくて気さくだということに驚くということです。


日本人のポーランドを知る前のイメージは


人は静かで無愛想なイメージがあるのでしょうか。


皆さんはいかがでしょう?
12345>|next>>
pagetop