July 2017  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

ポーランドの夏 気温が43度の猛暑

こんにちは、今日も快晴、ブログ訪問ありがとうございます。


今ポーランドの夏は暑いです。


朝11時に温度計をみたら気温43度でした!

温度43度

日のあたる場所での計測なのでこんな気温でしたが、日陰のところでも30度ありました。


ポーランドは温度差があげしいですね。コレで冬はマイナス10度、20度の冬になるんですから。


幸い夜は涼しくなるので、東京の夏のように寝苦しい経験はしていません。

ポーランドの大統領選挙 YoutubeでもPR

こんにちは、今日は晴れ、ブログ訪問ありがとうございます。


ポーランドではもうすぐ大統領選挙です。


立候補者の中には、以前のポーランドの有名なロック歌手もいます。


ちょっと驚くのは、Youtubeの広告に


大統領立候補者のPR映像が流れることです。


大統領選挙だけでなく、地方の議会選挙の立候補者の宣伝も


以前見かけました。


Youtubeの広告で配信先の地域を設定できるからポーランドでしか見られないと思います。


他のヨーロッパの国も同じく宣伝できるのかな?


 

ポーランドの炭鉱所閉鎖予定で

こんにちは、今日は晴れ、ブログ訪問ありがとうございます。


ニュースでも話題になっているのがポーランドの炭鉱所を4箇所閉鎖予定というニュースです。


まだ決定でなく、そのためにデモなどが行われています。


もし閉鎖したら5000人ほど失業者がでるというそうです。


私が住んでいるシロンスク県も炭鉱の町で、


仕事に行く途中、何箇所も炭鉱所を見かけます。


身近でこんなことが起きるとリアルに怖いですね。


面白いと思ったのが、Youtubeで野党の政治家が与党のこの方針に批判をしたコマーシャルを


早速流しているということです。


 

連日ウクライナのニュース

こんにちは、今日は快晴、ブログ訪問ありがとうございます。


ニュース番組でずっと放送され続けているウクライナ情勢。


思えば昨年からずっとウクライナのEU加盟に関するデモから


ウクライナのニュースが流れています。


ポーランドのお隣の国なので当たり前ですが、


ついにロシアが軍事介入したということで事態は深刻化しているようです。


ニュースではポーランドは安全だと伝えていますが、


いつどうなるかわからないです。

Gdynia海岸でフーリガンとメキシコ人船員の乱闘事件

 こんにちは、今日は曇り、ブログ訪問ありがとうございます。


テレビのニュースで、フーリガンの乱闘事件が流れていました。


ポーランドの北、グダンスクの近くのGdyniaというところにある海岸で


事件は起きたようです。


サッカーファンが暴走化したフーリガンとメキシコ人の船乗りとの乱闘です。


メキシコ人数十人に対してフーリガンの人数は300人、現場の様子は混乱していました。


フーリガンが暴走したのかなと思われるのですが、


どうもメキシコ人の船員がポーランド人女性を殴ったことから


数人のポーランド人の若者が駆けつけ、そこから騒ぎが広がっていったようです。


どうしてメキシコ人の船員が殴ったのか原因は調べているということですが。


もし、こんな騒ぎに巻き込まれたらたまったものじゃないですね。

大阪のダイエットで家賃が安くなるシェアハウスが報道されていました

 こんにちは、今日は快晴、ブログ訪問ありがとうございます。


昨日のポーランドの夕方のニュースで、


大阪にあるシェアハウスが報道されていました。


ダイエットして、体重が減ると家賃が安くなるとか。


建物にある運動器具など映されていました。


日本のことが夕方のニュースで報道されているのは、そんなことぐらいです。

卍のマーク

 こんにちは、今日は雨、ブログ訪問ありがとうございます。


壁の落書きについてニュースで放送されていました。


最近は、無知な若者が、いたずらでナチスのマークを壁に書く場合があるそうです。


卍のマークは、日本でも寺院のマークとしてよく知られています。


日本で見られるのは漢字のとおり左卍です。右向きの家紋などもあります。


この逆向きにしたもの、右万字といわれるのがナチスのマークとして使われていました。


左向き、右向きに関係なく、


ヨーロッパ諸国でこのマークを使うのは法律で禁止されています。



3月11日の報道

 こんにちは、今日も曇り、ブログ訪問ありがとうございます。


昨日3月11日に夕方のニュースで福島県の様子が報道されていました。


ポーランドも放射能汚染の事故については、敏感です。


1986年のチェルノブイリの原発事故で、


遠いポーランドのある地域にも汚染が広がったようです。


当時は窓ガラスを閉めて極力外に出ないようにと発令があったようです。


その当時、小さかった子供だった人が甲状腺機能の低下の症状に苦しむ事例もあります。


私は、もちろん専門家ではないので、


原発事故が甲状腺機能低下の病気を誘発したとか、


当時のチェルノブイリの事故の状況と、


福島の事故の状況は違うかどうかとか、


原子力発電所が危険なのか、火力発電所が全く害が無いのかどうかわかりません。



殺害犯に懸賞金がかけられました

 こんにちは、今日も曇り空、ブログ訪問ありがとうございます。


殺害犯に懸賞金がかけられたとニュースになっていました。


ニュースをよく見ると、人間を殺したのではなく、


犬を殺したようです。


犬の殺害犯にも懸賞金がかけられるし、


夕方6時のニュースになるというのも、


ポーランドでは犬は特別な存在なんですね。


にしても心無い人の行動には悲しくなりますね。

ポーランド 列車事故

 こんにちは、今日も快晴のヤボジュノです。


先日のお話になりますが、3月3日夜、


シロンスク県のシュチェコチニというところで、


列車の正面衝突という悲惨な事故が起こりました。


クラコフ・ワルシャワ間の路線でした。


喪に服すということで、テレビのコメディ番組など現在自粛しています。


なぜ、正面衝突が起こるのでしょうか。


原因を究明して2度とこのような事故が起こらないよう、願います。


亡くなられた方々にご冥福をお祈りします。



12>|next>>
pagetop