April 2017  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

性感染症治癒薬のCM

こんにちは、今日は晴れ、ブログ訪問ありがとうございます。


テレビのCMでChoroby Weneryczne(ホロベ ベネリチュネ)という病気を治す


薬の宣伝が流れていました。


ホロベ ベネリチュネとは性行為感染による病気のことです。


それを直す薬の宣伝がテレビで流れているとはビックリ。


しかも夜10時くらいの時間帯。

テレビで以前のテレビ番組が見れる

こんにちは、今日は快晴、ブログ訪問ありがとうございます。


我が家でネット経由でテレビが見ることができるサービスに加入して思ったこと。


(私はもう電気製品とかについていけなくなってきたので、今更わかってるよ、と突っ込まれるかもしれないですが、
あまり詳しくは無いのでその辺をご了承ください)


良い点。


テレビのリモコンを操作するだけでネットに繋がってテレビ画面で見ることができるので、


ネットのサービスをすぐに享受できます。例えばポーランドのウェブサイト、iplaは過去のほとんどのドラマを無料で


見ることができるサービスで、それをテレビで観ることができるので有り難いです。


これがネットとテレビの融合かと思った。


日本にいた時過去のテレビ番組はビデオ屋に行って借りてこなければというイメージが頭にあったので、


凄いなあと思いました。


役者の権利関係とかどうなっているんでしょう。


さらに多くのテレビ番組が観られる様になって、


ネットの利用料金と合わせて低価格なのも魅力的です。




悪い点


ネットの接続環境が悪いとテレビを観ることができないです。


ネットの接続環境は日本よりも遅れているので、結構繋がらないことが多いです。


せっかく良い場面なのに画面がフリーズしたりします。


また同じシーンが何度も繰り返し流れることもあります。



他にもいろいろな機能があるんでしょうけど、まだ使いこなせていないと思います。
 

キリスト教でも批判するポーランドのニュース

こんにちは、今日は曇り、ブログ訪問ありがとうございます。


ポーランドは批判精神が高いといわれています。


共産主義時代でも政府をパロディにした映画やドラマが多数あります。


共産主義というと検閲の嵐というイメージがわくのですが、


ポーランドは比較的、表現の自由が許されていたようです。


ところで、ニュースでよく目にするのは、


カトリック教会の神父の幼女虐待のニュースです。


もちろん許されないことですが、


一方でこういうことはタブーにしないんだなあと思いました。


 

精力剤のCMがゴールデンタイムに流れている

こんにちは、今日は快晴、ブログ訪問ありがとうございます。


ポーランドのテレビのCMを見ていて、よく宣伝されている広告で


貸金業の広告が目立ちます。


そのほか、びっくりしたのは、精力剤のCMです。


マムシドリンクのような物ではなくバイアグラのような錠剤の広告です。


しかも時間帯は朝や、夕方9時頃。


平気で男女の営みを活発にするためにと謳い文句がCMで流れています。


子供がいる家庭など質問に困りそうですね。


ポーランドのテレビの広告が下品になりすぎていると感じます。

Top Chef

こんにちは、今日も雨、ブログ訪問ありがとうございます。


お互いの料理の腕を競い合うテレビ番組Top Shefを紹介します。


これもいろんな国で放送されているようですね。


制限時間以内に課せられた課題の料理を作って審査員に審査してもらう企画です。


昨日は世界中のピエロギを作れという課題でした。


日本風に言えば餃子です。


それぞれの参加している料理人が決められた国のスタイルの餃子を作っていきます。


日本の餃子もその中にありました。


他の国のものだからどんな餃子か知らず、調理の前にインターネットで料理人が


調べていました。


日本の餃子を作った料理人いわく、餃子は照り焼きソースと一緒に出していました。


まあ外人なら甘辛のソースが好きそうだけど餃子といったら酢と醤油じゃないですか?


案の定、審査員に日本らしさが感じられないとダメだしされていました。

 

Czterdziestolatek チテリジェストラテク

 こんにちは、今日も快晴ですが、少し寒いです。ブログ訪問ありがとうございます。


ポーランドのテレビ番組、Czterdziestolatek(チテリジェストラテク)を紹介します。


題名は40代という意味のコメディドラマで1


974年から1977年まで放送されていたそうです。


ワルシャワに住む3人家族の生活を描いたドラマです。


主題歌がなんだか懐かしく感じられます。


おやすみ、クマちゃん Miś Uszatek

 こんにちは、今日も快晴、ブログ訪問ありがとうございます。


ポーランドで作られた熊の人形アニメ。


1975年から87年まで放送されたそうです。


日本でも翻訳されているそうです。知らなかった。


かわいいので観ているとほんわかします。



07 zgłoś się 07ズグォシシエ

 こんにちは、今日は快晴、ブログ訪問ありがとうございます。


ポーランドのテレビ番組、07 zgłoś się(07ズグォシシエ)を紹介します。


1976年から1987年まで放送された


Bronisław Cieślak(ブロニスワフ チエシラク)が主演の刑事ドラマです。


ポーランドでは、刑事ドラマの先駆けだそうです。


1話1話が長いので、ちょっと観るのに体力が要ります。


主演のブロニスワフは、今も刑事ドラマ、Malanowski i partnerzyで


主演として活躍しています。


Makłowicz w podróży マクウォビチュ フ ポドルジ

 こんにちは、今日は快晴、ブログ訪問ありがとうございます。


ポーランドのテレビ番組、Makłowicz w podróży(マクウォビチュ フ ポドルジ)を


紹介します。


テレビパーソナリティーのRobert Makłowicz(ロベルト マクウォビチュ)が


旅行先で現地の郷土料理や、代表料理を調理して紹介する番組です。


いろんな国の料理が出てくるので見ていて楽しいです。

Boso przez świat - Wojciech Cejrowski

 こんにちは、今日は快晴、ブログ訪問ありがとうございます。


ポーランドのテレビ番組、Boso przez świat(ボソ フシス シフィアト)を紹介します。


Wojciech Cejrowski がリポーターで世界各地を紹介する旅番組です。


リポーターのポーランド語がハキハキしているので、


私でも聞き取りやすいです。


ポーランド語初級者にはいいかもしれません。


いろんな国の風習、文化が見ることができるので楽しみです。

1234>|next>>
pagetop