Ojciec Mateusz オイチェツ マテウシュ

 こんにちは、今日は、小雨が降り涼しい一日となりました。ポーランドのテレビドラマで、Ojciec Mateusz (オイチェツ マテウシュ)という番組があります。

 こんにちは、今日は、小雨が降り涼しい一日となりました。

ポーランドのテレビドラマで、
Ojciec Mateusz (オイチェツ マテウシュ)という番組があります。
2008年にTVP局で放送された番組です。
殺人事件などの推理ドラマでポーランドのSandomierzが主な舞台です。
主人公の神父のマテウシュが様々な事件に巻き込まれ、
事件の解決の鍵を警察に与えていきます。
とにかく、神父マテウシュが事件に巻き込まれすぎです。
強盗の人質となったり、出席した音楽コンサートでいきなり歌手が殺されたり、
慰問している刑務所先で殺人事件が起きたり、
神父の行くところ必ず事件が起こります。
事件の解決を願う神父さんは、犯行現場に訪れ、
(警察以外は立ち入り禁止と思われるのですが、地元の警察とはツーカーなので
犯行現場も神父さんは観察できます)
事件の鍵を見つけ、うだつが上がらない知り合いの警察にこっそり教え、
その警察官の手柄に一役買います。
でも神父さんマテウシュが住むところの町並みは美しいですね。
一度訪れてみたいです。

「Ojciec Mateusz オイチェツ マテウシュ」への2件のフィードバック

  1. こんにちは。
    サンドミエシュは素敵なところですね。ずっと昔に行ったことがあります。
    ところで御存知かも知れませんが、この番組はイタリアRAI UNOで放送されている「ドン・マッテオ」のプロットをそのまま買ったものです。
    犯罪に関心を持つ神父が事件を解決して行くと言う犯罪ドラマなので、ポーランドにそのまま置き換えると違和感のある場面がやはりありますね。
    イタリアでは2000年頃から放送されている人気のあるシリーズですよ。

  2. ゴロー・O さん、コメントありがとうございます。
    サンドミエシュに行った事があるんですね。
    素晴らしい旅行だったのではないでしょうか。
    なるほど、イタリアの番組だったんですね。知りませんでした。ヨーロッパ中で制作権利みたいなものを回しているんでしょうね。勉強になりました。
    元祖イタリアのものも面白そうだし見てみたいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA