Damy rad? ダメラデ

 こんにちは、やはり今日も快晴です。困難な状況でも、仲間や家族がいれば、なんとか厳しい状況でも、切り抜けられるものです。ポジティブな気持ちで、何とかなるさ、

 こんにちは、やはり今日も快晴です。

困難な状況でも、仲間や家族がいれば、
なんとか厳しい状況でも、切り抜けられるものです。
ポジティブな気持ちで、何とかなるさ、という意味の言葉も
ポーランド語にももちろんあります。

Damy rad? (ダメラデ)

私たちならできる、 という意味です。
ポーランド語は、主語によって動詞がかわるので、
Damyという動詞は、”私たち”に対応しています。
私はできる、 なら
Dam rad?  です。
ポーランド語は文法が非常に難しいですが、
その話は今日は置いといて、
Dam rad? ではなく、
Damy rad? という言葉は好きです。
明日のことを思い煩っても、時間の無駄ですし、
仲間や、家族がいて、協力し合ってはじめて
困難な状況を切り抜けられます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA