デュッセルドルフ 日本デー

 こんにちは、今日も30度を超す熱さです、夏はまだ終わってなかったです。日本人が多く居住するデュッセルドルフでは、毎年、5,6月頃、日本デーという祭りが開かれます。

 こんにちは、今日も30度を超す熱さです、夏はまだ終わってなかったです。

日本人が多く居住するデュッセルドルフでは、
毎年、5,6月頃、日本デーという祭りが開かれます。
2011年は震災の影響からか10月に延期されていました。
デュッセルドルフに流れるライン川のほとりで、
夜、花火が打ち上げれれます。
川岸には、日本関係の出店が立ち並びます。
ドイツ中から集まるのか、ものすごい人がやってきます。
そして、日本デーということで、例のごとくコスプレイヤーもわんさか集まってきます。
ものすごい人がやってくるので、飲食店関係はかきいれ時です。
日本はドイツ語でヤーパン、日はターグなので、
日本デーは、ヤーパンターグと言われています。

ちなみにドイツでのコスプレはこんな感じです。

「デュッセルドルフ 日本デー」への2件のフィードバック

  1. こんばんは。FESTを聴きながらです。ヤーパンターグですか。私はみたことが無いのですが
    兄たちは、みているのでしょう。。そのような話を聞いた記憶があります。。
    でも、コスプレですか。。時々、上野から秋葉原まで散歩することがあるのですが、
    電気街からフィギアとコスプレカフェの街に変化してますね。
    AKBと関係があるのかは良くわかりませんが、侍・芸者のイメージからコスプレなのですね
    日本の印象なのですかね。。

  2. アーサーさん、
    日本デーの動画を追加しました。
    コスプレは置いといて、
    秋葉原みたいな電気街は他の国で見られないので、
    歩いているだけでも楽しいですね。
    外国人観光客がこぞって秋葉原に行くのも
    わかる気がします。また行きたいものです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA