ポーランド ラジオ Radio Fest

 こんにちは、昨日はいきなり気温35度の暑さになりました。今日も引き続き暑いです。いつもラジオを流して聞きながら、作業をしたりしていますが、つけているのは、

 こんにちは、昨日はいきなり気温35度の暑さになりました。

今日も引き続き暑いです。
いつもラジオを流して聞きながら、作業をしたりしていますが、
つけているのは、Radio Fest という局です。
ヤボジュノがあるシロンスク県をカバーしているラジオ局で
FM 100.2 です。
音楽の選曲が今流行のものでなく、
一昔前のポーランドの曲を流しているので、私は好きです。
(ドイツにいるときは、どこ行っても有線やラジオはレディ・ガガばっかり、毎日かかるので飽きました)
ポーランドの曲ばかりでなく、もちろんアメリカや、イタリアの曲もかかります。
明るい曲が多いので、気分も上がります。
先日は韓国のポップスがかかっていました。
韓流はここまで来ているのでしょうか。
ところで、このラジオ、インターネットでも聞くことが出来ます。
DJはもちろん、ポーランド人なのでポーランド語を聞き取るのが
大変かもしれませんが、ポーランドの曲を聞きたい方はぜひ覗いてみてください。
こちらから↓↓
女性がいるヘッダーの下に Fest MP3 とあるので、
再生ボタンを押すと聞くことが出来ます。

「ポーランド ラジオ Radio Fest」への3件のフィードバック

  1. Tabigoさんで、いいのでしょうか?こんにちは。日本は今晩はです。
    Radio Fest ありがとうございます。(^-^)
    早速、iTunesで聴けるように設定しました。
    明るいテンポのよい曲が多く聴きやすいですね。。
    英語の曲もかかるのですね。K-POPは日本でもかなり流行っている
    ようです。東方神起や少女時代のメンバーは日本語だけで無く英語
    も話せるようで、アメリカツアーなどもあるようです。
    日本のアーティストは、東南アジアではかなり人気があるようですが、
    欧米では無理なしょうね。

  2. アーサー さん、オランダの歌手の情報ありがとうございます。
    力強い歌声の方ですね。
    Radio Fest はたまにレアな曲もかかりますし、明るい曲が多いので、気に入っています。

  3. 昨夜も、日本時間で、午前4時頃まで聴いていたのですが、、本当に
    明るく軽快な曲が多いですね。。昨日は、DUO FENIXがゲストだっ
    たのかと、リスナーから電話がかかって、いたような感じでした。
    ポーランド語が分からないので、どこまで感じとれているかわかり
    ませんが、ラジオ曲の人が、電話の相手に、英語で「ギターマン?」
    と訊いていたように聞こえたのですが。。
    そこで、質問ですが、ポーランドの人達は、英語をどの位理解でき
    るのでしょうか?学校で外国語として英語を習ったりするのですか?
    今日初めて、判ったことなのですが、英語のHelloがポーランド語で
    Haloというのですね??
    また、今日の番組で、先程、ABBAのマンマ・ミーアの1曲をやってい
    ました。YouTubeでポーランド語でABBAのカバーをしている曲に出会った
    事を思い出しました。確か、K&K Studio Singersという女性のグループでした。
    ポーランドの女性達が綺麗だなと思いましたね。Floryda Dance Bandで紹介して
    頂いた元メンバーの女性も美しい方でした。。かなり脱線してごめんなさい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA