いろはにほへと

 こんにちは、今日も快晴、暑いです。日本もかなり暑いようですね。いろはにほへと という歌は、子供の頃聞いた覚えがあると思いますが、この歌には、仏教のメッセー

 こんにちは、今日も快晴、暑いです。

日本もかなり暑いようですね。
いろはにほへと という歌は、子供の頃聞いた覚えがあると思いますが、
この歌には、仏教のメッセージが込められていたんですね。
知らなかったです。
どんな歌かというと、

いろはにほへと ちるぬるを  
「色は匂へど 散りぬるを」

わかよたれそ つねならむ  「我が世誰ぞ 常ならむ」
うゐのおくやま けふこえて  「有為の奥山 今日越えて」
あさきゆめみし ゑいもせす    「浅き夢見じ 酔ひもせず」
ですが、どんなメッセージが込められているかというと、

「色は匂へど 散りぬるを」 ・・諸行無常 

「我が世誰ぞ 常ならむ」・・是生滅法
「有為の奥山 今日越えて」・・ 生滅滅已 
「浅き夢見じ 酔ひもせず」・・寂滅為楽
それぞれの文章にこのような仏教の教えが
込められているそうです。
移ろいゆく人生の中で、本当の幸せがあることを教えてくれる
歌だったんですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA