Kawa po turecku カウェ ポ トゥレツク

こんにちは、今日も相変わらず暑いです。ポーランドに来て初めてカフェでコーヒーを頼んだときのことです。ウェイトレスに運ばれてきたそのコーヒーを飲むと、ざらざらの粉がカッ

こんにちは、今日も相変わらず暑いです。

ポーランドに来て初めてカフェでコーヒーを頼んだときのことです。
ウェイトレスに運ばれてきたそのコーヒーを飲むと、
ざらざらの粉がカップの底にたまっていて、何じゃこりゃと思いました。
もしかして、失敗したんじゃないかと思いましたが、
これがポーランド式なのかなあと思って、やり過ごしました。
後に、妻に聞いてみると、それはトルコ式のコーヒーだそうで、
Kawa po turecku (カウェ ポ トゥレツク)というものだそうです。

ドイツにいるときは、出会わなかったんですが、

ポーランドではこのコーヒーによく出会います。
でも、トルコ式のコーヒーよりも普通のコーヒーが好きです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA