皆 陰口を叩く

 こんにちは、暑い日が続きます、夕方、ときたまものすごい量の雨が降ります。長らく他の国に住んでいると、少しづつ言葉がわかってきます。そうなると、今までわからなかった会話も把握できるようになってきます。

 こんにちは、暑い日が続きます、夕方、ときたまものすごい量の雨が降ります。

長らく他の国に住んでいると、少しづつ言葉がわかってきます。
そうなると、今までわからなかった会話も把握できるようになってきます。
そこで思うのが、何処の国の人も陰口を叩いているなあと思いました。
ネガティブな意見ですが、何処の国の人も根っこの人間的な部分は変わらないと思います。
今住んでいるポーランドでもそうですが、当人がいなくなると、
その当人の悪口を言う人がいます。
以前、タイの方と、日本で共同生活をしていた経験があるのですが、
その人たちも当人がいないところで、悪口を言っていました。
むしろ、陰口が好きなように思えました。
フィジーで1ヶ月ほど生活していたときもそう思いました。
当人がいなくなると噂話をしたりします。
もちろん、陰口を言わない人も国を問わずいます。
何処の国でも良い人もいれば悪い人もいます。
国によって人間性が分けられるのではなくて、
同じ人間なので、基本的な習性は同じなのかなあと思いました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA